ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



お願いします。この体で生きていくのはもう、嫌なんです。

しん(仮名)と申します。

ここで突然ですが、今の自分の体のプロフィールを紹介したいと思います。

身長:154㎝
体重:69㎏
年齢:15歳

完全肥満です。

このサイトは大人のためのって書いてあって、断られるの覚悟で相談しました。


実は、2学期の始業式までに体重が50㎏まで下がらないといけない理由があります。ちなみに、2学期の始業式は8月25日頃です。

なので、期間はおよそ1ヶ月とちょっとです。
お願いします。

どうしても痩せたいんです。
無理を承知で御相談させて頂いています。

どうか生まれた時から、今までに痩せたことがないこの私にアドバイスをください。
御返事待ってます。



しんさん、お悩み拝見しました校長です。

15歳かぁ、、、本来なら絶対にアドバイス対象外なのですが、必死な懇願をされると弱いなぁ。

何故50kgになりたいのか、それは聞かない事にしましょう。


ただ、現在の体重が69kgでしょ?
1ヶ月で20kgの減量は相当な覚悟が必要だと言う事を理解&覚悟できているかな?。

正直成長期の段階で短期間に急激な体重減少を行うと、体のあらゆる部位に影響を与えかねませんし、何よりご両親が心配します。


体重÷(身長×身長)=BMI(29.11)
これはあきらかな肥満体形だね。


しかもこれまでタイエッと経験が無いと言う事なので、この一ヶ月は地獄・修羅場になるよ?

運動は続けられますか?
食事制限はできますか?
栄養補給の為のサプリは購入できますか?


絶対に成長に必要な5大栄養素を不足させることなく痩身を行うには、低エネルギーで高栄養素の食事に切り替え、150000キロカロリーを30日で減少させなければなりません。

無論、水分や筋肉を落とせば体重自体は急減しますが、可能な限り脂肪を減らしたいからね。
上記を割り算すると1日5000キロカロリーとなります。

これ校長でも相当な覚悟が無いとできない数値。


5000キロカロリーというと、フルマラソン42kmを心拍数が有る程度高い状態で走りきると2500キロカロリーらしいので、毎日2回フルマラソンしないと落ちない数字です。

無論そんな無茶はできませんので、食事制限+体に負担の無い運動から始める必要があるでしょう。


絶食は論外で、食べないダイエットだけはやっちゃだめ。
となると、1日栄養を補充しつつ1000キロカロリー以内に抑え、毎朝2000キロカロリー、午後20000キロカロリーの運動、その前後に筋トレを挟んでようやく3000キロカロリー程度の減少になります。

ただね、1日5000キロカロリーもやると、ストレス過多になり、猛烈な食欲が襲ってくるでしょう。
精神的にも辛くて、途中で挫折感がわきあがってくるはずです。


50キロになりたいモチベーションがどの程度強いのかはわからないけれど、この地獄のような生活まつは5日程度やってみほしい。

その後は続けられるかどうかを自分で判断してほしいと思います。


食事は脂身を全て排除。
高タンパクなものにし、糖質は1日30グラム程度、間食はもちろん無し。
小腹がすいたらカルシウム豊富な煮干しやいりこを食べる。


運動はいきなり走ると足腰内臓によくないので、強歩に近いウォーキングからはじめよう。

まずは筋トレ。
腕立て10回、腹筋10回、スクワット10回、ストレッチを行った後、ウォーキングスタート。
60分強歩くだと疲れるはずなので、10分ごとに強歩と軽めのウォーキングを切り替えて朝は終了。


午後は昼食、または夕食を摂った後、再び同じ運動を繰り返してみよう。
当然これだけだと1000キロカロリー程度しか届かないと思うけど、まずはこれが続けられるかどうか自分で判断してほしい。

もし続けられたのなら、新しいメニューを考えますので、また相談してみてね。
まずは5日続けられるかがポイントです。