ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



どっちがいいのでしょう

私は今減量をしているのですが、全く痩せません。

新聞配達をし、夜間の学校に通っています。
なので、帰る時間は21時半頃で朝の配達までずっと起きています。
そのため寝る時間が朝の6時頃です。

夜遅くにごはんを食べると太るといいますが、起きてるぶんには問題ないのでしょうか?
また、夜ご飯たべるのと、朝配達終わってご飯をたべて寝るのどっちがいいのでしょう?



こんにちは校長です。

プロフィールを見ていて思ったのですが、170センチ60キロ、そして19歳でしょ?
減量目的はなんじゃろとね。

十分標準体重よりやや低めで、周囲からみたらバランスのよい体型ではないかと思うけれど。


でも本人の希望ということなので、書かれた内容に準じて若干アドバイスさせてもらいますね。

その前に、毎日世の中の情報を個別家庭まで届けてくれる仕事に敬意を表したいです。
雨や雪が降っても毎朝何事もなく届く新聞、それは君たちのような水面下の努力に支えられているからだよね。本当にすごいと思う。


まず早朝の仕事のメリットはセロトニンを産生できるメリットがある。
セロトニンというのは体内の生理機能をつかさどる自律神経系のホルモンで、怒りの抑制、性欲の抑制、心の平穏をもたらす素晴らしいホルモンんなんだけど、朝日を浴びないと出ないんだよね。

故に生活リズムが乱れて遅寝遅起きの人は怒りっぽいとか。


だけれど・・・
ちょっとまってよ!

夜間学校が終わった21時から翌朝の仕事の6時まで起きている?!!!
それはなぜ?学校が夜間ずっと続くの?、もしくは一度寝たら起きられないから?

他の配達の人も同じようにしているのかなぁ?
校長的にはちょっと精神的にも肉体的にも心配だわさ。


決して夜型が不健康になるといは限らないけど、夜中にずっと起きているというのはとても効率が悪いようにも思えるけど、それがもし勉学に関する事なら忠言はできないね。


さて本題。
そうした環境を変えずに痩せるにはどうしたらよいか?という事。


夜遅くに食事をすると脂肪になりやすいのか?
という質問だけど、決してそんなことはないです。

ただ、脂肪になりやすい時間帯というのがあって、これは深夜の2時くらいと言われているらしい・・・です。
ただね、起きてるんでしょ?だとしたらエネルギーは使うし、体は長い間その習慣に慣れていると仮定するとこの限りではないと思う。

ただ、配達が終わって6時に寝るとなると、その2時間くらい前からは食べないほうがいいね。

というわけで最後の質問では配達が終わって食べるのは個人的にはNG。
その後に寝るわけだからね。

なるべく配達前に食べたほうがいいと思う。


ただ、こうした生活習慣だけでは痩せるという行動に効果があるかは少し微妙かな。
まずどんなものを、どれくらい食べるか?にもよるし、配達は主にバイクならあまりエネルギー消費は無いでしょう。

どこかのタイミングで軽めの運動を取り入れたり、食事の内容は脂質少な目のものを選んだほうがいいと思う。

食事の内容が書かれていなかったけど、夜になるとラーメンやかつ丼など、脂っこいものが食べたくなるけど、それだけはやめたほうがいいですよ。