ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



ジムに通ってるけど痩せない

家の近くにジムが出来て通てます。
週3回ぐらいは行ってます。

ジムでは、自転車(5分)・ストレッチ(5分)・筋トレ(部位別20分)・スタジオ(腹筋系・エアロ等)・有酸素運動(ランマシンスピード8キロ30分)1年たちましたが、最初は少し痩せたのですが、今は太っています。

筋肉が付いたとかではありません。
体脂肪も落ちてないので・・

食事は、間食はしないようにしています。

朝は、リンゴ・牛乳、昼食はお弁当、夜は普通です。
もともと小食だと思います。

どうしたら痩せますか?

身長:156
体重:58
体脂肪率:35



こんにちは校長です。
あ~、ちょっと風邪が長引いて返信遅れましたわ。
すんません。

相談拝見しました。
身長と現在の体重が書かれているのですが、肝心の目標体重と現在の体脂肪率が書かれていないので、これからのアドバイスはあくまでも校長の想定となります。


自宅の近くにジムができたのは何かの運命かも!
なんて。
やはり近く無ければ続かないし、楽しめないと、これまた続きませんからね。

運動内容を見たのですが

>週三回くらい通う
>自転車(5分)
>ストレッチ(5分)
>筋トレ(部位別20分)
>スタジオ(腹筋系・エアロ等)
>有酸素運動(ランマシンスピード8キロ30分)

なるほど、この中で自転車5分というのは少しもったいないと思います。
むしろ5分てどんだけ短いのよ!?って感じ・・・。
自転車(エアロバイク)は体に負担をかけずに脂肪へアプローチできる最も素晴らしい痩身器具だと思っていますから、ランニングマシンを減らしてでも自転車の時間を上げるべきかなと思います。

それから筋トレ各部位20分というのは少しやり過ぎ・・・。
どれくらいのインターバルを開けているかは分かりませんが、筋トレは時間ではなく負荷と回数です。
逆に有酸素運動は時間がとても大切。

なのでまずは運動のメニュー構成を見直してみましょう。

校長がお薦めしたいのは、まずはストレッチ→筋トレ。
これをちょこっとやると、体が燃焼モードに切り替わります。

その後に有酸素運動最低30分、できれば60分。
心拍数を110~130程度で。
これをまずは1ヶ月やってみてください。
たぶんかなり成果が出るとは思います。


1年やりつづけて体型変化が無いと言う事は、今のやり方に必ず問題が有ると言う事です。
食事は間食をしてはいないものの、通常の食事で得られるエネルギーと毎日遣うエネルギーが拮抗しているのでしょう。
あまりにも食事制限する事には賛成できませんので、まずは運動量を少しづつ上げましょう。

今の運動内容では、脂肪燃焼効率があまりよいとは言えないからです。


体脂肪率が35%もありますので、すぐに成果が現れるとは思うのですが・・・・。

運動構成を変更し1ヶ月~2ヵ月実行しまた改めて状況を教えて頂ければです!