ダイエット スクール

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1週間の変動

私は、現在体重52.5なkg 身長155cmです。

体重が月~金にかけて2kg以上増えて54.5kg前後になります。
お通じが良くないのもおそらく1つの原因だと私は思ってます。

しかし、土日は体重を図る時間や朝ごはんを食べる時間がいつもより遅いせいもあってか52.2kgに戻っています。

これは、どうしてこうなるのでしょうか?
また急に増え出す平日の体重を気にした方がいいんですか??


食生活は

朝:食パン1枚にイチゴジャム8g ヨーグルト100g

昼:売店で売ってる丼もの基本的にはご飯の上にキャベツ、フライドチキンが乗ってマヨネーズがかかっているもの。

夜:キムチ納豆、鳥ももの焼き鳥3本くらいなどの糖質の低めのおかず2品、お味噌汁

です。



平日に増量し、休日になると戻っている・・・
なるほど。

そうした自重増減に対して、どっちを信じてよいものか?という不安かな。


まず始めに休日には戻っている・・・という事を普通に考えれば、体重は一応1週間を通してみれば維持できているわけですよね。

それならば何ら問題はないと思いますよ。
これが、毎週微増で増え続けているなら問題はあるけれど。


食べ物、というか食事の7割~9割り程度は廃棄率といって排便や排尿で流れてしまいます。
便秘気味の人はこれが原因で排便できない間は体重が思った以上に増えるから驚くかもしれないけれど、おおむね1kg~2kg前後は腸内で滞留するはず。

この一般論を考えれば平日に増量する事はごくごく自然だよね。
それが土日に排便されて元に戻るわけだから。


で、平日も気にする必要があるのか?という点だけど、1週間まるで排便されないというのであれば、もう少し蠕動運動を喚起するような食材をとり入れたほうがいいかも。

例えば食物繊維系がその代表格だね。
食事の内容を見たけれど確かに繊維質が明らかに少ないかも。

校長の場合、食事制限をしている時には当然食物繊維の摂取量も減るのでサプリで対応していたけれど、何かしら取り入れたほうがいいと思うよ。

食物繊維が豊富な食材はいろいろあるけれど、ひじき、しいたけ、セロリ、切り干し大根、ごぼう等など。

詳しくはここで調べてみて。
http://www.nutritional.jp/



あと「気持ちの問題」もかなりを占めていると思うよ。

人は食事をするとその信号が脳に伝達されて、筋肉が緩み排便されるという仕組みらしいんだけど「自分は便秘だ」と思い込むと、これが原因で出なくなる人もいるらしい。


睡眠もそうなんだけど、排便も自分流の儀式を作ってみるとよいかも。
例えばどういうことかというと、自分は”これこれをするとこうなる”という思い込みの力を借りるわけ。

眠れない人が、この音楽を聴くと眠れる・・・とか、仰向けだと眠れない人が、横向きで抱き枕をすると眠れるというのがその典型例。

排便も、ランニングをすると出る・・・という人もいるし、朝ごはんを食べないと絶対に出ないという人もいる。


こうした思い込みの力は非常に強力だから、あれこれ試してみるといいかもね。


相談の”平日の体重を基準にする”必要はないでしょう。
土日に戻るのなら、毎週同じ時間に測るようにして、体重の増減を1週間単位で調整する体質なんだなと思えばよいだけのことだから。


ちなみに相談の内容に減量に関する事が無かったけど、もし体重を落としたいというのであれば、取り組んでいる運動や部活の状況なども併せてまた相談してくださいな。