ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



プチ断食後の回復食について

こんにちは。
初めての投稿です。

私はダイエットとデトックスのために、3月24日(火)から26日(木)まで、3日間手作りの野菜ジュースだけで過ごしました。

そして今日は朝:野菜ジュース、昼:野菜スープを食べました。

ネットで断食を3日間した場合、最低でも3日間は回復食をとありました。
そこて問題なのが、29日(日)つまり回復食3日目に付き合いで昼にもんじゃお好み焼きの食べ放題の予定があります。

量を調整すれば大丈夫でしょうか。
それとも絶対に食べない方がいいのでしょうか。

付き合いなので行かないというわけにはいきません。
スケジュールを把握していなかったのが甘かったと思いますが、どうお考えでしょうか。

よろしくお願いいたします。



ちょっとぉ!
29日って明日じゃないですか、、、体調がようやく回復した校長を急かさないでくださいよ!ぶり返すでしょ。
ってのは冗談です。


なるほど、いわゆるジュース系でプチ断食したんですね。
一時期はやりましたよねこれ。

体の中の毒素?!を出すんだよね。


プチ断食に限らず、かなり強めの食事制限で軽めの食事だけで数日過ごした場合には、回復期というのを設けた方がよいとはよく聞きます。
校長が考える理由は少なくとも以下の2つです。

1つ目は、体が栄養不足状態になっているので、栄養を吸収しやすい状態に成っている事が考えられるよね、なので高カロリー系の物をすぐさま食べると、体脂肪へ吸収しやすくなってしまい、ダイエット効果が薄れてしまうからじゃないかなと思う点。

そして2つ目は、胃腸がジュースなど、消化に能力をさほど使わない(つまり楽をさせている)ので、消化に時間がかかるものや負荷のかかるものを食べると、胃腸が疲れてしまい体調不良になるからじゃないか?という点です。


でもさぁ、もんじゃでしょ?!
大丈夫じゃないかな。
そんな馬鹿食いしなければ。

校長も2日サプリとフルーツのみで過ごした後、3日目にカレービュッフェに行ったけど全然平気でしたし。

ただね、もんじゃは粉物じゃない。
つまり炭水化物な訳ですよ。

となれば当然食べれば血糖値が上るわけだけど、2日間ほとんど低血糖状態で過ごしてきて、いきなりそこへ炭水化物が飛びこんでくると血糖値が急激に上昇し、栄養吸収が効率的になる事も考えられるから、できれば以下の点は取り組めそうならやってみて。

1、もんじゃ女子会?!へ行く前に食物繊維サプリメントを30分前に飲む
2、ファイナルブロック、ナップル、カロリミットなどブロック系サプリを食直前に服用
3、グリコーゲンへエネルギーを回すGCS750などのバルク系サプリを食直前に摂る

この3つで脂肪になる事をかなり防げると思う。
でも明日か。

もしサプリを所有していなければ、せめて食物繊維は摂ろう。
あと薬局に行くとグルコライフという小さいドリンクがあります。
これは食物繊維がたっぷり入った健康ドリンクで、食前20分前程度に飲むとよいです。


もんじゃでもお好み焼きでもキャベツを最初に大量に食べる!。
友達の眼をごまかして、もんじゃを食べているふりをして一人キャベツをもりもり食べる。
でもって腹が膨れたらメインのもんじゃやお好み焼きを食らう!
こんな戦略もあり。



事前に約束していたのなら、キャンセルだけはやめよう。
これはダイエットに限らず、すでに決まっていた事は相手もあなたが来る事を楽しみにしています。
そうした事をあなたの都合でキャンセルすることは、相手を悲しませる事にもなるし、何よりあなたから「運」が逃げてゆくから。

ある意味、プチ断食の最終日にもんじゃの予定があった。。。
なんか運命的な意味も感じるけどね。


まとめると、まずもんじゃ会は行きましょう。

その前にサプリメントを取りましょう。
いきなりメインをがっつり食べず、まずは野菜系を取り、魚介類を摂り、炭水化物はのんびりとる。
これでなんとかなると思うよ。



楽しみですね、もんじゃ会。
その会に参加したいわぁ。

というかダイエットスクールの生徒さん?!で食事会したらどうなるんだろね。
去年はオフ会したけど、たまには食事会なんかもいいかなと思っていたりします。