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下半身痩せしたいです

こんにちは。高校1年の女子です。
下半身が太くて悩んでいます。
身長と体重は記載した通りです。


ここで少しプロィールを・・・

小5から中3の7月までソフトテニスをやっていました。

小5から中1までは軽くやっていたんですが、中2からは部活、クラブチームで毎日練習(雨の日以外)していました。

夏休みは1.2日だけ休みはありました。
なのでふくらはぎ、腕の筋肉は付いている方だと思います。

普通にしているときはだるんだるんなのですが(汗

この筋肉のついた足(太ももも)を細くしたいです。
よろしくお願いします。



下半身痩せですか。

このサイトでも度々校長がお伝えしていますが、一時的に身体バラスで異様に太ももが太っているとかの場合意外では、ある部分だけをフォーカスして痩せるのは非常に難しいです。

体はバランスよく作られています。
なので、食事制限、運動を行ってゆくと全身の過剰な脂肪が絞られ、やがてふくらはぎや太ももも適性な細さに収斂されてゆくと思うんですよね。


テニスをやられていたので、おそらく全体的に筋肉質体型なのでしょう。
なにせあれだけ動き回るスポーツなので、強靭な下半身が必要になるでしょうから。

普通にしているときには「だるんだるん」という表現がかわいらしいです(笑)


太ももをなるべくフォーカスして細くするには、太ももだけに意識を向けてもだめなんですよ。
お尻、腰、特に「お尻と太ももを繋ぐ後ろ側の筋肉」が重要になるんです。

校長がお薦めしている「カニ足スクワット」は、ここの筋肉を鍛えるよい運動になるはずです。


まだ年齢的に若いので栄養不足は避けたいから食事制限は避けましょう。

ちなみに年齢が上がると脚は必然と細くなりますからね、、、念のため。



健康的な太ももサイズは、身長×0.3センチと言われています。
例えば164センチのあなたの場合には49.2センチが標準です。

ただ、これは美容体型ではありませんので、本人も納得はしないでしょう。

校長は体脂肪を削ぎ落とした結果、172センチで太ももの一番太い部分が46センチとなりました。
狙ったわけではなく自然とそうなったのです。


全身の脂肪を落としていくうちに、自然と足も細くなるものですよ。
なので、あまり脚だけに気を使い過ぎないように。


テニスの国際試合等を見ていると、どの選手もやはり足腰はとても強靭に見えます。
やはりスポーツの種目によって鍛錬され、強化される部位というものがあるのでしょうね。

例えば自転車でも短距離走者では全身が筋肉の塊ですが、長距離ロードレーサーは体脂肪率が4%~7%で、全身がマッチ棒のような体型をしています。


脚の筋肉を強化することなく脂肪を落とす良い方法は、自転車と水泳がお薦めです。
休みの日には一度やられてみては?もし出来る環境なら。


校長がジムでエアロバイクをやっているのも、昔はステップマシーン等で激しくごりごりやっていたら、ふくらはぎや太ももがやたら太くなってしまったからです。
自転車は漕ぎ方によっては背筋、ウェスト、腕、お腹と全身を満遍なく鍛えられますからとてもお薦めとなります。


とにかく狙いは、脚の筋肉は維持だけを目的とし、これ以上来た得ないようにしつつ全身の脂肪を落とす。
これに尽きます。



余談ですがふくらはぎはダイヤモンド型ですか?
つまり足首は細いのんい、ふくらはぎの中央部分だけが膨らんでいるような状態の事。

こういう人は脚がなかなか細くなりにくい体質、生まれながらの「体格」だと思います。
それでもやり方はありますので、まずは上記を試してみてくださいな。