ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



居酒屋でバイトをしています

なので帰ってきてから食事をするため、夜中になってしまいます。

食べるものも、自炊をあまりしないのでインスタントやお菓子などです。

気をつけていてもついつい食べてしまいます。

とにかくじぶんに甘く、厳しくしようとしてもすぐ断念してしまいます。

すこし体重は落ちても油断すると戻ってしまいます。

それに、便秘だし太りやすいので悪循環です。

どうしたらよいでしょうか。



こんにちは校長です。

いや~暑い日が続きますね。
夕方に居酒屋できんきんに冷えたビールを求めて連日大盛況なのではないでしょうか?


さて、お悩み拝見しました。
お仕事の勤務体系上、帰宅が夜中になってしまうという事ですね。

ふむ。

まずこれはお仕事なので変えられない事として、前提条件としましょう。


しかし、食べる物と時間はある程度ご自身でコントロール可能ですよね?

相談に書いてあった

>食べるものも、自炊をあまりしないのでインスタントやお菓子などです。

例えばこれ。

例えば校長も一切自炊しませんよ。
でもある程度は健康に気をつけて、ヘルシーで減塩、減脂質なものを選んでいます。
無論お菓子もセーブしていますし。

なので、ついつい気をつけていてもと自分では思っていても、それは気をつけていないのと一緒です。


恐らくご自身の中で、今の仕事をしているのだから「仕方ない」と、どこかで自分にいいきかせてしまっていませんか?

また痩せた自分のイメージ力が弱く「どうせ自分は痩せられない」と、同じくどこかで感じていたり。

もしそうした感情を持っていると”痩せた後の報酬 < 今お菓子を食べたい欲求”という事になり、我慢が継続できないことになります。


「自分に甘い」のではないと思うんです。
痩せる事よりも今を楽しむ事を優先するという「自分のやりたい事を素直にやっている」人なんだと思います。


もし本当に痩せたいと思うなら、まずダイエットをする動機を明確に持つ事でしょう。
ただ単に漠然と「体重が落ちたら綺麗になれるかも?」という気分だけで始めても、なかなか我慢が続きませんし、すぐにリバウンドする結果になってしまいます。


すでに痩せられるポイントは理解できているじゃないですか。
つまり食事量やお菓子です。

これを我慢するにはどうしたらよいのかを考えましょう。


コラムにも書いていますが、まず自分の部屋にお菓子やらすぐに食べられるものを一切置かない事です。

恐らく働いている職場の居酒屋さんで賄食が提供されるでしょう。
仕事に必要なエネルギーは摂取するべきですが、過剰かも?!と思うような量は摂らないように気を付ける事も大切です。


あなたはこの2点を気を付けるだけだと思います。


また休日に運動はしていますか?
美しく痩せるにはそれなりの努力が必要です。

モデルさんや女優さんは、決してテレビでは言いませんが、とてつもない努力をして体型を維持しています。


よくブログなどで食べている写真などがUPされていますが、実際にはほとんど食べていないです(同席したことあるので間違いないと思います)



継続力や意志力が弱いという人が、少しでもそれらの力を強くする方法はこちらのコラムで書きましたので、お暇なときにでも読んでみてください。
「http://www.diet-school.jp/dialy/word_focus.cfm?dialy_ID=1992」


何はともあれ、まずはダイエットを何故行う必要があるのか?
という動機を明確にしましょう。

そして部屋に食べ物を置かない事。
これからはずは始めてみてくださいな。