ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



もう痩せれないのかなと悲しいです

こんばんは初めまして。

高校2年の女です。
わたしは高校に入るまではずっと細身でした。
高校入学時の身長体重は160センチ46キロです。

ですが、高校に入り急激な食欲と運動量の激減によって、18キロほど太ってしまいました。
今年の4月頃からヤバいと思いダイエットをしています。

最初3日、晩御飯を抜いたら3キロほど落ちました。
ですが、たまに晩御飯を食べるようになってから戻るどころか増えてしまいました。

ここでMAX体重64.5キロになっていました。
それから1時間ほどの踏み台昇降運動、約1ヶ月&食事制限で1キロ落ちました。

さらに夏休みに入り食事制限は続け、朝夕合わせて9kmほどのウォーキングを1週間ぐらいやって1キロ落ちました。

日を重ね、時間があれば9kmは無理でも2kmぐらいのウォーキングはやっていました。
最近はなかなか時間がとれなくて全然歩けていません。

食事制限は続けています。
運動量が減ってから1キロ戻ってしまいました。
正直、最近運動量は減ってましたが、こんだけやって結果1キロの減量は悲しいです。
どこがいけないんでしょうか・・・(泣
わたしはもうこのまま痩せれないのでしょうか・・・

ちなみにだいたいの1日の食事は

朝:ロールパン2つ+ヨーグルト
昼:弁当、 白米(ふわっと1膳)+野菜炒め半人前+おからハンバーグ約100g 普通の弁当内容と量です。
夜:食べたり食べなかったり、食べる場合はデラウェア2房や置き換えドリンク

かなりの長文失礼しました。



ども!校長です。

高校入学時の体重が理想なのかな?


中学までは部活をされていたわけですよね。
で、高校になってから部活への参加をしなくなり、さらに食事量が増え、体重も18kg増加してしまった・・・というわけですね。

年齢的にも体型にとても敏感になる世代だとは思うけれど、まだ成長段階なので焦らないようにね。
仮に今多少ふっくらしていたとしても、もともと中学時代に痩せていたのなら、本来のあなたの体質は肥満タイプではないと思います。
運動と食事管理、そして年齢とともにやがてゆっくりと体型は元に戻るはずです。


>最初3日、晩御飯を抜いたら3キロほど落ちました。

んとね、こういう体重減量は絶対にやっちゃダメだよ。
なぜかというと、こういう行動で体重が減ったのは、単に体の中の栄養分(グリコーゲン)が減少し、それにともなって水分が減り、滞留便(体の中のうんち)が減っただけの結果で「痩せた」という事とはちょっと意味が違うかなと思うからです。


「痩せた」と本格的に認識するためには、生活習慣を変えることで6ヶ月~1年程度の期間、その体重で体重を維持できて初めて「体重が落ちついたのかな」と認識するのがよいと思う。


>ですが、たまに晩御飯を食べるようになってから戻るどころか増えてしまいました。

これは当然といえば当然です。
ご飯を食べればエネルギーになります。
エネルギーは1:4の比率で水分も必要としますから、食べた以上に体重が増えたように感じます。

ただ、こうした体重増加は決して太ったということではなく、1日の範囲内で体重変動する誤差の範疇です、脂肪になっているわけではないからです。


60kg程度の体重があるのなら、1日に2kg程度の体重変動があるのはあたりまえだから、それに一喜一憂しないようにしましょう。



さて、本格的に痩せたいと思うなら、運動は不可避です。
今やられている踏み台昇降運動はぜひ継続してください。

ただ、その踏み台昇降運動を1時間続けても、きちんと「脂肪が燃焼する程度の運動負荷」になっていなければ、単なるお散歩と同じストレス発散効果となってしまいます。

また「1時間もやったんだからきっと効果があるはずだ」という思い込みによって”やった気になってしまう事””だから多少食べても大丈夫だろう”という言い訳にしてしまうことも考えられるので注意が必要です。


1ヶ月1kg、もし脂肪が落ちたのなら7500キロカロリーを30日で減らしたことになります。
1日で換算すると250キロカロリー前後です。
本人は「これだけ頑張ったのにこれだけ?!」と感じているようですが、これは毎日ご飯茶わん1杯を我慢するか、その分減らした事と同様です。

可能な限り早く痩せたい気持ちもわかりますが、健康を害さず、美容面(保湿や肌荒れ)も影響を最小にしながら痩せるには、これくらいのペースが最もよいと校長は思いますよ。


体重が減らない理由はとてもシンプルで「摂取カロリー>消費カロリー」です。
運動をかなり頑張っているのに!と思っていても、先に書いたように「運動しているんだから多少食べても大丈夫だろう」とか、主食は減らしたけど間食である菓子などは食べてしまっているとか、忘れているだけで案外食べていたりしませんかね?


書かれていた食事内容を見る限り非常に制限しているようですが、体が成長しようとしている段階の年齢にしてはビタミンやミネラルなどを含む5大栄養素がきちんと摂取できているかがやや不安です。


しかも夜の「デラウェア2房」って何?!
これはあまりいただけないですな。
夜に果糖を摂るなら、朝のほうがいいよ。

おそらく自宅にあるから食べてしまうんだと思いますが、果糖は血糖値を急激に上昇させますから睡眠にも影響するはずです。



あきらめる必よなど無しい、今の方法が間違っているとも思えません。
ただ、結果を急いで求めるあまり、順当な結果が出ているにも関わらずそれを否定してしまうことの内容にしましょうね。

食べない事=痩せる、と世の中ではよく言われていますが、食べな過ぎても痩せない場合もあります。
たとえば脂質でも体脂肪を燃焼させる脂もあるからです。


それから家庭用の体組成計をお持ちならぜひ体脂肪率を測ってみてください。
体重が減っていても、体脂肪率が高ければ決して美しい体型にはならないと思います。
ただ、体脂肪率を低くしすぎる必要はないので、20%~25%前後をターゲットに食事と運動をマネジメントしてみてはどうでしょう。