ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



停滞期でしょうか。

校長先生、はじめまして。

今年の5月から食事による減量をスタートし、3ヶ月で10kg減量に成功しました。

が、8月〜現在まで推移が横這いに。
増減のないまま4ヶ月が経過しました。

身長164cm体重68kg年齢28歳
目標体重55kg 1日の摂取カロリー1700kcal未満です。

3ヶ月後を目標達成のラインにしています。
運動誘発性喘息を患っており、
激しい運動は禁止されています。



>校長先生、はじめまして。

こちらこそ初めまして。

相談拝見しました。
なるほど今年5月から始められたのですねダイエット。
ということは正直まだビギナークラスかな。

3ヶ月で10キロ減、つまりこれは”ビギナーズラック”的なものとしてとらえたほうがよいかも。

えーとですね、体重を落とすには2つの方法があります。
これはご存知のとおり、食事制限で取り込むエネルギーを少なくし、体内のエネルギー(脂肪と筋肉)を使って体重を落とす方法。

そしてもう一つは運動を行う事で体脂肪を落とす方法です。


体質の関係で激しい運動ができないということなので、ご本人の本位か不本意かは別として食事制限だけで10キロも落ちたとなると、そこには相当量の筋肉分解も影響しているはずです。


停滞期が4ヶ月継続。
なるほど、おそらく筋肉が減少して基礎代謝が減り、これまでの食事量では痩せにくくなったことが1つの要因、そしてもう一つはそれなりに体脂肪も落ちたことでレプチンの機能が不全に陥っている事も考えられます。

レプチンは体脂肪を燃焼させるホルモンですが、太っている時のほうが有効活用し、痩せてくると機能が低下します。

そのためドカ食いダイエットでレプチンを再活性させるダイエットが依然大流行しましたよね。


>身長164cm体重68kg年齢28歳
>目標体重55kg 1日の摂取カロリー1700kcal未満です。

新調に対して体重が標準~やや太めにあたるため、まだ痩せる予知はありますが、1日の食事摂取カロリーはかなり多めなので驚きました。

女性の基礎代謝はおおむね1200キロカロリー前後、そして日中活動代謝が400~500キロカロリー前後と考えれば、今の状態だと摂取エネルギーと消費エネルギーが拮抗しています。

なので、より低カロリーで高栄養素の食材を探して流入してくるカロリーを減らしてゆくのが一番早いかもしれません。


運動ができないという事ですが、筋肉量を落とさないためにも軽い筋トレ程度はやれるのならぜひおすすめしたいです。

このままだと基礎代謝がどんどん減ってしまうような気がします。


55キロまでは13キロありますから、まだ長い道のりですが、毎日200キロカロリーの節約を行えば、487日後には理論上は55キロの体になれるはずです。

200キロカロリーの食事制限というと、菓子パン1個、カフェオレ1杯、おかず1品少な目という程度ですからね。


ただ、これもご自身の体調と相談しながらやってみて。
ふらふらしたり、集中力が持たなかったりしたら、躊躇なく食べるようにしたほうがいいと思う。