ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



ダメだってわかってても食べてしまう

現在22歳で、高校時代は150cmで38kgと、わりかし痩せ型だったのですが、社会に出てから急激に太ってしまいました。

現在では150cmで60kgです。

ダメだってわかっていても食べてしまう。
どんなダイエットをしても続きません。


自分の甘えかもしれないですがどうしていいのか分からず、我慢するとストレスでまた食べてしまう。

そんな生活です。
昔の体型に戻りたいんですけど・・・
どうかアドバイスをください。



おはようございます校長です。

なるほど、高校生時代には比較的やせ形だったのに、社会人になりみるみる太り始めたため、なんとか食い止めたい、また少しやせたいということですね。

相談がかなり漠然としていますが、やせたい理由は、今の体型をご自身が受け入れられないからでしょうか?それとも恋人や周囲から「少しやせたら?」などと言われたからかな。

というのは、ダイエットはその動機がとても大切なんです。
健康のため、好きな人のため、着たい洋服があるため、、、など動機は人それぞれですが、しっかりとした目的と具体的にどの程度痩せたいかという目標の2つが無いと、意思が持続しませんよ。


高校時代は「私は食べても太らない」という安心感があったのかもしれませんね(想像ですが)。
そうじゃないかもしれないけれど、概して自分の体質を信じて疑わない人が、突然体質の変化に直面すると、どう対処してよいかわからずにずるずると事態が深刻になってゆきます。

私の友人でも食べてもまったく太らないという人が、逆に太りたいと無理に食べていたところ、今度は体質変化で想定いじょに太り始めた際、ダイエットなど一度も経験した事がないために困り果てていた・・・というケースがあります。


22歳というとまだ基礎代謝は十分高いです。
とりあえずは食欲をコントロールすることで標準体重まで戻しましょう。

社会人になって太った理由はご自身で理解されておりますか?
付き合いの多い会社だとか、デスクワークで動かなくなったとか、または会社の人間関係でストレス食いをしてしまう・・・とか。

食事をセーブすることはもちろんですが、食べてしまう本当の原因を追究しなければ、いつまでたっても真因が解決できませんので、結局また食べてしまうでしょう。


普通の体型に戻したいという事なので、当面は身長150センチ×50kgくらいまで第一目標として落とし、次に45kgあたりまでバランスよく落とすことができれば、ベストかなと思います。


さて、10kgの減量をいきなり掲げても難しいと思うので1ヶ月1kgを目指しましょう。
強めの運動はやらず、軽い筋トレを週に2回~3回行いつつ、毎日食べている間食系、またはカフェオレやジュース系を辞める事です。

現在どれくらいの総カロリーを1日で摂られているかは不明ですが、年齢と身長を考慮すると1日1500キロカロリー以内に抑えたほうがよいでしょう。

1500キロカロリーというと、1食500キロカロリーなので、間食をしてしまうとほぼオーバーしてしまいます。


多くの人はそれでも間食したり1食を500キロカロリー以上食べたいのでその分を運動でカバーするという生活を送っています。

なので、もしあなたが「今日は食べ過ぎてしまった」と思ったら、面倒かもしれないけれど自宅で踏み台昇降運動をしたり、ウォーキングをしたり、筋トレをいつもより多めにしたりし、消費カロリーを増やすしかないです。


世の中にはいかにも「楽をして痩せられる魔法のようなダイエット方法」が書籍で売られていますが、あくまでも参考程度にしましょう。

体についた脂肪を燃焼させるには、やはりそれなりの努力が必要です。


まずは食べてしまう原因をよく探る事。
そしてこれ以上体重が増えないようにしつつ、今体についた脂肪を落とす方法に進む。

この2点の基本を守っていれば、必ず標準体重まで体は収斂(元に戻る)してゆきますよ。