ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



拒食症から嘔吐しない過食症

私は22歳の女性です。

拒食症から過食症になり、多いときは2500kcal~3000kcalほど食べてしまいます。

今の身長と体重は149cmの48kgです。

病院には通っています。
数日前、ジムの5回お試しコースに登録し、これから通おうと思っています。

まだ太るのが怖い。
でも食べてしまう。
という繰り返しなので、過食はすぐにはなくならないかもしれません。

でも痩せたいな、と思っているので、今からでも出来ることがないかな?と思い相談させていただきました。
よろしくお願い致します。



こんにちは、校長です。
拒食症と過食症はワンセットになっていて、交互に繰り返されると聞いた事があります。

身長に対して体重を見る限り、それほど太っているとは思いませんが、確かに今の身長を考えると3000キロカロリーは食べ過ぎかもしれませんね。

同じカロリーでも食事の内訳が分からないので何とも言えませんが、過食時期には食べる事が本能に近い欲望になるので意志の力で制御するのは非常に難しいはずです。

最もやっては行けないのが
「拒食→自己嫌悪→絶食→食欲増進→大食→自己嫌悪・・・」というループです。

なので過剰に食べた後、その反省から暫く食べないというよな事は止めるようにしてくださいね(もしやっていたら)。


いくら拒食といっても胃袋が膨らむには限界がありますので、常に満腹に近い状態にしておくのも一つの手かもしれません。
食事間隔が開くと、それだけ空腹感が強くなりますので、常にちょこちょこ食べるようにする事、そしてその際には可能な限りヘルシーな物を摂る。

例えば野菜の中でもセロリやゆでたブロッコリーを常に用意しておいて、それを噛み噛みしていれお腹も膨れるし、咀嚼によって満腹感は早めにやってきます。


根本治療はドクターに任せるとして、あなたに出来る事は生活習慣を改善することです。
まず第一は食事スタイルを変える事で、これ以上エネルギーが入ってくるのを抑えなければどれほど運動しても意味が無いということになっちゃいます。


さて、次は運動です。
ジムの契約をされたと言う事、まずはスタートラインに立ちましたね。

これまで運動をされてこなかったのなら、いきなり強めにやらないのがポイントです。
どうしても直ぐに痩せたいという思いから、自分の体を痛めつけ、強めの運動をしてストレスが増加してしまう事がよくあります。

しかし運動は持続的に長く続ける必要があるので、ストレスを感じる事無く楽しみながらやる必要があります。
筋トレも必要なのですが・・・そうですね、まずは有酸素運動に慣れて下さい。

エアロバイクやステップマシーンが校長のおすすめです。
ほどよく汗をかく程度で最初は30分程度ゆっくりとやってみて、行けそうなら40分、50分と運動時間を延ばし、最終的には60分~90分を1セットで考えるとよいでしょう。


ほどんどの人が痩せない理由は有酸素運動を続けられない事が原因です。
毎日やる必要はありませんが週に2回~3回、60分の有酸素運動を行うと半年~1年で体質改善があると思いますよ。

絶対に急激に痩せようとは思わないように。
これが一番太る原因です。

運動が持続的に行えるようになり、摂取する食事が基礎代謝+日中活動代謝と等しければ必ず痩せると言う事になります。

また運動していれば、その週は仮に多少食べたとしてもダメージは小さくおさまり、自己嫌悪する事もなくなります。


それからただ単に痩せたいという漠然とした思いだけではなかなか実現しないかもしれません。
しっかり目標期日と目標体重、そして目標体脂肪率などを掲げて取り組むのも成功の鍵です。

校長は1ヶ月1kgづつ減らすのが体調的にも感情的にも負担が少なく良いんじゃないかな?と思っています。