ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



46歳おねぇさま♪

うふふっ♪

そろそろ身体のラインが出るおしゃれが楽しめる季節。
うきうきしてきますね♪

おねぇさまの今日この頃をご報告させていただきます。


身長158・体重48・体脂肪率26

   ↓    ↓      ↓

       45㌔    21%

なんとなく減ってます。
相変わらず全て小数点以下切り捨てです(笑)

ということで最近では、自称体重44kg・体脂肪率20%だったりもしますが、その辺は誤差っていうことで(笑)。


細かいことは気にしない、とってもアバウトなわたくし。
A型(血液型ねっ)の風上にもおけないわね。
と、事あるごとに友人に笑われたりもしますが。
そんな性格も案外本人気に入っちゃっているから困りもの(笑)

日々のやるべきことは毎日かかさず続けておりますが、なにしろ食べることが大好き。
ここではあまり食生活についてお話しませんでしたが・・・

1.食べる順序に気を付ける。
2.夕飯はできるだけ18時時までに済ませる。
3.白米は食べ過ぎない。
4.油はオリーブオイル・ココナッツオイル・えごまオイル・亜麻仁オイルで摂る。
5.副食は彩りよく、バランスよく摂る。  
  
と、これまたアバウト(笑)ではありますが、無理のないような食生活にしております。


他の方も書いていましたが、お付き合いも大切ですしね。
ただ今、歓送迎会の真っただ中(笑)

なにしろいい御年頃なので髪やお肌に悪影響を及ぼすような食生活は厳禁なのであります。
これ一番!!!

※ウォーキングにつきあってくれてるワンズ達。
 ちゃんとくんくんも、おしっこもしてますょ(笑)

※ウエストのお話出ましたが、学生時代から58位なはず。
 ただ、腰のあたりにうっすら。。。
 その無駄なものが明らかになくなってきましたね。

この先もゆるぅ~く、たのしく♪

ずっとずっと素敵な女性でいられるように身体も心も磨いて年を重ねていきます。
またちょいちょいここ覗かせていただきますね。



こんにちは校長です。

本文の最初に「うふふ♪」というのが定番になりつつありますね(笑)

そうなんですよ、体型に嘘がつけない季節が近づいてまいりました。
夏です!

校長は寒いのは我慢できませんが暑いのは平気なので、夏が大好き。
ただそれはみなが薄着になるからという不純な動機じゃありませんのであしからず。


体重と体脂肪率の変化を見ましたが、相当減ってますね。
特に体重の変化率に対して体脂肪率の変化が大きいので、きちんと筋力が維持されているか増量し、脂肪のみが減少していることがよくわかります。


体脂肪率が20%だとしても、体重が44kgなら8.8kgの脂肪量なので、女性であればこれは相当少ない感じになりますね・・・。
胸やヒップの張りに影響はないでしょうか(^-^;)

まぁあれか筋肉があれば問題ないかな。


校長もA型でズボラ人間で甘え癖のあるどうしようもない大人です・・・。
何よりも食欲が抑えられません!


素敵で意義ある生活を営むためには、食べたいものを適度に食べて、やりたい事を適度にやる事だとは思うのですが、特に食欲は重要だと思います。
なにせ自分の体を作るのはその大半を食事から得られる栄養素で構築しているわけですからね。

食べる工夫もしっかりルール決めしているところはいいじゃないですか。
食べる順番は大事だし、良質な睡眠を獲得するにはなるべく早めに夕食を済ませる。
そして、5大栄養素はしっかり摂ると言う事を実践されているようですね。

同じ油でも「オリーブオイル・ココナッツオイル・えごまオイル・亜麻仁オイル」は良質な脂肪酸を含みますしね。


同年代としてやはり人付き合いが増えてくると思うので、想定外の外食や自分が想定していた物とは違う食べ物を摂らなければならない時に、どうマネジメントしてゆくかが鍵ですよねぇ。
ともすればほぼ毎日ランチミーティングや夕食懇談会が入る事もありえるので。


40才を過ぎると燃焼効率が極めて高い褐色脂肪細胞が極端に減少するそうで、これが中年太りの元凶らしいのですが、僅かに残るこの細胞を十二分に活かすためには寒い環境に身を置く事がポイントらしいです。

夏より冬の方が痩せやすいのはこのためらしいのですが、是非ワンズ達とのお散歩は風邪をひかない程度に薄着でどうぞ。
※校長は常日頃薄着です(単に厚着が苦手なだけだけど)


素敵な女性は、たしかに完成された身体と思考を持っているとは思いますが「美しく素敵でありたい」と心から願った瞬間からすでにそれらは手にしている・・・というのが校長の持論です。
だから「お姉さま♪」も十分すでに素敵な人なのだと思います。