ダイエット スクール

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踏み台昇降について

お世話になっております。

前回同様大変ご丁寧な回答をいただき本当にありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

踏み台昇降をアドバイス通りにやってみてから書きに来ようと思いまして。

階段だと25cmくらいあってかなりキツいので、13cmほどの専用の台を購入しました。
腹直筋やお尻に意識を注ぎつつ、iPad miniを手に持って音楽を聴きながら15分ほど続けると、もうヘロヘロです。

心拍数は平常時より30弱くらい速くなっている感じで、ふくらはぎの膝に近い辺りがとても怠く、翌日筋肉痛になります。

また、iPadを持っているせいか、腕もとても怠く肩が凝った感じで、吐き気すら催すのですが(普段全く走ってないのに全速力で走ってしまって全身わらってかなりだるく、かつ吐き気を催す感じと似てます)
これって方向性は間違ってないでしょうか?


また質問で恐縮ですが、お時間のあるときにアドバイスいただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。



こんにちは校長です。
解答が前後してしまいごめんなさい。


そうなんですよ、本当にしっかりと「踏み込み」を行うと、僅かな昇降運動でもへろへろになるはずですよ。

腹直筋とお尻に意識を注ぐと通常の歩行でも100メートル程度で歩けなくなるくらいですからね。

方向は間違えていませんが、もし今やられている運動が吐き気を伴うほど辛いなら、もう少し昇降サイクルを緩やかにしたり、時間を短くして休憩を挟んだりした方がいいですね。

翌日筋肉痛になるということは、よほど普段使っていない筋肉を急に動かしたか、今の体型の負荷に合っていない可能性も考えられます。


運動中に小型音楽機器を持っていると、おっしゃるように手がとても疲れます。
これはどんなにトレーニングを積んだ人でも同じで、皇居を走る熟練ランナーも手に持っている方は皆無でしょう。


トレーニングで重要な事は自分の体力対して90%~110%程度をレンジする程度の負荷が丁度いと思います。
筋肉痛になるとか、吐き気がするというのは明らかにやり過ぎかもしれませんね。

焦る気持ちがそうさせるのは分かりますが、大切な事は長続きさせるための習慣を手に入れる事でもありますから、生活習慣に組み込める程度の負荷まで一端落とし、その後慣れてきたら徐々に上げてみてはどうでしょう?