ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



体重維持

現在160センチ44~45キロの高校3年の女子です。

一回ダイエットのしすぎで40キロまで落ちてしまい、慌てて短期間で45キロまで増やしました。

毎日朝のジョギング1時間、スクワット50回、クランチ50回、レッグレイズ30回と、筋トレをしていたので再開し、同時に体重が減らないようにと毎食ご飯を2杯食べ、間食もちょこちょこしているのですが、果たしてこの食事量は体重を維持するのに適しているのでしょうか?。

ちなみに毎日夕食を食べて1時間~2時間後に体重を測っています。



ストイックにダイエットに取り組んでいるようですね。

身長に恵まれている上に、すでに十分「やせ形体型」になっているじゃないですか。

ジョギング1時間にスクワット50回?!
さらにクランチ、レッグサイズ30回?!

これを毎朝やっているとな・・・はぁ、、、、すごい意志力。


相談内容が体重維持という事ですが、確かにそれだけの運動量なら、食べる量もそれなりに必要でしょうが、気になる点が一つ。

それは

>一回ダイエットのしすぎで40キロまで落ちてしまい、慌てて短期間で45キロまで増やしました。

という点。
短期間で痩せたり戻したりという事は今後しないようにしたほうがいいよ。

40kg→45kgといえば全体重の10%も急激に増やすという事でしょ。
そんなことをしたら脳がびっくりしますし、おそらく体脂肪も急激に増えるでしょうし。


とても真剣に取り組んでいるので、あなたの場合には意志力でなんとか体型維持は可能だと思いますが。

でもさぁ、、、食べたいならいいんですけど、絶対に無理してご飯2杯も食べないようにね。
無理して間食をすることもないと思いますし。


校長は体内のエネルギーフロー(流れるエネルギーの量)を増やす事が生命力と美しさに最も有効だと考えているので、今の運動量と食事方法はとても良いと思います。
が、「バランス」はそれ以上に大事。

なので運動も食事も、ストレスなく(つまり無理なく)行いながら体型維持ができる生活を身に着ける事が最も大切な事だと思ってます。


この先、永遠に今の運動を続けられるとは限ら居ないでしょうし、時には食欲が落ちる事もあるでしょう。

絶対に「この方法!」みたいな正解はないので、何よりも「感覚」を養うようにね。


160センチで45キロと言えば、とてもスレンダーな体型だけど、まだ高校生なのでこの先どんどん体型は変化していくと思うから焦らないように。


体重を測る時間は毎日同じ環境がベストなので、夕食後と決めたらそれでもよいとは思うけど、夕食後の場合は食事分の重量がプラスされますから、実際の体重よりはやや重く表示されるかもね。


後日朝一で測って「やばい落ちすぎた!」なんて焦らないように。