ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



ダイエット方法について

こんにちは。

私は164cm 62kg 20代後半の女性です。

仕事は、時間帯は日によって不規則で出張が多く自炊はほとんとできません。

9月に50kgを目指して頑張りたいと思っています。


今は休暇中のため

朝:スムージー
昼:自炊 500kcal程度
夜:自炊 700kcal程度

で、過ごしています。


運動は

筋トレ:30分程度
ランニング:15分
クロストレーナー:20分

をしています。


この生活を毎日続けられるのは2週間です。

今日はそれ以降のダイエット方法についてご相談したいと思いご連絡しました。

運動は、同じメニューを少なくとも週2回行う予定です。


問題は食事です。

コンビニや外食が多いのですが、1日何kcalで抑え、どのようなものを食べれば目標体重に近づくでしょうか。

50kgにはなれなくても、9月に55kgg以下にはなっていたいです。

宜しくお願いします。



どもも好調です。

なるほど9月までということは2ヵ月半で12kgの減量を目指したいと言う事ですね。

まず自炊しなくても全然気にする事はないですよ。
何せ校長はこれまで一度も自炊したことないですから(笑)

外食でもヘルシーで健康的な料理は数多あります。


校長の経験から言えば2ヵ月半あれば12kgの減量は十分可能な範疇です。
しかも20代後半なら基礎代謝も高いですし、何より164センチという身長は恵まれています。


運動を拝見しましたが筋トレ30分?!
ちょっと頑張り過ぎてない?
もちろんインターバルも入ってるとは思うけど・・・。

体脂肪率が不明だけど、筋トレを半分の時間にしてでもクロストレーナーを30分、できれば40分に上げてみて下さい。
体重減少に最も有効なのは有酸素運動ですからね。


1日○○カロリーというのは、実は的確なアドバイスが出来ないんですよ・・・。
何故かと言うとあなたがどのような日常を過ごし、どれくらいの睡眠時間を取っているかにもよりますからね。

ただ、確実に言えるのは「消費カロリー>摂取カロリー」にするという事。
そして12kgの減量を実現するには7500キロカロリー×12kg=90000キロカロリーを約75日で落としてゆくわけだから、1日1200キロカロリー消費するという事に成りますよね(実際はこんな単純ではないけれど)。

なので、20代後半の女性が必要な推奨カロリーが約2000だとすれば1日1500キロカロリー程度に食事を控え、残りの700キロカロリーを運動で落とすというのがセオリーになる。

ただ、休暇が終われば運動は1週間に2回しか出来なくなるわけだよね?

だとすると食事を1000キロカロリー程度まで抑える必要があるかもしれないけれど、そうなると今度は栄養状態がとても心配。

低エネルギーで高栄養素の食事にアクセスできれば問題ないとは思うけど、1000キロカロリーを75日続けるのはかなりシンドイ。

なので忙しいのは分かるけど、毎日少しでもいいのでカニ足スクワットをやったり、仕事中でもなるべく背もたれに寄りかからない、歩き方を工夫するなどの日常的にできることを取り入れるといいと思うよ。


最初はスルリと痩せられると思うけど、恐らく2kg~3kg毎に停滞するはずなので、そこで挫折しない事と、途中で襲ってくる猛烈な食欲衝動に負けないように!。


仮に目標を55kgに下げた場合には、7kgの減量で済むので52500キロカロリー。
これを75日で割り算すると1日700キロカロリーなので相当楽になるね。


ちなみに食事制限だけで痩せると、体は栄養不足だと判断し当然体内の脂肪を燃焼して使おうとしますけど、それ以外に筋肉も分解して使いはじめます。
つまり一番減らしたく無い基礎代謝も下がる事になり、痩せにくい体になっちゃいますから、必ず筋肉量は維持させる程度に筋トレはやろう。


賛否はあるけれど、食事量を減らす場合には栄養補助食品も積極的に利用する事をお薦めしたいですね。
科学の力を借りてダイエットを成功させるのは悪い事じゃないと思うから。