ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



【お礼】体脂肪を減らしたいです②

校長先生、こんにちは。
お忙しい中、とても丁寧にお返事下さいましてありがとうございます。
(ホントに、読むのも大変だったと思います・・・ごめんなさい><)

お返事しっかり読ませていただきました。
本当に参考になることばかりで、感謝です!




■運動について


>有酸素運動で最も重要な事は「心拍数×継続時間」です。
>「最大心拍数×0.7程度」の状態で

現状、平均心拍数130で一時間程ステップマシーンを行っています。
今の時点でがっつり汗をかいているので、計算してなかったのですが
調べてみたら平均140台後半くらいまであげてみてもいいかな、と思いました。

燃焼系サプリも導入して、脂肪をがっつり燃やすイメージでやってみます^^


■食事について

最大2500カロリー摂取というのは、通常の食事時のことで
ドカ食いした時は、おそらく3,000~4,000Kcalいっていると思います^^:
それが、2,3回/月ペースだと体重はやっぱり減らないかなぁ…とは感じてます。

毎日ではないですが、アイスや菓子パンも食べていますので…><


・食物繊維について


しっかり記事を読んでいたつもりのですが、盲点でした^^;
正直、ひじき・キャベツ・きのこ類、納豆もほぼ毎日食べているし、オリゴ糖もヨーグルトも摂取しているで食事面で問題ないと思ってました。

でも調べてみたら、一日に必要な食物繊維の量って結構なものなんですね・・・。


試しに校長先生オススメのオールブランを購入して、「一人前を量って」摂取したら、効果がありました(笑)

ヨーグルトにパラパラ交ぜるだけでは全く効果がなかったので、今後は量を意識して摂取していこうと思います。


正直、便秘はか~な~り不快です><
解消すると、さくっと48Kg台になることもあるので、どんだけ溜めてるんだろう…と思うこともしばしばです。


>ダイエット中で重要な食事スタイルとは、言うに及ばずバランスの良い食事です。
>ヘルシーな物を摂る事では無く

この部分、シンプルですがすごく納得しました。
[ダイエット」=「ヘルシーな食事」とどこかで思っていました。



■ドカ食い、ストレスに関して

一言で申し上げられませんが、本当に参考になります。ありがとうございます。

正直、ドカ食いしてしまった後は、かなり自己嫌悪に陥ってしまいますが
ストレス発散のために食べて、ストレスを溜めてたら意味ないですよね・・・^^;

その時、その時はドカ食いをすることでメリットがあったはずですし、してしまった時は、お返事を参考にして原因を探って対策を練りたいと思います。

今は、食事日記をつけること&体脂肪が落ちないこと(むしろ微増)に結構ストレスを感じていて、いっそ食事日記も体重をはかることも一旦、中止してしまおうかとも考えています。


代わりに、姿見購入して(女性なのに、持ってないのです><)
毎日自分の体を見るとかにしようかな?とか。

まぁこの辺は自分の性格も鑑みつつ、ちょっと考えてみます。



■ジムのインストラクターとの会話について

有酸素の日・筋トレの日、と分けたら?と言っていたのは、おそらく頑張りすぎてストレス溜めないように最初は軽めに、という事だと思います。

彼はザ・ゴリマッチョなので、私としては細マッチョの校長先生のアドバイスを頂けたらなぁと思ったのです。

やっぱり筋トレは程々にしつつ、有酸素の頻度は落とさないようにします。



■血糖値について

正直、血糖値に関してはまだ難しいですが(分かるようで、分からない)

①摂取カロリーに気をつける>急激な血糖値上昇に気をつける
②急激な血糖値上昇は、ドカ食いのトリガーになる

ということは頭においておきたいと思います。
特に①が分かって良かったです!

ちょこちょこ食べることに関しては、結果的に総摂取カロリーが多くなるんじゃないかなと怖く感じている部分がありますが、ちょっと挑戦してみます。

あくまでも、食事調整をする前提でグルコバイ(とゼニカル)の使用も検討してみますね。



お返事を頂けたことで、「出来ていそうで、出来ていなかったこと」が分かりまた「この方法でいいのかな?」と不安に感じていたことが減り、より安心してダイエットに取り組めそうです^^

本当にありがとうございます!


とりあえず年内は、いただいたアドバイスをもとにダイエットを進めてみます。
(年末までに一度、経過報告させていただきますね^^)

すぐに結果出ることではないでしょうし、落ち込むことも多々あるかと思いますが、長期的なスパンで考えていますので、無理をし過ぎずやってみますね。


またしても長文、失礼しました^^;
最近は大分寒いので、風邪ひかないようお体お気をつけくださいませ。



こんにちは校長です。

いえいえ、質問されるのは嫌いじゃありませんし、解答しながら気付ける事も多いのでこちらこそ助かります。

運動、食事、睡眠などすでにご存じで取り組まれている部分がかなりあり、被ってしまった事もあるとは思いますが、体の声をよく聞いてQOLを高める事を第一に是非取り組んで下さい。


月に2~3回のドカ食いに関しては正直あまり影響ないかな?・・・とは思っています、実は。
というのは、2日連続、3日連続でドカ食いするとヤバいですけど、1日に付着する脂肪の量には制限があるとどこかの論文で見た事があるんですよ。
食べ物には廃棄率というのがあって、あまりにも過剰な摂取は便と尿で排泄されちゃうらしいです。

校長もインドのビリヤニ(4人前、重さ2キロ程度)など馬鹿食いする時がありますが、4日後くらいには元に戻ってますしね。
ドカ食いしたい時って、ほとんど炭水化物なんだよね~(-。-)つまり糖質が欲しい状態。
これは多分脳みそが渇望しているからだとは思うんで衝動は抑えられないでしょう。
なのでドカ食いする前にはエネルギーカット系、糖質カット系、入手できるならグルコバイ等で対策すると安心感が得られます。

校長は最近あまりサプリは摂っていません、それほどドカ食いしなくなったのと、食事量が安定化しているからです。
そういえばほとんどドカ食いしとらんあぁ。。。。なんでだろうと考えたら、食べる事を忘れるくらい忙しいから(^^;)からかもしれんですし。
若い人たちを連れて食事をしに行っても1皿の3口くらいを頂いたら後は、若い人たちに分けちゃう。
で、食べた後、数分経過すれば徐々に満腹感が上がってきて、満腹感を感じるんですよ。

ハムスターみたいにちょこちょこ食べて、1日5回~6回に分けて食べると、本当にドカ食いしたいと思わなくなるかもです。
日記には書き忘れていますけど、バナナやドライフルーツ、ナッツなど写真を撮り忘れているけれど結構食べてるんだ。



ジムのインストラクターのアドバイスはなるほど、あまりにも過度な運動の姿を見ていて心配されたのですね。
納得です。

これは校長も実は同じ。
以前恵比寿のジムで毎日、多い時には1日2回60分~90分のアタックしている時には、相当「痛い人」とインストラクター間で噂されていたと思います。
5年通ったのに、話しかけらのは1度だけ(がんばられていますね!)この一言・・・・(笑)まぁいつもイヤホンしているし話しかけずらかったのだと思いますけど、かなり異様な空気を出していたのでしょう。

まぁいいんですよ、自分がやりたい事をやる事。
その事で他者に迷惑をかけていたら止めるべきですが、そんなことはないでしょうしね。



>■血糖値について
>正直、血糖値に関してはまだ難しいですが(分かるようで、分からない)

正直私も医学の知識を身につけているわけではないので、あくまでもにわか知識となります。
なので、もし本格的な知識を得るには書籍やWIKIで調べた方が良いとは思いますが、以下の①と②で間違いないかなとは思います。
(このサイトを見ていらっしゃる血糖値に詳しい方のアドバイスがあればいいですね)

>①摂取カロリーに気をつける>急激な血糖値上昇に気をつける
>②急激な血糖値上昇は、ドカ食いのトリガーになる


ちょこちょこ食べると1日の総合カロリーが多くなる不安はあるでしょうが、その分、主食となる3食が軽減されるので、トータルエネルギーは同じか減少するはずです。
もし主食を減らさずに間食をすると確かにオーバーカロリーになりますので注意です。


ちなみに間食にチョイスしている素炒りナッツやバナナなどには意味があります。

例えば素炒りのナッツは良質な脂肪酸を得られるし、バナナに含まれているカリウムは塩分を体の外へ排出する効果があるので、主食で過剰な塩分を摂り過ぎている場合などには効果があると思います。

校長はほとんど外食なので、塩分過多だと思っています。
そのためジムで汗を流したり、バナナを積極的に食べて体内のフローを高めるようにしています。


>食事調整をする前提でグルコバイ(とゼニカル)の使用も検討してみますね。

ゼニカルやグルコバイは処方薬ですから、なかなか入取は難しいかもしれませんけど、美容外科などで販売しているケースもあるので是非調べてみてください。



また後日談を教えてくださいな。
これから年末を迎え、食べるシーズンです。

クリスマスケーキ、忘年会、おせち、新年会などなど。
体型管理能力が問われる季節ですからね。
お互いにがんばろう!