ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



摂食障害

こんにちわ。

昨日二週間の過食で6キロリバウンドしてしまったことを相談させていただいたものです。

ご丁寧な回答をありがとうございました。

体重は45→51です。


一昨日カウセリングの方と相談したとき摂食障害といわれました。

カウセリングの方はいきなりお菓子をやめると必ずこの先過食してしまうから毎日少しずつお菓子の量を減らせばいいとアドバイスをうけましたが、毎日お菓子を食べると太ると思うので怖くてぴたっとやめたいです。
昨日はお菓子を食べることなく過ごせましたが、
いまは物凄く食べたい気持ちです。


ですが4月から大学生になり新しい環境に身を置くのでこれ以上体重は増やしたくないです。


運動は毎日1時間×2のウォーキング
1時間のエクササイズDVD
スクワット、背筋、腹筋、体幹トレーニング

これを毎日やっています。

このメニューをこなしていればお菓子を食べても太りませんか?
それと過食衝動を治すにはどうしたらいいのか教えてください。



なるほど、体重はリバウンド後で51kgということでしたか。

ちょっと前回の解答で校長しくじりました。
まだ年齢が18才だったのね。。。

正直ねぇ、20才になるまでの絶対成長期でのダイエットはすすめていないのだけれど、まぁ今回は特例ということで。



さて、リバウンドして51kgでしたかやはり。
とはいえ、165センチという恵まれた身長があるので今の体重でも決して太っているわけではないですよね。

気になるのは体脂肪率でしょう。
家庭用の体組成計を持っているなら一度計ってみましょう。


もし今の体脂肪率が30%を超えていたら、筋肉量が極めて少なく隠れ肥満の可能性があります。

いわゆるスレンダー体型呼ばれるモデル体型を目指すのであれば10%台(15%前後)は実現したいところですが、今の状態からだとかなり時間がかかるでしょうし、今の年齢でそれを目指す事はお薦めできません。
まずは標準的な20%~23%を目標に運動と食事を改善してゆきましょう。


摂食障害と言われましたか。
というか、だいたい相談内容で想像はついていましたけどね。

ふむ。



校長は医師でもないし管理栄養士でもないので、摂食障害については詳しく語る事は残念ながら出来ません。
また、これは個人個人によって症状が微妙に違いがあるはずなので「こうすれば治る!」とか「これを止めてこれを行う!」みたいなマニュアル的方法が無いとも思うんですよ。

ただ、専門家のカウンセラーさんが言われるように、食べたい衝動を無理に抑えると反動がきます。
これこそが過食衝動に繋がると思うので、校長もカウンセラーさんと同じ考えで「少しづつ減らしてゆき、やがて食べなくても満足できるように慣らしながら行うのがよい」と思うよ。


大学生デビュー前に理想的な体を求めているのは欲分かるけど、もう時間が1週間ちょいしかないわけじゃないですか。
それを無理してまた急激に落とすとなると、ますます身体的にダメージが加わって、精神状態にも悪影響だから無理は禁物。


>運動は毎日1時間×2のウォーキング
>1時間のエクササイズDVD
>スクワット、背筋、腹筋、体幹トレーニング

なるほど、運動は毎日継続されているということですね。
偉いですわ。
ただ、同じ運動でも効果には違いがあるので、きちんと脂肪が燃焼される状態になっているかが鍵。
たとえばウォーキングも、ただ単に歩くだけだとストレス解消にはなるけれど、脂肪燃焼効果は殆どないからね。

エクササイズDVDは、真面目にしっかりやれば相当なエネルギー消費に繋がるけど、やり続けると慣れが出てきて、そのうち汗もかかずにやり終えたりしちゃいます。そうなるとそれはもはや有酸素運動ではなく単にダンスをしているだけ・・・という事です。


「やっている事実=効果のある行動」ではない事を理解しながら、しっかりと脂肪が燃焼されているかを確認するためにも、定期的に体組成計で体脂肪率を計りながらやってみてね。


>このメニューをこなしていればお菓子を食べても太りませんか?

まずこの考えを改めよう(笑い
食べたいのは分かるけど、そもそもお菓子を食べなくても大丈夫な精神状態にする方がいいでしょ。
なので、カウンセラーの言うとおり、徐々に減らしながら体を慣れさせる事。