ダイエット スクール

大人ダイエット相談室


受験太りしました

やっと大学受験が終わった18歳です!

春から大学生になるのですが、受験で8キロ増えました(T_T)
幼少期の頃から水泳とバドミントンをしていて、下半身がかなり太いです。

まわりと比べるとひどいです(笑)

筋肉質なので鍛えたらもっと太くなるんじゃないかなって思います。

どうやったら痩せれますか(T_T)
ほんとに痩せたいです。
お願いします(T_T)!



こんにちは校長です。
受験太り?!そんなのあるのか・・・

多分さぁ、受験勉強のストレスで机に向いながらポテチやチョコレートをぽりぽり食べたんでしょ?
いかんなぁ。

8キロを約1年?!かけて太ったわけだから今度は1年かけて痩せましょうか。
絶対に成果を急いで急激に痩せるのはNGね。


運動していたからか足腰が太い・・・・という悩みがあるようだけれど大丈夫。
日本人の遺伝子は一時的に鍛えて膨らんだとしても、元々は細っそりとした骨格なので、真面目にダイエットをしていれば「ふくらはぎ」も「太もも」も細くなるよ。

ただ、人によって痩せにくい場所と痩せやすい場所というのがあるから、時間はかかるかもしれないけれど、あきらめずに根気よく頑張ろう。
ちなみに校長の場合には男性によくある「お腹ぽっこり」が全くない。
その代り筋肉も付きづらいというデメリットもあるけれど、これも体質だね。


さて、8キロが全て脂肪になったと仮定しよう。
1kgの脂肪燃焼に必要なカロリーは7500キロカロリー。
これを単純に8倍すると、60000キロカロリーとなる。

この数字だけみると「ぎょ!(+.+)」っとするけど、1年(365日)で割り算すると1日164キロカロリー。

これは今まで食べていた3食のご飯を毎食2/3にするか、またはまるまるお茶碗1杯分をどこかの食事で抜いてしまう方法で実現可能です。

でもね、食事だけで脂肪を減らすのはよくないし、現実不可能。
やはり運動がどうしても必要です。

受験勉強中は運動をしていなかったでしょうから、体は訛っているし急激に運動すればストレスもたまるはず。
なので大学では運動系のサークルなどにも顔を出し、適度にカロリー消費を考えてみてはどうだろう。


それから間食はもうやめようね、受験終わったわけだし。

入学すると誘惑は沢山あるはず。
友人からの飲み会のお誘い、購買で売られている魅力的な菓子パン。
女子同士で誘われるパンケーキ会・・・などなど。

全て断っていたらせっかくの大学デビューが台無しになるので、これを期にジムへ通ったり、または毎朝ランニングを習慣化させたり、自分の生活環境を一新させよう。

分かっては居るとおもうけど、このままでは絶対にやせんよ。


校長は有酸素運動をしっかり行う事が何よりもの鍵だと思う。

適度なお付き合いも上手くこなしながら、エネルギーを摂りすぎたなぁと思ったら、翌日すぐにグリコーゲンを消費させる筋トレ+有酸素運動を行う。
もりもり食べてしまっても24時間~48時間以内であれば、脂肪へ吸収される前に消費できるというレポートを読んだことがあるから。


校長も前日に会合や食事会で食べ過ぎたぁ!!!となったら、翌朝はかなり強めに運動するようにしています。
そうすれば帳消しになる可能性が高くなるからね。
(最近は風邪でできないけれど)

筋トレは筋肉を維持するために軽く流す程度にし、程良い汗をかく程度のウォーキング、ランニング、ジム通い、運動系サークル、またはプライベートでヨガやダンスなどのスタジオへ入るのも手段かなと思う。


大学の中には驚くべきスレンダースタイルの女性や男性が居て驚くでしょう。
でも彼等、彼女等を見て自己嫌悪はしないように。
単に太りにくい体質かもしれないし、もしくはあなたが想像もできないような苦労をして体型維持をしている可能性も考えられるから。

あまり人を意識せず、自分が自分らしく居られる体型を目指す事。
さもないと、まだ痩せたいまだ痩せたいと、永遠に終わらないダイエット地獄にはまりますから。

また報告おまちしとります!