ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



状況相談です。

以前相談した者です。

7/13から食事は腹8分目、なるべく毎日ではないですか1時間くらい歩いています。

当初、7/13は95kgで、8/6は89.5kgになりました。
大体一週間で1kg落ちている感じで、一気に落ちるということは今のところありません。


先日「tanita」の体重計を買って測定してみました。

測定値は8/1→8/6の分で

体重91.35→89.5㎏
体脂肪22.2→40.1%
筋肉量67.4kg→50.15kg
基礎代謝2037→1678kcal

と、こんな感じでした。
どこまで数字が合っているかは不明ですが、朝起きてからいつも計るようにしています。

こんな感じで続けていますが正しいやり方かな??どうかな??と思っています。

167㎝で90㎏もあるので、ある程度は一気に落とさないといけないのかな??と思ったりもします。

先生はどう思われますか?



こんにちは校長です。

1週間で1kgづつ落ちているなら、一応順調と見ていいのではないでしょうか。


相談内容にあったこの一文ですが

「167㎝で90㎏もあるので、ある程度は一気に落とさないといけないのかな??と思ったりもします。」

これはむしろ逆です。
体は筋肉、脂肪、骨などその時々の体格に合わせて収縮します。

例えば167センチで95キロなら、その体格に見合った筋肉や骨に体は徐々に成長するはずです。

もしこれを一気に減量させたりしたら、脂肪や筋肉、骨やその他の組織が急変に対応できず歪な体型になってしまうかもしれません。
また逆もしかりで、一気に太る事もよくないでしょう。

やはり何事も「順応しつつやる」事がよいと思いますよ。


どうしても切羽詰まって1週間で数キロやせなければならない・・・などという条件下ではない限り1週間1kgづつというのは極めて妥当だと思います。


タニタの体組成計での計測値拝見しましたが、ちょっと体脂肪率に誤りがありませんかね?40%って。

でも筋肉量も激しく変化しているので、もしかしたら体脂肪率はこれが正しいのかもしれませんけど。

基礎代謝は高いと思いますので、脂肪を燃焼させるよう、日々のウォーキングは是非続けて下さい。


ただ、家庭用の体組成計はぶれ幅が大きいです。
あまりこの数値だけに囚われず、自分の体に耳を傾けましょう。


慣れてくると、朝起きて100グラム単位で自分の体重変化が分かるようになります。
体と対話できるようになれば、直感で1週間後や2週間後の体型変化や、波のある食欲増進期、減退期なども予測できるようになります。


今の内容でとりあえずは2ヵ月くらい続けてみて下さい。
2~3週間で変化した体型では、本当に減量できたとか、増量できたとはいいきれないからです。

また次回は是非食事内容も教えてください。
食事の内容や食べる時間などもあるとアドバイスしやすいです。