ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



甘い物

何度もすみません(>人<;)
いつも丁寧な回答をありがとうございます


昨日までずっと過食が続いていました。
甘い物を見ると太るから食べてはいけないと我慢するのに、結局食べて後悔している毎日です。

それも「今食べなきゃ」と、とんでもない量をむちゃ食いしてしまいます。


なかなか甘い物を抜け出すことができません。
自分の意志が弱いことに腹が立ちます。
太った醜い身体を見るたび泣きそうです。

目の前にある甘い物を我慢するにはどうしたらいいですか?
甘いものを食べないとイライラします。

回答の方をよろしくお願いします。




甘い物は、おそらくどんな人でも食べたいと思いますし、我慢するには慣れが必要ですね。

でもね一番の方法はとにかく甘いものを身近に置かない事、買わない事、見ない事なんですよ。

校長だってデパ地下に行けば不本意にも菓子や弁当を買っちゃったり、食べたくなっちゃったりしますからね。
食欲は本能なのでよほどの意志力がなければ我慢できません。


それに恐らくですが、そこまで甘いものを食べたくなるというのは、中毒症状も考えられます。


余談ですが菓子類の中でも咀嚼回数が少なく済む柔らかい菓子類は、なかなか意志の力で歯止めを掛ける事が難しいらいしです。
恐らく通常は噛む事で満足感が得られ、さらに口の中に食べ物が残る時間(味わい残留時間)が増えるでしょ。

ところがバームクーヘンやチョコレート、アイスクリーム、菓子パンなどはあまり咀嚼すること無く呑み込んじゃいますよね?。

そうすると口内残留時間が短く、脳はもっと欲しい!と命令を出して結局過食になってしまうという原理だとのことです。


なのでどうしても食べたい、けどなんとか踏みとどまりたいと思うのなら、とにかく沢山噛む、もしくは咀嚼回数が必要な物を選ぶしかないです。

菓子類を食べる前にガムを噛んだりするのも一つの方法かもしれませんし、同じ菓子でも煎餅などはかなり咀嚼が必要ですからね(まぁ好きじゃないかもしれないけれど)。


相談を見る限り、おそらく今の状態では意志の力で反抗するのは難しいかもなと思います。
いきなりやめると反動がきますから、まずは量を少しづつ減らすか、食べる内容を変える事からやってみましょうよ。


いきなり食べるのを止めようと意志力で数日断絶すると、今度は猛烈な反動が襲ってきます。
この繰り返しだけは避けたいので、どうしても食べたいなら、これまで1つ丸ごと食べていた菓子パンを2/3だけ食べ、残りはもったいないけれど捨てる・・・
こうして徐々に減らすような工夫を考えましょう。


肥満の方への食事療法は、毎日徐々に食事量を減らしてゆき「あ、今までこれくらい食べないと満足できなかったけど、案外少なくても満足できるんじゃん?」と脳をごまかす方法を取り入れるそうです。

なので同様の理論で菓子の量を減らしてみましょう。


あとね、甘いものを食べたくなる本当の理由を探す事も重要。

もしかしたら精神的なストレスが陰に潜んでいるかもしれないでしょ?。
学校やプライベートで悩みがあったり、過度なプレッシャーがあると、ストレスが出ますよね?

人はストレスに対抗するため「副腎皮質刺激ホルモン放出ホルモン」というのを分泌するんですが、この時、満腹中枢に働きかける物質と摂食中枢を刺激する2種類の物質が出るらしいのです。

よくストレスで食べれなくなる人と、食欲が増加する人がいますが、それはこの2つの物質が体の中でどちらが多いか?と言う事に依存するらしいです。
※校長はストレスがかかると極端に食欲が減退します


食べてしまう根本的な問題は何なのか?という点に注意を払いつつ、その上でドカ食い、無茶食い、甘いものをセーブする方法を考える。
この2段階思考はどうかな・・・と思います。


まぁそんなことはわかっちゃいるけど我慢できないのよ!っていう気持ちも分からなくは無い・・・。
それが出来ないから相談してきているわけだしね。