ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



具体的な目標、1年で15kg減らす

校長先生、先日何から始めたらいいかわからないとご相談させていただいたものです。
アドバイス納得し、わたしでも続けられそうというハードルが下がった感覚と、相当強い意思でないとできないという不安とを感じました。

自分なりに目標と決意を新たにしようと頭の中を整理してみした。

《目的》
⚫︎半年前、死を目の当たりにし震え上がる思いをした。
まだ小さい子どもをおいて病気になれない。健康と体力を取り戻す!
⚫︎短期的には子どもの卒園式にお着物を着たい!そのためのスリムな体を取り戻す!

《具体的な目標》
一年で15kg減らす

《方法》
食事はカロリーを減らすことを意識。
1日1600キロカロリーとし、偏らないようにする。
飲み物はできるだけお茶とお水。

運動は1日30分の有酸素運動。

かならず朝と夜体重と食事内容を記録する。


以上を考えました。
先生から見て、もっとこうした方が効率がよいとか、サプリなどを取り入れた方がいいという点はありますか?


気になっているのは、私は代謝が悪く全く汗をかきません。夏でも30分歩いてじんわり程度。辛いものを食べてまわりの人は汗だくなのに、わたしはけろりとしています。

それと運動の点なのですが、今まではウォーキングしていたのですが、効率良く、歩いて5分のジムに入ろうと思います。
そこはマシーンとスタジオのみです。
私は運動が苦手で、ジムもなんども挫折しています。
今回はジムが近いこと、目標がハッキリしてること、ウォーキングを40分ぐらいは歩けるようになって自信がついたのでなんとしても!と思っているのですが、どんなメニューにしたらいいでしょうか?。

また少しの筋トレが必要とのことなのですが、腕立ては一回しかできず。こんなわたしでもできる筋トレはありますか?
また友人からじゃざさいずに誘われています。
続かないと意味がないし、と躊躇しているのですが、楽しそうなので興味はあります。いづれ取り入れてもいいものでしょうか。

よろしくお願いします。



頭が整理されたのは何よりです。

「健康でありつづける」という目的と卒園式で着物を着用したいと言う目標。
これはどちらもお見事!。

「目的=終わりの無い方向性」と「目標=数値化しやすくゴールがあるもの」という意味で考えれば、まさに最適案だと思うからです。

1年で15kg減量なら、体に過度な負担もなく、精神的なストレスも感じる事が少ないと思いますので、非常に現実的なメニューが組めますね。


>《方法》
>食事はカロリーを減らすことを意識。
>1日1600キロカロリーとし、偏らないようにする。
>飲み物はできるだけお茶とお水。
>運動は1日30分の有酸素運動。
>かならず朝と夜体重と食事内容を記録する。

なるほど!
異存なしですよ。
既製品の場合、カロリー数はほとんど裏面に表示されていますが、調理するとなると案外難しいですよね?
なので「だいたこれくらい?!」てな感じでよいと思います。

多分上記のようなメニューで毎日過ごせば1年経たずに15kg減量出来るとは思います。
時には強烈な食欲に襲われたり、お付き合いで食べなければならない場合もあるかと思いますが、それはそれとして自分を許してあげてくださいね。


効率的かどうかは分かりませんが、運動はなるべく起きてから時間を経過しない段階でやったほうがよいと思います。
何故かと言うと夜よりも起床後の方が脂肪燃焼効果が高いからです。

深夜まで起きている事が条件の場合、昼寝を15分程度入れるのも効果的かも?!と思います。
昼寝は脳を休めますので、ストレス解消や記憶力向上など様々な効果が最近は言われています。

人間は「概日リズム」によって体温が上下し、深部体温が低下すると眠くなります。

通常は20時くらいから深部体温が下降しはじめるので、夜になると徐々に眠気が強まります。
午後は13時~14時くらいが最も低いので、この時間帯にも眠くなるわけです。
ランチ後に眠くなるのは「食べたから」ではなく、深部体温が真の理由という事になりますね。

なので、ご自身の生活リズムで少し眠いなと思ったら20分以内で軽く休息するようにしてみてください。


基礎代謝が低く、汗をかきにくい・・・と言う点ですが、う~む。
これは何とも言えないです。

何故かと言うと、人間の基礎代謝って実はそんなに個人差ないんですよ。
汗をかきやすいとか、かきずらいのは、基礎代謝ではなく体質に依存していると思います。

校長も実はかなり汗をかきにくいタイプです。
サウナに10分程度入っていても汗をかかない場合があって焦りました。
もちろん水はちゃんと補給してですよ。

例えば毎日有酸素運動していても、背中やお腹はほんのり汗をかきますが、顔はほとんどかかない・・・
汗腺の影響なんでしょうかね。

あなたと同じように、食事をしていても周囲は汗をかいているのに私だけはケロリとしている事がよくあります。

ですので気にしなくてよいでしょう。


>それと運動の点なのですが、今まではウォーキングしていたのですが
>効率良く、歩いて5分のジムに入ろうと思います。

賛成です!
ジムの何がいいかというとマシンが揃っているというのもありますが、同じように運動している人達の姿を見る事で、無意識に動機付けが維持される点です。

メニューは居たってシンプルに、筋トレをちょこっとやってからクロストレーナーかステップマシーンを30分程度で。

サプリメントでイグナイトやファイナルバーンを活用すると効率UPです。
さらに運動効果を上げたい場合には運動前にBCAA4000ミリ前後とコーヒー(カフェイン)を飲む点でしょうか。

腕立ては、やれる回数(1回)から無理せず始めればよいでしょう。
徐々に2回、3回と出来るようになりますよ、毎日継続すると自分でも驚く事になると思います。

「ジャザ」も一緒にやれる仲間やご友人がいるなら、トライしてみてはどうでしょう。
なんでもやってみると何が最も自分に合っているか?という事が理解できるようになり、自分流のダイエット方法が絞り込まれてゆきます。


目的と目標達成を陰ながら応援しています!
また不明な点や困った事が発生したら御相談下さいな。