ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



腕立てができません・・・

はじめまして。

どう検索したのか思い出せないのですが、ゲルマニウム温浴の効果につき調べていたつもりが、こちらのサイトに辿り着きました。

大変興味深い内容で、とても面白いので、いまコラムや過去の質問や校長先生の日記を遡ってどんどん読んでいる最中です。

まだ途中ですが記事を拝見して、食事の取り方は恐らく間違っていないと思うので、今日からでも毎日、腕立て、腹筋、カニ足スクワットを始めようと思い、まずは腕立て!
と挑んだところ・・・

身体を支えるのがやっとで、肘を折り曲げることができません。
(腹筋は、週1ですが、ダンスレッスンでやっているおかげか?できました。)

腕で身体を支えることすらままならない場合、どのようにすればいいでしょうか?
例えば、膝をついて(四つん這いで)行うか、或いはただ腕で身体を支えるだけでも効果はありますか?

また、冒頭かきましたゲルマニウム温浴ですが、20分でエアロビクス60分?とか謳っていますが、本当にそれだけの有酸素運動的な効果が期待できると校長先生もお考えになりますか?

確かに体験した際には、半端なく汗をかいたし、入る前に計った体重が入った後には2kgも減ってはいましたが。

お忙しいところ恐縮ですが、アドバイス並びにご意見いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。



こんにちは、校長です。
春?!夏?!ですね、暑いです!!

今日セーターで出かけちゃったのですが、しくじりました。


さて、ゲルマニウム温泉の効果で当サイトがひっかかるとは・・・まったくそんな記事を書いたつもりはないのですが、何はともあれ巡り逢い当スクールの考え方に共感して頂いた事はとても感謝です。


腕立てが苦手な女性は結構いるものですから、焦らなくて大丈夫ですよ。
これまであまり鍛えていないのなら、1回、2回でパタリ・・・と床につっぷしてしまうことも良くある事です。
でもね、これも鍛練。
毎日コンスタントにやり続けると徐々にできるようになりますから心配無用。


体脂肪率を落としたいんですよね?多分。
となると、ゲルマニウム温泉などで汗をかく事も大切ですが、やはり有酸素運動も取り入れた方がいいと思いますよ。

多くの人は楽をして痩せたいと思うでしょう。
相談者さんが決してそうだとは思いませんが、仮に心の中に少しでも効率よく楽をして痩せたいなと思う気持ちがあるなら聞いて下さいね。


校長の考え方はですね「楽をして痩せる=体重を維持するための生活習慣を獲得できない」というものです。

これもコラムで度々目にするかもしれませんが、ダイエットというのは単に体重を落としたり体脂肪率を落と
す事だけが目的ではないんです、それはあくまでも通過点、過程でしかないわけで、最も重要なのは理想の体型になったら、それをストレスなく維持するための生活習慣を手に入れる事です。

効率よく楽をし、仮に幸運にも理想体型になったとしましょう。
しかし、今度はその体型を維持するため、ほぼ毎日ダイエット的生活をする事になりますが、そのストレスに耐えられるほど精神力が成長出来ていなければ、やがて体型維持が難しくなり破綻します。

校長はやや痩せ体型ですが、この状態を維持するためにほぼ毎日有酸素運動をしています。
仮に機材やサプリだけでここまで来ていたら「毎日有酸素運動など考えられない苦痛」となっています。
いかんせんダイエットを始めたころは有酸素運動が大嫌いでしたから。


しかしダイエットは痩せることよりも理想体型後の維持の方が大変なのだと理解した時、やはり辛くとも今から習慣にしておいたほうがいいなと思って始めた結果、今は特にストレス無く運動が好きになりました。


毎日、本当に少しでもいいのでコンスタントに行う事が大切です。
腕立ても1回が着つければ腕を5センチ下げる事から始めてもよいでしょうし、相談にも書かれているように膝を床について腕を曲げる動作から始めても全然OKだと思います。
カニ足スクワットも最初は膝がぷるぷるすると思いますが、まずは3回など、少ない目標から徐々に回数を上げればよいと思います。


>冒頭かきましたゲルマニウム温浴ですが、20分でエアロビクス60分?とか謳っていますが、本当にそれだけの有酸素運動的な効果が期待できると校長先生もお考えになりますか?

う~む。
これはねぇ、なんとも言えないです。
汗をかけば脂肪が燃焼するとは言えませんね。
単に体の中の水分が抜けているだけと言う場合もあります。

様々な意見があるかもしれませんが、校長の考える脂肪燃焼運動とは「ほどよい心拍数をほどよい時間持続する」事です。
ゲルマニウムウ温泉で多少の心拍数が上昇しているなら、効果はあるのかもしれませんね。


一時的な体重減少だけを見ず、1週間~2週間と続けた時、体脂肪率がどう変化するかに注視した方がよいでしょう。
1kg~2kg程度なら体の水分が落ちればすぐに上下する範疇です(サウナでも同様に)。


腹筋は出来ているようですので、課題は腕ですかな。
筋力は全身を満遍なく鍛えてバランスの良い体にする事をまずは目標にしましょう。

筋力が程良くつけば、日常生活や安静時にも代謝が向上し、じゃんじゃん燃焼してくれますからね。