ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



早速のご回答ありがとうございました

先日ご相談させていただいた
41歳、基礎代謝1000kcal、体脂肪が減らないものです。

校長先生、早速のご回答ありがとうございました。


とてもとても、勉強になりました。

更に校長先生のコラムや日記、過去の質問回答なども改めてじっくり読ませていただき、本当に参考になりました。

現状の追記としましては、朝のフラフープは、お腹に力を入れつつ、両手を上げた状態で行っており、かなり息切れ?と体がポッポしてじんわり汗をかく感じです。

睡眠は、結構グッスリ眠れてる方かと思うのですが、たまに夜中トイレで目が覚めることがありますね・・・
就寝は22時半~23時で、朝は5時半起床ですが、結構スッキリ目覚めてる感じです。


便通ですが、便秘をしたことがなく毎日快調だったので、自分ではいい方かと思っていましたが、内臓検査の時に宿便があると言われました。
女性には多いらしく、問題はない量だとは言われましたが、スッキリできればだいぶ違うんでしょうか。。


あと訂正が2箇所ありました…
🔴筋肉量は、31kgでした。申し訳ありません。とんでもない数字書いてましたね(>_<)
🔴夜の食事ですが、「ごまはやさしい」ではなく、「まごはやさしい」でした。
確かに胡麻も大好きで結構摂取してたので、今後は気をつけたいと思いいます。


食事内容と量ですが、今のところは不思議と全く苦痛に感じておらず、難なく過ごせています。
でも確かに最近お昼過ぎ頃、甘いものが無性に欲しくなることが時々あります。
糖質を欲してるのでしょうか!?
このままでは、そのうち爆発する時がくるかもですね・・・


炭水化物(主にご飯やパン等)を完全に抜くのは良くないということ、あくまでも「制限する」ということで、朝はご飯を控えめにして、味噌汁や納豆などと一緒に食べてみます。

運動も、腹筋、腕立て、スクワットを毎朝10回づつなら、やれそうです!まずは続けてみて、慣れてきたら回数を増やしてやってみます。

あと、先生のコラムを読んで最近始めたのですが、仕事中や家でテレビを見る時、ご飯食べる時、子供と公園に行った時等、色んな座る動作の時に、背もたれにはもたれず、背筋を伸ばしてできるだけお腹に力を入れて座るようにしてます。

今後は、食事は朝炭水化物を摂るようにして、運動は今やっているフラフープ、合間合間のストレッチと、腹筋他まずは10回づつ、あとできる限りの筋トレを行ってみます。

先生のご回答を見て、短期間でのダイエットは、今の私の状態ではかなり厳しいだろうし、自分の性格的にも向かないので、少しづつ地道に、できることをできる限りを毎日、続けていこうと思ってます。


最終目標の40kgは、来年夏~秋に、7年ぶりの北アルプス登山の為の減量と、体力(筋力)作りも兼ねて達成できたらと思っています。
登山が大好きなので、毎週でも行けたら1番嬉しく、いい運動にもなるのですが(-。-;

ご回答、本当に本当にありがとうございました。
これからも先生のご回答(他の方へのももちろん)ホームページを参考にしながら、頑張ってみます!

また経過をご報告させていただきますm(_ _)m



こんにちは校長です。

なるほど、そうですよね、筋肉量が体重を上回っていましたので・・・。
それでも31kgとは結構な比重だと思います。

ただ、その割には基礎代謝が低いですね。
う~む、、、何故だ。


フラフープもほんのり汗をかく程度にやられていると言う事なので、是非続けてみてください。
ウェストを絞るには最高の運動かと思います。

>たまに夜中トイレで目が覚めることがありますね・・・
>就寝は22時半~23時で、朝は5時半起床ですが、結構スッキリ目覚めてる感じです。

それなら問題ありません、夜中にトレイで起きるのは中途覚醒にうちには入りません。
また目覚めたときにすっきりしているという点も、それを裏付けています。


眠りが浅いか否か、睡眠不足に陥っているかどうかを簡単に振り返るものとして、午前10時~正午までの間に欠伸が出るかどうか?!というのがあります。

人は体温が下がると眠くなります。
この時間は体温が比較的高い状態なので、熟睡できていれば欠伸など出ないはずなのです。
ところがこの時間に(つまり体温が高いのにもかかわらず)欠伸が出ると言うことは、明らかに前日の睡眠が不完全だと言えそうです。

校長はたまにあります・・・。


>内臓検査の時に宿便があると言われました。

本当に宿便と言われましたか?
ふむむ、、、本来人間に宿便はないんですよね。
恐らくそれは滞留便の事で、単に町内で消化された排泄物が排便される順番待ちをしているだけなのだと思いますが・・・。

すみません、腸の専門家ではないのでこれ以上は何とも言えませんが、おそらく現代医学では宿便は存在しないというのがファイナルアンサーとして共通認識になっているはずです。

毎日便通があるのなら、気にする事もなさそうです。



>「ごまはやさしい」ではなく、「まごはやさしい」でした。

これ大変な間違いですな!
ごまをもりもり食べていないのならひと安心、たまにでいいと思います。


>でも確かに最近お昼過ぎ頃、甘いものが無性に欲しくなることが時々あります。
>糖質を欲してるのでしょうか!?

恐らく糖類を極端に削減すると、あるタイミングをもって欲求が大爆発する事もあるでしょう。
そしてそれは突如やってきます。

人間関係、仕事面、生活面で何かしらのストレスを感じた時、そのはけ口として最も簡単な方法が糖質を摂る事という人もいます。
体のシグナルによく耳を傾け「糖質=悪」という考え方を一端白紙に戻し、多少は欲求へ素直に行動してみるのもよいでしょう。


>運動も、腹筋、腕立て、スクワットを毎朝10回づつならやれそうです!
>色んな座る動作の時に背もたれにはもたれず・・・

はい、是非やってみて。
こういう毎日のコツコツとして積み重ねが最も大きな効果を生み出します。
一気に体重が減少すると、戻りも早いです。


いいですねぇ、北アルプス。
夏の山は最高でしょう。

筋肉質のスリム体型になって、山登りでも軽快なフットワークでやれたらいいですね。


是非また途中経過を教えてください。