ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



57キロの壁が破れません

こんにちは、いつも参考にしながらコラム・日記を拝見しています。

当方は、34歳男、体重57~59キロ、身長165㎝、体脂肪率17~19パーセント、基礎代謝1450キロカロリーぐらいです。

タイトル通り、かなりの期間57キロから59キロの壁が破れない状況です。


昨年、4月にインフルエンザにかかり、それを機に食欲が減退したため、特に始めようとしてダイエットをしたわけではありませんでした。

ですが、食事量が減ったため、体重がするすると落ちていき、昨年約一年で、72キロから59キロまで体重が落ちました。
途中から意識的に運動を行い、食事もカロリー計算していたので、何もしなかったわけではありませんが・・・

運動は、最初は仕事が休みの日は2時間くらいのウォーキングをしていました。
また、ほぼ毎日、腹筋運動を150回ほど行っていました。
そして、今年の5月からはジムに通うようになり、休みの日だけですが、筋トレ(腹筋・レッグプレスなど)と有酸素運動(トッレドミル・クロストレーナーなどを1時間から2時間ほど)消費カロリーはトータルで約800~1000キロカロリーぐらいです。

機械の数値で参考になるかどうかわかりませんが…


仕事は、一日中立ち仕事で動き回る仕事で、タニタの消費カロリーを図れる歩数計の数値で2400~2700キロカロリーを消費している活動内容です。


食事は、ほぼ夕食1食で、朝・昼はあまり食べる習慣がありません。
仕事がある日の夕食は、夜8時ぐらいから9時に食べています。
また食事内容は、サラダチキン・野菜・おなかを膨らますためおからクッキーなどです。
大体、1600~1800キロカロリーぐらいの接種カロリーにしています。


今の生活にしてから半年以上になります。
その間体重等はほぼ横ばいの推移です。

また、最近チートデイ(3500カロリー摂取)で壁を破ろうとしましたが、どうやら体重がいたずらに増えただけで、今のところ変化はありません。

目標としては今、運動で水分を抜いた状態の体重56キロあたりが標準時の水準にしたいと思っています。
また、体脂肪率も15パーセントが切れれば良いなと思っています。
特にいつまでとは期間を決めているわけではないので、無理なく効果的なアドバイスがいただければなと思いました。

長文で内容がまとまってなく、分かりずらい相談で申し訳ございません。何か、良い案がありましたらご指導よろしくお願いします。



校長ですこんにちは。

ふむふむ、、、いわゆる壁というやつですな。

ダイエットをやっていると停滞期とは別に強烈な「壁」にぶちあたります。
体が危険を察知してか、強烈に反発するんです。

通常の停滞期なら2週間~1ヶ月でブレイクできるんですが、壁はそんなもんじゃないです。

校長も長い事54キロの壁が超えられずあがいていました。



さて、この壁を打ち破る方法ですが・・・・
すみませんありきたりなのですが、ひたすら継続して努力するしかないです。

ダイエットの達人レベルに達した人も、この壁に直面すると「ここが私の下限値」と思ってしまったり「ここらで止めておこう」と思わせてしまうほどの重圧となります。

校長は57kg~54kgの間に分厚い壁があり、実に様々な事へ取り組みました。

運動をエアロバイクに切り替え、1日2回ジムに行き(多いときには3回)サプリも多数利用し、睡眠や食べる時間帯など生活全てを見直して取り組んでようやく1年がかりで54kgをブレイクアウトできたのです。


ちょっと気になるのは「インフルエンザにかかり、それを機に食欲が減退したため」と言う点。
これって、食事量が減り、栄養減少→筋力低下による体重減少になっていませんかね?

だとすると少し心配です。
72kgから59kgも脂肪が落ちるとは考えにくいですしね。


ただ、150回の腹筋をされていると言う事なので、元々筋力はあったのかな・・・。
痩せるためには筋力維持は必須なので、是非これは続けてみてください。


ジムで休日だけでも1000キロカロリー弱運動されているのは極めて有効と思います。
これも腹筋やその他筋トレと合わせて継続してみてください。
すでに承知の事とは思いますが、有酸素運動前に筋トレ、終わった後にもトレ、この流れが有効です。


生活面では、立ち仕事で日中活動代謝は高いと言う事ですが、ダイエットには極めて南風の追い風に乗っている状態と言えるでしょう。
行われている運動はとても充実されたものですし、文章を拝見する限りダイエットに関する基礎的な知識もお持ちの様子ですからね。



さて、お食事に関してちょっと見てみましょう。
1日1食主義の方でしょうか?

校長も昔はやっていましたよ、今はもう継続していませんが。

でもあれか、相談者様の場合には意識して1食というよりは、お腹が空かないのかもしれませんね。


チートも取り入れたのに効果が無いという事ですが、どれくらい経過しましたかね?
リフィードは効果が出るまでに最短で3日、長いと1週間はかかりますから、もう少し様子を見た方がよいでしょう。


今の生活スタイルだと基礎代謝+活動代謝で2000~2500キロカロリー前後、食事が1600キロカロリー前後、さらに週末の運動と日々の筋トレ。
これだけ見れば確実に減量する要素を含んでいます。

1日500キロカロリー程度が消費されていると過程すれば15で1㎏の減量が出来るはずです(単純には)。


ただ壁の原理は校長もよく理解していません。
当然痩せてもおかしくない運動量なのに全然減らないのからです。

何か無意識に食べているのか、極端に消費エネルギーを抑えているのか・・・。



いづれにしても、もう少し様子を見ましょう。
壁はとてつもない強敵ですが、これさえ乗り越えれば一気にその後はするりと痩せ始められます。
もうこうなると精神力の勝負になりますが。