ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



あと3kg減の壁にやられてます

目標は44kgに戻すことです。

仕事を辞めた去年9月から49kgまで増え、現在46~47kgを維持していますが、なかなかそこからが・・・。


以下、食生活です。


朝5時、起床。

気分で筋トレ10分くらい。
必死のフラフープ10分くらい。(基本トレーニングはキライなので、週のうち半分するかしないかです。するとしても朝、起床後のみです。)


7時、1食目。

豆乳と粉末青汁とトマトジュースミックススムージー、400ml
卵一個
ボイルした赤身肉400gとトマトケチャップ
サプリメント数種(マルチミネラルビタミン、DHAEPA 、SOD酵素、水素カプセル、乳酸菌)


15時、2食目。

黒豆納豆1パック
クルミ15gくらい
ガゴメ昆布と煮干しの和え物20gくらい
小麦胚芽30gくらい
またまた豆乳青汁スムージー
サプリメント数種

24時には就寝


以上のような食生活です。
ここ半月は、1日トータル1200カロリーくらいです。

野菜は水洗いや調理の手間がキライなので、ジュースや粉末系の青汁を代用しています。
魚も同様の理由からサプリで補ってます。
上記の食事内容はダイエット用ではなく日常食です。
偏食が強く好きなものだけ、いっぱい食べるタイプです。

爆食する時は、肉や小麦胚芽(シリアルみたいなものです)を豆乳と一緒に。
パンやお菓子は食後の胃もたれが苦痛で食せません。

もともと大食いの偏食家で、最近ようやく食事量を上記レベルまでコントロールできるようになってきました。
アルコールは赤ワインをたまにグラス1杯。
毎日は飲みません。



校長にお聞きしたいのは最後の3kg、何をして絞ればよいですか?運動は続きません。
普段歩いて行動しますが、運動のためのウオーキングとなるとムリです、すぐ飽きます。

筋トレ、飽きます。
日中は基本椅子に座ってのんびり過ごしてます。
睡眠は、8時間しっかりとりたいのですが、5時前には目が覚めます。

運動量不足と睡眠不足がネックになっているような・・・。
是非、校長のアドバイスお願いします。
来月から、ほんとにラスト3kgと向き合うぞ、と決意しました!


※校長の食日記、いつも楽しいです!相談室の回答、癒されます!あと、文章力、すごいですね、と言うか、校長の表現、好きです。最近は「校長、本書いたら良いのに」と別目線で拝見してます。



相談拝見しました。

ふむ、なるほど。
身長に対して現在の体重を考えると十分細身で、すでに標準BMIを下回っています。
なので、ここからの3kgは相当な覚悟が必要ですぞ。


>決意した!

→これは「運動が面倒」という性格を考慮しても決意したからには運動をする・・・という風に捉えてよいのでしょうか(笑)

体脂肪が不明ということですが、食事量は十分調整出来ているようなので、ここから先の3kgは、確実に運動を取り入れないと難しい気もします。
が・・・続かない性格という事なので、日々の生活内で出来る手軽な運動をいくつか提案してみましょう。


でも気分次第では筋トレとフラフープ10分程度はやるということなので、これは是非続けてくださいね。
フラフープ10分て結構な運動量なので。

行う時間は「朝」と言う事ですが素晴らしいです、まさに空腹時にやるのが一番ですから。


日常できる運動についてですが、最も重要なのは継続してちょこちょこやる事だと思っています。
例えば腕立て30回は苦痛だけど3回ならできそうだ・・・・と思えば、まずはそこから始める事です。

どんな事でも人は2週間継続すると習慣化するので苦痛度が軽減します。
毎日たった3回の腕立てが朝出来るようになれば、2週間後には4回に増やしてみるなど、徐々に負荷と量を上げてゆけばいいと思いますよ。


続かないと思ってしまう人の多くは、いきなり無理な目標を掲げたり、自分の苦痛度に耐えられるボリュームではないのです。
校長も今でこそエアロバイク60分程度ならほぼ毎日やることに苦痛を感じませんが、数年前ならとんでも無い、そんなの絶対無理!と思っていましたから。

無理に目標を上げず、自分が心地よいと感じる程度で行えば、ダイエットの天敵でもあるストレスともおさらばできます。


日常できる運動というかMETSを稼ぐ方法としては、例えば歯ブラシや水事をする時には足を開いて腰を落としたり、日中椅子に座る時間があるなら1分程度は背もたれに寄りかからない時間を作るなどです。
こうした本当に些細な事が積み重なって痩身効果になったりします。



食べる事が好きなんですね。
校長もシリアルが大好きです。

今までは部屋に保存食のように保管していましたが、あると必ず食べてしまうので今は常備しないようにしています・・・。


睡眠の質も上記のストレスと同じくらい重要な事ですが、夢を毎日見なかったり、中途覚醒しないのなら問題ありません。
睡眠は量より質なので、熟睡できていれば問題ないと思います。

もし夢を毎日見たり、頻繁に夜中目が覚めるようであれば、何らかのストレスが影響している可能性がありますので、夕食の時間を変更したり、枕やマットレスを変更したりと工夫が必要になるかもしれません。


食事の摂取カロリーが1200程度と低いので、日中の活動代謝を上記のような工夫で稼げれば1ヶ月1kgを目安に3ヵ月で3kg達成できるかもと思います。


ただ3kgスルリと行くとは限りません。
今のBMIを考えると1.5kg~2kg程度で体が猛反発して痩せにくくなったり、爆食欲求が出てくる事も考えられます。
しかしそこでくじけないように。

それを乗り越えればその先にはお花畑が待っています。