ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



【お礼】無理のない30代のダイエット

校長、お忙しい中丁寧で的確なアドバイスありがとうございます‼︎

校長に何もかも当てられていて、びっくりしました。

身内以外からは痩せていると言われ、見えない(見えにくい)部分がだらし無くなっている為に着痩せしてみえますが、私の焦りは校長のおっしゃる通りです。

10年くらい前にジムに通った時の測定で、いくらなんでも筋肉量が少なすぎで内蔵脂肪が多めの隠れ肥満型だと出ました。
校長の予想通りです。



食事に関しても、朝より昼から夜の比重が多く、午前中食べないことも多いです。
(ウォーキングという名の散歩?!は、ヴァームを飲んで午前中に行います)

ごはんが好きで、なかなかお米断ちは出来ません。
1食130gくらいは食べますが、十六穀米や麦ごはんも多いです。

野菜全般が好きなので、野菜中心の食生活です。
お魚は極端に少ないと思います。
野菜の中に少量肉類を入れます。


間食はお菓子もたまに食べますが、トースト1枚やお餅2こを甘いものとして食べたり、ふりかけごはん、納豆ごはんを一膳食べます。

ここをまず見直さなければと思います。

また、紅茶などにお砂糖を入れ過ぎだと昔から指摘されています。
例えばマックのコーヒーSにミルクとお砂糖3本入れてしまいます。

ジュースは100%果実か、たまにコーラを飲みますが、自宅でゆず茶か紅茶(牛乳とお砂糖)か珈琲(牛乳とお砂糖)が多いので、こちらも改善したいと思います。



ウォーキングはウォーキングシューズで”お腹とお尻を引き締める””吸って吐く”を意識して歩いていますが、心拍数が上がっているなとは感じず、じんわり汗をかき程よく疲労があるくらいです。

最近は30分歩いて、残りの30分をジョギングして歩いてを少し繰り返していました。

ウォーキングの仕方を、今一度勉強し直して
スクワットなどを加えたいと思います!!

これもまた校長のおっしゃる通り、ストレスに感じる自分もいます。
1日2日で変わるわけもないのに、昔は少し食べなければ3キロなんて直ぐ落ちたこともあり「痩せない、痩せない」焦り、

醜い贅肉、ストレス、、、となっていました。


校長のアドバイスを読ませて頂いたら
3ヶ月~半年で痩せられそうな気がしました!
それが嬉しく前向きに取り組みたいと思います!!

またご相談させて下さい!
ありがとうございます!



よかったです。
アドバイスが少なからずあなたを感化できれば幸いと思っていましたので。

まずダイエットを行う上で最も得たい事(成果)は、単なる体重変化という結果ではないのです。
今後何度もこうした「体型危機」は人生の中で訪れるはずですから、痩せる事を苦に思わない生活習慣を手にする事こそ、本当のゴールです。

今回あなたの場合「食べても太らない体質→食べたら増量する体に変化」という体内環境変化に対応するための智慧とノウハウを学ぶよいきっかけを得ています。

体型を維持するため、痩せるための思考方法を得るためにショートカットは存在しませんから、焦る事はゴールとは反対側にある感情だと理解しましょう。

また焦り急いで得た結果は、どうしてそのような結果になったのか?という点を自分で咀嚼できない「棚から牡丹餅」の結果となり、上で述べた因果を理解した上で得られる本当のゴールを得られているとは思えません。


ところで、思ったほど食事してないですね。
ご飯1食130グラムならたいした量ではないでしょう。
しかも白米よりGIが低い雑穀米や麦ならなおさらです。
なので、炭水化物はこのままでいいんじゃないかな?と思いますよ。

ただ、食べる時間は調整してくださいね。


>間食はお菓子もたまに食べますが、トースト1枚やお餅2こを甘いものとして食べたり、ふりかけごはん、納豆ごはんを一膳食べます。

おっしゃる通り、間食がちょっと高エネルギーかもしれないです。
普通に食事になってるよね・・・・トーストや納豆ご飯て。
まぁお腹空くなら食べてもよいとは思うけど、間食も習慣なので、食べない事を2週間程度続ければ習慣となって食べたいとは思わなくなるかもしれません。

また、コーヒーに砂糖を入れるのも習慣。
合わせて2週間砂糖無しで嗜んで下さい。そうすれば甘いコーヒーが飲めなくなるかもしれません。


人は薄味や刺激の低い食事に慣れてしまうと、濃い味への抵抗力がなくなるので、食べられなくなったり、食べたいとは思わなくなります。

例えば校長の場合もうチェーン店のハンバーガーが1つ食べるのが精いっぱい、ものすごくしょっぱく感じるんですよ。
あれを2個も3個も食べてる猛者がいますが、すごいと思うしちょっと体が心配かも。

さらに薄味に慣れてくると、野菜もドレッシング無しで食べて十分美味しく感じます。
素材本来の味が楽しめるから一石二鳥。



ジュース、コーラともに甘味料たっぷりです。
特に100%ジュースは案外カロリーと糖質が極めて高いです。

飲み物は可能な限りお茶か砂糖無しのコーヒーに置き換えてみてください。
1週間に1本くらいはコーラもいいかもしれませんけどね。


最初は我慢我慢の連続かもしれませんが、2週間続ければそれが苦では無くなる事を意識して下さい。痩せ始めればそれが強い動機づけになって、今度は痩身行動が楽しみになりますよ。