ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



31歳でモデル体重にチャレンジしたいです。

こんにちは。いつも楽しく拝見しています。

校長のストイックな考え方に賛同し、少しでも近づけるようにHALEOのサプリやL-カルニチンを購入して頑張っています。・・・が、なかなか思うように体重が減りません。

158㎝女30歳 56kg~54kgを行ったり来たりしています。
生まれたときから中肉中背でころんと丸く、華奢な女の子にとっても憧れていました。

今年結婚したので子供を考える前に、1度で良いので49kg前後になってみたいと決心しました。
どうかアドバイスをお願いします!!


生活スタイルは以下の通りです。

【朝】出勤前に20~30分犬の散歩
   コーヒー、時間があれば軽くごはん1杯とサラダ、おかず
【昼】サラダ、刺身(ボイルの貝類やサーモン等)
【夜】玄米、トマト、納豆、ひじき、切り干し大根など
   
1日立ち仕事で動いているため、平日上記メニューで平均1000kcal前後に抑え2~3kg減るのですが、休日にいつも以上に食べてしまうので結果減りません...

摂取しているサプリメントはHALEOのGCS750(炭水化物摂取時)、イグナイト(運動前)、L-カルニチン(就寝前)です。
どうすれば効率よく体重を減らすことができるでしょうか...?どうかアドバイスをお願いします!!!



校長です。

考え方に賛同して頂きありがとうございます。
決してHALEOのまわし者ではないのですが(笑)この会社が出すサプリはどれも優秀ですからね。


まずなかなか体重が落ちない事は、裏返すと一端落ちたら今度は戻りにくいとも言えるので、ここが踏ん張りどころですよ。
年齢的にまだ基礎代謝も十分高く、BMIを勘案してもまだまだ痩せられる余地がありますから心配無用です。


「生まれたときから中肉中背でころんと丸く」

んとね。
まず考えておかなければならないのは、体型と体格は違うと言う事。

人にはそれぞれ持って生まれた体格があって、その「格」に沿って体型が作られるの。
多分これは遺伝子レベルで引き継がれるものなので、どうあがいてもこれ以上は細くならないという下限値や、これ以上太くならないという上限値もあるわけ。

例えば校長の体格は非筋肉質で骨が細いタイプなので、どれだけ筋トレしてもムキムキにはなれない。


なので、華奢な体型に憧れる・・・のは分かるけど、自分の中でこれ以上を求めるのは健康によろしくないと思ったら、無理に痩せようとするのはやめてね。

>1度で良いので49kg前後になってみたいと決心しました。

これは可能だと思う。
今の体重から、約6キロ前後落とすわだけだから、運動と食事で十分達成可能かと。


生活スタイルを拝見しましたが、とっても健康的でヘルシー、しかも立仕事なので、METsも多いはずだから消費カロリーも多いはず。

この生活スタイルなら確実に痩せると思うんだけど、痩せない理由はご自身でも理解している通り休日の大食い?!でしょう。
たぶん平日に節制しすぎているので、休日に緊張感が抜けストレスから食欲のトリガーが引かれてしまうのかもしれない。


さて、土日に食べてしまう対策を考えよう。
もちろん意志力で我慢できればいいんだけど、我慢できないから食べちゃうわけだよね。

恐らく食べてしまう内訳は炭水化物なはずなので、GCS750はかなり有効です。
でもこのサプリはエネルギーを脂肪よりもグリコーゲンに優先させる機能なので、筋肉と肝臓内にエネルギーが減っている状態でなければ意味が無いよ。

だから可能な限り大食いしちゃう前にエネルギーを枯渇させるよう運動しましょう。
また、GCSと同時にファイナルブロックやナップルなども摂取して、ブロック系と吸収系を上手に活用するのがいいと思います。


校長もたまに激烈に食べたくなるのよ。
でも、翌日に調整したりすれば何とかなると思う。

1ヶ月に1kgくらいのペースで頑張ろう。



さて、これから6kgを減らしてゆく戦略を考えるわけだけど、その前に脂肪のみで落とすとなると、いったいどれくらいの消費エネルギーが必要なのかをまず理解しておく必要があると思うのね。

1kg減らすのに必要なのは7500キロカロリーだから、これの6倍となると45000キロカロリー。
もし仮に半年かけてゆっくり減らしたいという場合にはこれを6ヶ月で割り算し1ヶ月7000キロカロリーの減量メニューを考えればよいと言う事になり、1日233キロカロリーを食事制限するか運動を行う事で達成できる計算になる。

233キロカロリーというとカフェオレ1杯分、菓子パン1個分。
これを毎日節制する。

でもすでに平日は相当ヘルシーに過ごしているわけだから、土日のドカ食いから2品目程度意識して減らせばなんとかなるわけだ。

もしくは233キロカロリーの運動を毎日追加する事でも達成可能だけど、これはかなり根気力と意志力が必要になる。
校長は食べる事を制限するよりも運動量を増やす方をお薦めしたいけど、毎日は難しいと言う事なら「食事制限と運動の両輪」で実現すればいいかなと思う。


もし目標を3ヵ月で実現したいなら466キロカロリーを毎日減らす必要があるので、さらに食事制限をしつつ運動量を高めないとならないけど、ちょっと健康被害が出そうなのでお薦めできない。

なので、まずは6ヶ月かけて1ヶ月1キロなら痩せられるコツを掴む事が大切かなと思うよ。
今後も何かしらの反動で体重が増えたとしても「1ヶ月1キロなら絶対に痩せる事が出来る」という自信が付くでしょ。


と言うわけで長くなっちゃったけど、土日のドカ食いへの対策と毎日233キロカロリー減らす事を念頭に6ヶ月踏ん張ってみて。
本当は土日に食べてしまう精神的なストレスの根源を解決する事が大切なんだけどね。