ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



リバウンドを止めたいです。

私は昨年の6月にダイエットを始めました。

スタート時の体重は58kgで、一時期は44kgまで減量することに成功しました。

方法は、とにかく食べないようにするというものでした。
朝は食パン半分、お昼は食べないで、夜ご飯はおにぎり1個が1日のメニューでした。


ダイエットしていたときは受験もあり、ストレスの解消法がダイエットして減った体重を見る事だったので、余計に拍車がかかってしまっていたのだと思います。


本題はここからで、今年に入ってからは朝も昼も夜もしっかり食べるようにしています。
ですが、ダイエットしたせいなのか、少しでも食べる量を増やしたり、お菓子を食べたりするとすぐに太ってしまうようになってしまいました。

いまは3キロリバウンドしてしまっています。もともと便秘体質ですが、最近は薬に頼りがちです。
運動は体幹やウォーキングなど、電車であれば一駅前に降りたりして、なるべく体を動かすようにはしています。


どうしたら痩せやすい体にすることができますか?リバウンドを止められますか?



こんにちは校長です。

リバウンドについてのお悩みですね。
なるほど。

食べないダイエットで14kgも落とされたという事ですが、そこまでストイックにやるとはまた見事ですね。
やり方は賛成できないものですが、その意志力と継続力をもってすれば、リバウンドしにくい体を作る事が出来ると思います。


まず、リバウンドするってなんだと思いますか?
単純に考えれば、自分が理想と思っていた今の体重から少しでも逆方向に向かえばそれは「リバウンドした」と思うでしょう。

しかし、本当のリバウンドとは「リバウンド体質」の事を指します。


これまで1日3食食べていて体重が維持できていたのに、いつの間にか3食食べると体重がぐんぐん上がってしまう燃費の悪い体質に変わる事です。


この原因は、主に基礎代謝や日中活動代謝が低い事が原因です。
例:日中動いていないとか


おそらく食事制限だけで痩せたせいで体についていた筋肉も相当落ちてしまったのだと思います。
筋肉は比重が重いから、減ると目に見えて減量効果があります。
それに安心してしまったのかもしれないですね。

でも筋肉が減ると基礎代謝が減るのでダイエットではもっとも避けたい事の一つなんです。


一度、体脂肪率を測ったほうがよいかもしれない・・・。
仮に体が細くても、筋量が低いと「隠れ肥満」にもなりかねませんし。
もし体脂肪率が25%以下であれば別の方法を考えなければならないけど、それ以上あるなら筋肉が減少してしまったかもしれないですから。

腕立て伏せや腹筋が10回できないのであれば、それはかなり筋量が低いという事ですから、食べる量よりも筋トレをメインで行いましょう。


筋量が適正に戻ったら、食事をほどほどにして有酸素運動で脂肪を落とし、体脂肪率を20%~25%まで戻す。

で、脂肪が落ちたら今度は理想的な体型にするために筋肉をさらにつけて行くという流れが一番理想だと思う。


あと、年齢的にも食事制限は絶対にしないほうがいいよ。
体が成長期に必要な栄養素が得られないと、本来伸びるはずの身長が伸びなかったり、骨が生育しなかったりと、体のあちこちに支障が出てきますからね。


それからこれからの食事は食べ方も気を付けてみて。
いきなり甘いもの「糖度の高いもの」から食べるのではなく、食物繊維やサラダから食べ始め、ゆっくりと時間をかけて食べるようにする。

もし、今そういう食べ方をしていたら余計なお世話なんだけど・・・
また早食いもNG。

お菓子は栄養が少ないのに高カロリーなので、ダイエット中は可能な限り避けよう。