ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



経過報告です

先日「41歳、基礎代謝1000cal、体脂肪が減りません」で、ご相談させていただいたものです。

7月初めにご相談させていただき、今朝の時点で第1目標の48kgになりました。


経過を表しますと、

●ダイエット開始 5/18(おそよ2ヶ月半前)
体重:52.8kg  体脂肪:34.5%
基礎代謝:不明(体組成計がなかった為)
筋肉量:不明(体組成計がなかった為)

●初回相談日 7/3頃(およそ3週間前)
体重:49.5kg  体脂肪:32.1%
基礎代謝:998kal
筋肉量:31kg

●7/24現在
体重:48.0kg  体脂肪:29.5%
基礎代謝:1008kal
筋肉量:32.25kg


初回相談させていただいてから毎日行っている内容は、前回から行っている食事制限や軽い運動等は引き続きで


改善点として、

朝は置き換えをせず、朝食に炭水化物を取り入れる事。
(パン食にする時もありますが、基本ご飯お茶碗半分)

運動は毎朝、スクワット10回、腕立て7回、腹筋10回。
縄跳び100回(朝時々できない時もあります)。


2週間ほど前から、校長先生のホームページにありました「スクール推奨ワーク動画」を参考に、
スクワットはカニ足スクワットに変え、腕立ても7回が限度でしたので、アッパーアームスリムに変え、腹筋はそのまま継続、追加でヒップアップブリッジも取り入れています。

回数としましては、カニ足スクワット・・・朝食までの間にだいたい20回、仕事中・家事の合間、歯磨きの間、就寝までに、10回程をちょこちょこして1日計、50~60回程。

腹筋、アッパーアームスリム、ヒップアップブリッジも、カニ足スクワット同様、朝食までの間に15回ほどは基本で、あとはちょこちょこ、1日計30~40回程。
縄跳びは、朝100回(出勤前の時もあり)、帰宅後100回(できる時だけ)


校長お勧めの、アミノバイタルカプシも取り入れてみました。

後は継続で、常に姿勢には気を付け背筋を伸ばすこと、ちょくちょくお腹に力を入れたり、軽いストレッチを入れたりやってみています。


食事制限も、不思議と今のとこ苦痛を感じておらず、前ほど量も入らなくなっています。

付き合いや、お昼でも炭水化物を食べることがあったり、ちょっと食べすぎたかな?と思った時は、翌日の食事を気をつけたり、食後しばらくして軽く運動したりしています。
(週末だけの晩酌は変わらずやっております(~~;)

前回の先生の回答で「糖質=悪」という考えを一旦白紙にして・・・と言うお言葉も頭に入れ、仕事中たま~に甘いものが欲しくなった時は、ダイエットクッキー1枚食べてみたりもしています。

運動は朝だけでは物足りず、合間合間で自然と動かしてしまう感じになっています。少しづつでも効果が表れてきたのを感じているので、楽しくもなってきました。

ただ、体重はとりあえず最初の目標までいったのですが、体脂肪は目標の28%までいっておりません(>_<)
体脂肪と基礎代謝がそんなに変化ないのですが、こんなものでしょうか?


来年の夏までにあと-8kg、体脂肪-12%(大きいな・・)向けて地道に頑張ります!

もしよろしければ、現況の改善点等ありましたら、またアドバイスいただけると非常に嬉しいです。
いつもありがとうございます。



おぉ、校長の古ーい動画をみたんですね。
なつかしいなぁ。

なんかかっこつけた名前にしてしまったこと、ちょいお恥ずかしいです。


まずは第一の目標値48kg到達おめでとうございます。
順調ですね。


経過を拝見しましたが、体重もさることながら体脂肪も着実に下がってるじゃないですか。
これはとても良い傾向です。
通常は痩せると体脂肪率は落ちにくくなりますが、減量しているにも関わらず体脂肪率が下がるというのは、ダイエットにおいては大成功と言ってよいのです。



改善点も拝見しました。
炭水化物を朝に摂り入れたのですね、いいと思いますよ。

人は「朝起きる」というのが非常にストレスな事で、このストレスへ対抗するためにホルモンを分泌しますが、これが体にとってちょい悪影響なんです、これを下げるためにはインスリンを上げる事なので、朝の糖質は健康維持のためにも有効というわけです。


>付き合いや、お昼でも炭水化物を食べることがあったり、ちょっと食べすぎたかな?と思った時は、翌日の食事を気をつけたり、食後しばらくして軽く運動したりしています。

うん、そうしてみてください。
2日連続でなければ、大体なんとかなるものです。
一時的にグリコーゲン蓄積のために水分の増量も含めて数日は体重が増加するように見えますが、その後は徐々に落ちてゆきます。

翌日、2日後からおしっこが沢山でるようなら、グリコーゲンが分解されて結合されていた水分が体から放出されている証拠なので、その後はぐびぐび落ちるでしょう。


>運動は朝だけでは物足りず、合間合間で自然と動かしてしまう感じになっています。
>少しづつでも効果が表れてきたのを感じているので、楽しくもなってきました。

これがとても大事です。
ストレスを感じずに、やりたいときにちょこっとやること。
つまり小さな行動を継続する事が、長期的な視点で捉えた場合とても有効です。


まだ体脂肪率と基礎代謝が変化が無いと言う事ですが、大丈夫です。
焦らずに続けてください。

計測されているのは過程の体組成計ですよね?
多少の誤差もあるでしょうし、何より痩身生活がストレスを感じずに行えるようになれれば、結果は必ず後から付いてきます。

数値だけみて一喜一憂しないように。


現状での改善点は特にありませんよ。
理想通りというか、まず最初の段階は今まま継続してみてください。

体脂肪率が20%を切るようになると、今度は別の課題が出てきます。

長い停滞期、反動によるドカ食い衝動などなど、精神的なコントロールが大切になってきます。


その時にはまた改めて相談して下さい。