ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



痩せません。

体脂肪計で計ったら、

身長 167.5
体重 59
Bmi 21
体脂肪率 20.5%
基礎代謝 1280kcal
体年齢 30歳

という結果が出ました。

菓子パンの食べ過ぎで、10か月で8キロくらい増えて結構お腹、二の腕や太ももに摘まめる肉がついてきたので、少し痩せようと思って食事制限をしてますが、中々体重が減りません。

あと3キロくらい痩せたいです。野菜中心にすれば痩せますか?

それから今のところまだ体重は普通だし見た目もやや細めくらいなので、体年齢30歳っておかしくないでしょうか?
機械の故障でしょうか?

あと自分の年齢なら体脂肪率と基礎代謝の平均ってどれくらいなんでしょうか?
回答宜しくお願いします。



こんにちは校長です。

10ヶ月で8キロというと1ヶ月1キロ弱の増量があったということですね。
なるほど、それなりに菓子パンにはまってしまったようですが、おいしいからねぇ。。。校長も我慢できずに食べるときありますからわかりますよ。

家庭用の体組成計で測られたのだと思いますが、数値だけみると、極めて健康体で
す。

さて、標準体重からさらに下へブレイクするには、食事制限だけでは難しいと思ったほうがよいでしょう。
運動も取り入れながら、がんがん燃焼させなければ健康が維持できなくなります。

体脂肪率は一般的な男性と比較しても「やや低め~標準」ですから、体脂肪は少なく見えますが、この体重からさらに下へ向かうには、体脂肪率も15%程度まで落としてゆく必要があるかなと思います。


野菜だけ食べていれば確かに減量はできますが、それだと必要栄養素が十分にまかなえず、今度は痩せているけど不健康になりかねません。

そのため食事はバランスよく、5大栄養素を抑えてください。


体年齢が30才と出るのは的を射ているじゃないですか。
おそらく多少の誤差はありますが、実年齢と比較しても差があまりないので優秀な組成計だと思います。

ただ、この体年齢というのは正直まったくあてになりません。
なにせ校長は17歳ですからね(笑)そんなわけないでしょって。

計測には体脂肪率、骨量、筋量などを総合的に判断し、一般的な比較数値と比べて割り出すのだと思いますが、極端に高年齢・・・例えば40歳とか50歳と出なければ問題ないと思ったほうがよいです。


おおむね20代後半の方の基礎代謝は1300キロろりー前後だと思います。
これに日中活動代謝が加わります。
体脂肪率は男性というくくりでいうと、18%~23%くらいが標準のレンジかなと思います。

なので、今は非常にベストな体型に当てはまっているということですね。


しかし痩せるにはどうしても運動は必要ですよ。
是非有酸素運動、筋トレを取り入れ、食事制限だけでやせようとは思わないようにしてください。