ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



もうどうやってダイエットしたらいいのか分かりません

高3の女子です。

165㎝ 現在の体重は54.5kgです。

高2の春からダイエットをはじめ、68.8kgから56.2kgまで減りました。
ですが秋から冬にかけて61kgになりリバウンドしてしまいました。

その頃してたのは8時間ダイエット(夜ご飯抜き)です。
朝と昼は好きなものを食べてました。

これじゃだめだと思い高3の春。
またダイエットをはじめました。

1日のカロリーを1200カロリー以内にして、7月までで49.7kgまで落としました。
ですが8月、9月でまたリバウンドしてしまい今に至ります。


一時期は食べ物に執着しすぎて拒食症みたいになってしまいました。

体脂肪率は30%がスタート時で1番低くて20.6%、現在は25.2%です。
ここ2ヶ月で4kg増えました。

お菓子や過食がとまらないときがあったんですが今はだいぶ落ち着いています。


今日は朝に(プチチョコチップパン2つ、ネオバターロール1つ、ヨーグルト、ミニソフトツイスト、コロッケ、昨日の夜ご飯の残り)を食べました。

おなかが空いてるわけじゃないのに夜ご飯食べれないと思うといろんなものを食べてしまいます。

昼は480mlはいるお弁当です。
夜ご飯食べていないのに、8時間ダイエットをしてるのに少しずつ体重が増えています。

極端に痩せたいとは思いません。
あと2キロ、あと1キロ痩せたいです。

外食や食べ放題などがあり体重が増えるとなかなか戻すことができず
そのまま増えた状態でいてしまいます。

今までと同じ方法では痩せられなくなってるので、もうどうしたらいいか分かりません。
アドバイスお願いします。

これ以上太るのが怖いです。
3食食べて、ゆっくりとでも痩せられるようにしたいです。



こんにちは校長です。

相談拝見しました。
まず最初にお伝えする事があるとすれば、17歳で165センチ×54kgはごくごく標準体型ですよ。

むしろちょうど良い感じで、おそらく今の体型を維持できていれば20代になると、ぎゅっと細くなっていくような体質じゃないかな?と想像します。

身長が高いのがとても恵まれていますね。
基礎代謝が高い分、減量難易度は下がるはずですから。


>高2の春からダイエットをはじめ、68.8kgから56.2kgまで減りました。

ずいぶん頑張りましたね。
約12kgの減量。

>ですが秋から冬にかけて61kgになりリバウンドしてしまいました。

リバウンドといっても約5kgですか。
想定の範囲内では?
確かに秋~冬は食べたくなりますからね。

ただおそらくリバウンドの原因は「食欲の秋」のせいじゃなく、極端にスピーディーに減量したせいで、脳が危険信号を発信したための食欲増進が原因じゃないかなと思います。


相談に書いてあった「8時間ダイエット」というのは初耳ですが、夜ご飯を抜くというのは、昼から翌朝にかけて食事間隔が開きすぎてしまい、その分食欲が増強されてしまうんじゃないかなと思います、なのでまったく食べないよりも、こんにゃくやセロリなど、比糖質が低くカロリーも低い、加えて食物繊維が多いものを食べるほうがいいと思うよ。

このころは朝と昼に好きなものを食べていた・・・と書いてあったので、おそらく朝はそこそこおなかが空いているか、空腹すぎてまったく食欲がないかのどちらかだったかな?
無論後者の場合には昼に大量に食べてしまう可能性が出てくるわけだけど。


>1日のカロリーを1200カロリー以内にして、7月までで49.7kgまで落としました。
>ですが8月、9月でまたリバウンドしてしまい今に至ります。

なんだか気合を入れて食事制限をして一気に痩せて、再びリバウンド・・・の繰り返しですなぁ。。。
これは一番やっちゃいかんやり方だよ。

運動面について何も書いていないけれど、食事制限だけでやせるのは正直かなり危険・・・というかやめてほしいくらい。
なぜなら減量した体重の内訳は、脂肪だけじゃなくて筋肉や骨といった、成長に必要な体組織だったりするからね。

一応体脂肪率は書いてあったけど、家庭用のものだと、正確な数値は出ないから必ず筋トレで現状の筋肉量は維持するようにしましょうね。


さて、再びリバウンドした今回を最後に、もうこの繰り返しとはおさらばしましょう。
そのためにも、食事は極端に制限せず、3食、または4~5食をちょこちょこ食いをしながら、しっかり5大栄養素を摂る事。

そして筋肉量を落とさないように腕立て腹筋、スクワットは定期的に行い、時間があれば有酸素運動も取り入れたいところです。

お菓子類などの糖質が猛烈に食べたいという事は、そのほとんどはストレスが原因。
最も糖質を欲する脳が、炭水化物の抜きすぎで危機感を感じているからでしょう。
大丈夫、総カロリーをしっかり管理さえしていれば、多少の甘いものや菓子類なども怖くはないし、たまにはご褒美としてちょこっとあえて食べたほうがいいと思う。


>今日は朝に(プチチョコチップパン2つ、ネオバターロール1つ、ヨーグルト、ミニソフトツイスト、コロッケ、昨日の夜ご飯の残り)を食べました。

朝食、結構食べるね。
今でも夜を抜いている・・・からかな。

どこかの書籍やサイトで夜ご飯抜き・・・みたいな情報を読んで実践しているのだとしたら、それは今日からでもやめたほうがいいです。
食事は回数を減らせば減らすほど、次の食事が早食いになり想定以上の量を食べてしまう事につながっちゃうからね。

お腹が空かないから食べない・・・というのならまだわかるんだけど、食べたいのに夕食を抜くと、睡眠が浅くなり熟睡もできなくなってしまう。
そうなるとストレスが溜まって、睡眠中のグレリンというホルモン量が増えて食欲増進に体が傾いてしまうという悪循環になる。


>おなかが空いてるわけじゃないのに夜ご飯食べれないと思うといろんなものを食べてしまいます。

ふむふむ、ならば夜に食べよう。
別に寝る直前に食べなければ問題ないし、軽めのものですませればいいじゃない。
豆腐やこんにゃくなど、自分用の夕食を用意してみたら?


体重が増えている理由は、おそらく1日2食の摂取エネルギーが、あなたの総消費カロリーを上回っているからとしか考えられないし、おそらくそうでしょう。


今までのやり方でやせられないとするならば、一旦固定概念は捨て去り、1日3食、しっかりとる。
糖質系は「朝→昼→夜」の優先順位で食べるようにし、最後の夕食はなるべくヘルシーで食物繊維が多いものにする。

脂質はカロリーが高いから唐揚げやてんぷら、カツレツなどの衣はなるべく取る。
だけど魚の油は別でこれはしっかり摂る。

ストレスを感じるくらい食事制限はしない。
たまには気晴らしで友達とビュッフェに行ってもいいと自分を許す。

こんな食事スタイルに戻し、その代わりに筋トレと有酸素運動(まずはウォーキング)からやってみよう。


運動は習慣化が大事なので、しばらくやり始めると、今度はやらないと不安になるので、そこまで精神状態をもっていければダイエットは成功したも同然だね。


ただ、20才に満たない状態でのダイエットは、校長は何度も何度も言っているけど推奨していないんですよ。
なぜかというと、体が今作られている状態なので、ここで成長に必要な栄養を抑えたり、過度なストレスを感じてしまうと、その先の成長に影響が出てくると思うから。


なので、ほどほどに・・・という間隔を忘れないでね。
女性は大学生以降、放っておいてもスレンダーになってゆくものだと頭の片隅においておこう。