ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



痩せられない

昔と比べ、食べる量も減ったのに全然痩せません...

運動は、週4のソフトテニスです。
お腹も脚も二の腕も、全然筋肉なくてふにふにしてます。

理想では、身長-120の体重です。
どうすればなれますか...?助けて下さい。



こんにちは、校長です。

体重を拝見しましたが、162センチ×52キロなら、驚くほど太っているとは思えませんよね。

目指しているのは美容体型・モデル体型でしょうか。
身長マイナス120となると、42kg。。。

10kg減量かぁ、、、思考錯誤しないとならんね。


ソフトテニスを週に4回やられていると言う事ですが、全身筋肉がなくて「ふにふに」という事なので、筋トレがまずは絶対に必要でしょう。
恐らくですが体脂肪率も高いのかなと思います。

そのため体重の割には見た目が膨らんで見えるのかもしれません。


ソフトテニスだと週に4回やっても、それほどの脂肪燃焼効果はないと思いますので、毎日自宅で、少なくとも「腕立て・腹筋・スクワット」は各10回、慣れてきたら30回程度を目標に始めましょう。

筋肉が付いてくれば全体的な代謝が向上して体が引き締まってきますよ。
10kgへの道のりは長いので、まずはこの筋トレを日課にし数ヶ月様子を見ましょう。

脂質と糖分の多い食事を摂られているのなら、ヘルシーなたんぱく質を中心に標準カロリー以内の食事を心がけましょう。

学生さんだと思いますが、友人のお誘いやサークルの活動などで開催される食事会では釣られてガッツリ食べないよう気を付けないと。


特にパンケーキ、洋菓子、スタバでクリームたっぷりのドリンクなどは半年は断絶するくらいの覚悟が必要?!かも。


少しでも体脂肪率が減り、体重が同時に減少してくれば自分に自信がついて、どうすればもっと研ぎ澄まされた体になれるか・・・と考えだすようになりますので、まずは上記の筋トレと食事改善を3ヵ月~半年は最低チャレンジしてみてください。