ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



状況報告です。

こんにちは。

167.cm 39歳 男です。
7/13日からダイエットを始め、7/13 95KG→8/27 87.5KG
になりました。

毎日少しずつ体重が減っている感じです。
最近はちょっと落ちるペースが落ちたかなとなんとなく思っています。


生活状況は、仕事はデスクワークなのであまり動きません。
毎週日曜日にはゴルフに行っています。

朝は、脂肪燃焼スープ
昼は、脂肪燃焼スープ、おかず魚等
夜は、19時くらいに、キャベツ、キュウリ、玉ねぎ等野菜に醤油をかけて食べています。
あと、ご飯半分くらいです。
おかずは日によって違いますが、魚やコロッケやいろいろです。

親が作るので決まっていません。
大体腹8分くらい食べています。


夜はおなかが減ったらヨーグルトなど食べたりすることもあります。

毎日ではないですが、ほぼ毎日1時間くらい歩いています。

今はこのような感じで続けていますが、まだまだ標準体重までは道のりがながいので何とかしないといけないなぁと思っています。

何かアドバイスがあればと思います。

ちなみに、ダイエット目的ははずかしながら婚活です。



こんにちは、校長です。
なるほど婚活がダイエットの目的ですか。
明確で実にシンプル、応援します。


まだダイエットを始められて1か月ちょいということですが、着実に体重は減っているようですね。
この短期間で約8kgも落ちているなら、十分な成果だと思います。

40才近くになると、なっかなか痩せにくくなりますから、多少リバウンドしたとしても、多少停滞期が長くても、くじけずに続けてください。


>毎日少しずつ体重が減っている感じです。
>最近はちょっと落ちるペースが落ちたかなとなんとなく思っています。

そう実感できているのは何よりです。
しかし、これはどんな物事にも当てはまりますが、目的地に、または目標値に近づけば近づくほど効果は逓減してゆくのが一般的です。
なのでやせてゆくほどに「実感が感じにくくなる」事を不安には思わないようにしてください。


週に1度のゴルフですが、結構歩行するし、筋肉も結構使いますので娯楽でありトレーニングでもありますよねゴルフは。
なので、ぜひ続けてほしいです。
なにより楽しみながらやられているのなら、ストレスを感じずに体を鍛えられているわけですからね。


食事を拝見しましたが、朝と昼に脂肪燃焼スープ、夜も超ヘルシーに見受けられますがお腹すきませんか?
このサイトでも校長が何か所かで書いていますが、食事は制限しすぎてもマイナスです。
体が吸収力をより高めたり、不足分の栄養を脂肪だけではなく筋肉からも分解して得ようとします、そうなると体脂肪率が高まってしまいますからね。

多くの人は3食召し上がると思いますが、中でも朝食はもっとも重要な食行動です。
デスクワークという事なのでおそらく頭脳労働?!だと思います。
脳を活性化させたり集中力を高めさせたりするためにも、朝は脂質、糖質をあまり制限せずほどほどに食べたほうがいいのかなとも思います。


ところで脂肪燃焼スープってなんだろう・・・気になりますね。



運動はほぼ毎日1時間のウォーキングをされているという事ですが、継続する力を得るという面でも、これは実に素晴らしいと思います。
ウォーキングの内容については詳しく聞かなければわかりませんが、心拍数を程よく上げて強めに歩く、流すように歩く事を繰り返しながら、終わった後にシャワーを浴びなければならないほど、うっすらと汗ばむ程度・・・が理想です。



さて、これからの戦略ですが、まず今の体重からではいきなり厳しい有酸素運動や筋トレは体に負担がかかるかと思いますので、とりあえずウォーキングを続けてみてください。
大切なのは体脂肪率です。

やせるという事は体重を落とすことですが、この内訳には「筋肉を減らす事と脂肪を減らす事」の、おおまかには2つあります。
美しく痩せるためには男性女性ともに脂肪を落とし、引き締まった体にすることだと思います。


婚活が目的ということでしたら、おそらく単に体重を通す事ではなく後者でしょう。
そのためには脂肪を燃焼させることがとても大切な戦術になります。


また食事制限も永遠には続けられないと思いますので、ある程度好きなものを食べつつ、有酸素運動でカロリーをガンガン消費する生活習慣をぜひ手に入れてください。
そのためには、まずは体脂肪率を20%程度を目指しましょう。

ジムに通える環境にないのなら、ウォーキングの質を高めましょう。
心拍数を120前後まで高めて運動すれば、かなりの燃焼効果があるはずです。



食事はなるべく運動後に摂ってください。
有酸素運動後は同じ食事でも脂肪になりにくいといわれています。


それから睡眠は問題ありませんか?
眠れない、途中覚醒をする、寝つきが悪い・・・などはもしかしたら空腹が原因であったり、栄養不足も影響します。

睡眠中にも体は脂肪をガンガン燃焼します。
しかし睡眠の質が低いとこの燃焼効果が制限されてしまうのです。



これから痩せてゆくと突如強烈な停滞期に直面したり、食事制限からくる猛烈な食欲衝動が到来します。
まだ1ヶ月ちょいなので、本格的な停滞期は経験されていないでしょうが、とにかく自分を信じてやるしかないです。
時には非常に長く停滞する場合もありますから、くじけないでください。

もし1ヶ月を超えるような停滞期の場合にはご連絡をください、環境と食事、運動を見直す必があると思います。