ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



なかなか痩せません。。

こんばんは。
はじめまして。
お世話になります。

32歳、156センチの女です。

体重が今年の4月位からずっと51キロから53キロの間をさまよい、なかなか49キロから50キロになりません。

どうしたらよいでしょうか?

運動は毎日、ウォーキングマシンで約1時間から2時間歩いてます。

筋トレ等はしていないです。


食事は、

朝、グリーンスムージー
昼、普通に食べてます
晩、グリーンスムージー

です。



始めまして校長です。

なるほど、今の体重からあと2~3キロ程度痩せたいけれどなかなか壁が破れないと。


ふむ。


まず156センチで50kgというと、標準範囲内です。
何もしなければ体は現状維持をするでしょうね。

ウォーキングで2時間というのは根気力ありますなぁ。
校長なら飽きてしまいます。


食事を見ましたが、ちょっと少なすぎませんか?
朝と晩がグリーンスムージーのみ。

昼は好きな物を食べているようですが、5大栄養素の不足が気になります。
ダイエットは健全な食事、特に必須アミノ酸や脂肪酸が不足すると、余計に痩せにくくなりますから注意してくださいね。

これだけヘルシーな食事をし、毎日1~2時間歩いているのに痩せない・・・。


となると恐らくウォーキングは単なる「散歩」程度になっている可能性が高いですね。


もし効果を望むなら毎日でなくても少し汗ばむくらいの速度に上げて、1時間みっちり歩く。
運動後「少し疲れた」と思うくらいにしてみるとよいかもしれません。

もし今がそのような運動量だとしたら、取り組まれていない筋トレも週に数回やってみましょう。
大きな部位、特に腕、脚、尻、腹、胸の筋肉は鍛えておいて損は無いです。


この先もずっとグリーンスムージーで生きていくわけではないでしょう?
だとしたら基礎代謝を上げ、3食普通に食べても現状維持できるくらい、体を燃焼体質にさせましょう。


あと、2~3キロくらいは日々の変動幅の範囲です。
一端仮に49キロになった!としても、油断しないように。

多くの場合には水分とグリコーゲンの増減で体重は変動します。
本当にその基準体重になれた判断するのであれば、1ヶ月くらいはその前後で維持できてこそです。


経過を楽しみにしております。