ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



リバウンド後のダイエット

相談よろしくお願いします!

産後の体型が気になりエステへ。
みるみる痩せて160センチ43キロになりました。

金銭がつづかず、エステ通いを辞めてから、半年くらいキープしましたが、徐々に増え始め、ドキドキ襲ってくる強烈な食欲と、増える体重とくずれていく体型へのストレスで毎日が楽しくありません。

体重計に乗ることも怖くて無理です。
去年来ていた服はハジからパツパツ・・・食事もどうコントロールしたらいーかわかりません。


“現在の生活“

・160センチおおよそ50キロ
・下半身デブ
・朝は、サラダ、納豆
・お昼は、弁当で玄米と野菜たっぷりのスープ、たんぱく質一品
・夜は、炭水化物なしで、たんぱく質一品と野菜
・夕方、強烈に甘いものを欲し、せんべいやクッキーをたべます。


土日はどか食いしてしまいます。
なので、仕事のない土日がこわいです。
3日に一度は4キロくらいをスロージョギングしています。

まったく痩せませんし、運動も食事もどーしていったらいーかわかりません。
アドバイスお願いします!



こんにちは校長です。

エステってすごいですね、160センチで43キロ?
食生活を変えずにでしょうか?・・・・

確かに校長もエステサロンや美容外科で様々な美容痩身メニューを見てきましたが、本当に効果絶大なんですねぇ。

でも、やめてからリバウンド・・・ですか。

う~む、やはり自力で痩せた後の維持方法を体得していないと、今回痩せてもまた同じ事になりますので、長い目で見て、しっかり痩せ続けられる習慣を身につけてくださね。


さて、朝~晩までのお食事を拝見しましたが、それほど高カロリーとは言えない内容です。
おそらく痩せないのは、毎日の消費カロリーの低さと、土日にドカ食い(相当たべるのかな)が影響していそうです。


ご自分でも問題の根本をよく理解されていますよね?
土日のドカ食いを止めれば多少は痩せられると言う事をです。

しかし、中毒のようになっていて止められないなら、環境を変えるしかないと思います。
つまり「食べられない環境へ自分を追いやってしまう」事です。

校長はなるべく部屋に食べ物、特にお菓子などは一切置かないようにしています。
あれば食べたくなりますし、何よりもったいないと思う感情が働いて、食べる都合のいい言い訳にしてしまいます。


夕方に甘い物が欲しくなるとういのも、おそらく習慣化された慣れが影響しているかもしれません。
毎日同じ時間にチョコレートを食べていると、それ癖になりその時間にチョコレートを食べないと苛々したりストレスがたまるという事に近いのかなと思います。


まずは「根性」によって2週間はドカ食いを止めてみて下さい。
苦しくともなんとかストップするのです。
できれば1ヶ月続けると、案外ドカ食いしたくなくなると思います。
人は14日以上続けると習慣が改善するからです。


また、夕方に甘い物が欲しくなるのは「夕方に血糖値が下がる」事がトリガーになっているかもしれませんので、煎餅やクッキーではなく、飴玉をなめる事で多少は緩和すると思いますし、お腹が膨れる間食はいくらでもあります。


>3日に一度は4キロくらいをスロージョギング

なるほど、これは必ず続けてくださいね。
もしある程度やりこんで「汗をかかなくなったり」「少し楽になってきた」と思ったら、スピードを上げたり、距離を延ばしてみましょう。
ジョギングも耐性が付いて効果が薄くなってゆくからです。


正直スロージョギングではあまり大きな消費カロリーは望めませんが、やらないよりは絶対によいので、これを続けつつ、室内では筋トレをし、土日のドカ食いは1ヶ月気合いで止める。

これを実現した1ヶ月後の体重と体脂肪率を是非お聞きしたいですね。