ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



太ももを細くしたい

はじめまして。

約1カ月半前からカロリー計算のダイエットをはじめ、体重が92kg→81kgになりました。お腹もだいぶ凹みこの調子で頑張ろうと思っています。

ただ太ももの太さがダイエットする前とさほど変わっていない気がします。

スクワットやジョギング等の運動をすると効果的とネットでは書かれていることが多いですが、仕事がいそがしすぎて、コンスタントに運動を続けられそうにもありません。

なにかいい方法があれば教えてください。

ちなみに高校を卒業するまで10年間サッカーをやっていました。

卒業後はこれといった運動は特にしていません。
これも関係ありますか?

ご解答お待ちしております。



おはようございます校長です。

1ヶ月前からダイエットを決意しすでに10kg以上の成果をおられるようですね。
なんともあっぱれです。

カロリー計算しおそらく食事制限だけでそれだけの効果をあげらるとは、かなりの本気モードだと解釈します。


水を差すようで申し訳ないのですが、元が90kgオーバーなので、食事制限だけしていれば標準体型までは一応収斂してゆくので、今効果が出ている減量は比較的やさしいものだと、これから体重が徐々に減り始めると、急激に落ちにくくなったり、壁が現れたり、反動で食欲が出てきたりと、様々なイベントが発生します。

そのためにも、しっかりぶれない気持ちを持ち続けて頑張ってください。


さて、今回の課題は太ももの太さが気になるという事ですね。

ご本人としては、全体的に10kg痩せたのに足が細くならない事と、これだけ減量すれば身体各部位が均等に痩せるのが一般的だと思うのに、自分はなぜ足が細くならないのか?という事に疑問を感じているのですよね。

たしかに一理あります。


校長もこれまでのコラムで全体がやせれば必ず各部位もやがては体に適正な細さになってゆく・・・と書きました。

ただ、今回のあなたの場合にはいくつかの特殊なケースが関与しています。


「1つは昔サッカーをやられていたという事で、脚全体に強固な筋肉がついている」

という事が想像できます。

サッカーをやられていた方の脚はとても強靭で太く、一般的よりははるかに大きな太ももとふくらはぎを持っていますよね。

しかも、その内部は脂肪が少なく大半が筋肉です。

脂肪を落とすだけなら有酸素運動でなんとかなりますが、この場合筋肉を落としてゆかなければならないというジレンマがあります。


スポーツをやられていない人の場合、脚の筋力が少ないのでスクワットやジョギングなどで筋力をつけて脂肪を減らすアプローチが有効なのですが、あなたの場合、今の状態でスクワットなどを行うと、さらに筋力増強になってしまわないだろうか?。


このまま食事制限を行い続けると、体の中にあるグリコーゲン→脂肪&筋肉を活用して不足エネルギーを補います。
この過程で足の筋力も少し低下してゆくと思いますが、そのことをご本人が受け入れられるなら、このまま続けたもらい。

ある程度の細さになり、自分が受け入れられる形になったときに、今度はスクワット等で筋力を維持させるという作戦はどうでしょうか?


おそらくネットで書かれていたスクワットやランニングがよい・・・という記事は、脚が太い=脂肪が多い人への対処法であって、今回のケースでは少々やり方を変えたほうがよいと思うのが校長の意見です。


ただ、もう一つのケースとしてすでにサッカーを辞めてから10年経過し、筋肉が脂肪に変わっていて、太くなっている要因が脂肪である場合にはやり方が変わります。

そのような場合には、スクワット、ランニングはもちろん強力なアプローチです。
ランニングは時間を要しますが、ある程度忙しくても自宅で手軽に出来るスクワットなら可能ですよね?

校長推奨のかに足スクワット、あと逆さブリッジも足へのアプローチになります。
朝起きて10回程度、寝る前に10回程度なら続けられそうですかね?

脚を細くするには、同時にヒップと腰の脂肪も落とさなければなりませんので、単にスクワットだけではだめなので、やはり全身の有酸素運動+スクワット等が有効でしょう。


気を付けるべきは体重だけでなく、体脂肪率です。
いろいろトライしてもらい、次回ご相談をいただく際にはぜひ体脂肪率を教えてほしいですね。