ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



このメニューはどうでしょうか?

初めまして、ご相談に乗って頂きたくこちらに書き込み致します。

私は丁度一年前からダイエットを始め、162センチ50キロから42キロまで約3カ月間かけて落とし、これまでキープしていたのですが、3カ月程前から過食が始まり、食欲をコントロール出来なくなり気付けば元の体重にリバウンドしてしまいました。

頭の中では、駄目だと思っていてもスイッチが入ってしまうと止められず食べまくった結果リバウンドです。

ですが丁度2週間後にプチ同窓会が開かれる事になり、とても焦っています。42キロまではいかなくても、せめて45キロまでは戻したいと思い自分なりにメニューを考えたのですがどうでしょうか。


食事→朝、主に野菜、玄米少量の鍋(250kcal)
昼→なし
夜→鍋(250kcal)、又は酵素2杯(120kcal)

運動→ダンスエクササイズDVD40分間1本、30分間1本、筋トレ15分

運動はこれを毎日する予定です。
休みの日はこれに踏み台昇降を30分以上足すつもりです。


2週間という短期間しかないのですが、このメニューで大丈夫でしょうか?
あと、鍋だと250kcalでも野菜が沢山食べれるため満腹感を感じるのですが、野菜はいくら食べても脂肪にはならないでしょうか?

やはり、2週間だと野菜といえども250kcal以内でも控えめにしておいた方が良いでしょうか?(野菜を沢山食べたあとの体重の重さが心配です)

他に足りないものなどありましたら是非アドバイスよろしくお願い致します。



こんにちは校長です。

なるほど2週間後にプチ?!同窓会があり、そこで自分の痩せた姿で登場したいという目標ですね。

50キロから42キロまで3ヶ月で落としたのはなんともすごい気合だと思いますが、まず「痩せる」という点についてよく考えましょう。

目的は体重の減少ではなく美しい身体を得る事ですよね?
だとしたら、ただ単に体重だけを落としてもあまり好ましくはないです。

まずベースに「健康状態」があり、その上で「痩せてスレンダー」になる事が最も強力だと思うからです。


おそらく今回も取り組まれると思われる食事制限で、3ヶ月で8キロの減量を行ったのだと思いますが、食事制限だけで減量をした場合、多くのケースで過食トリガーが引かれてしまいます。

特に糖質への欲望が過剰に反応し、おっしゃるように頭では理解できていても食べたくて仕方ないという現象です。
これが進行して酷くなると摂食障害になるわけですが、ぎりぎりそこまでには至っていない?!と思いますから安心しました。


ですが、もはやこれ以上の食事制限での痩身活動は控えたほうがいいでしょう。
すでにあなたの体が悲鳴を上げているのはご自身がよく理解しているはずですし。


人は過去の記憶と現状を比較して物事を再評価します。
周囲から見れば十分スレンダーな体重であるにも関わらず、おそらく42キロという体型を知ってしまったため、今の50キロが許せないと思うのでしょう。


プチ同窓会でせめて45キロで挑みたいと思う本質、根本的な願望はどこから来るのでしょう?

その中の誰かに42キロの状態を見られていて、ややリバウンドした自分を見せるのが嫌だからでしょうか?
もしくは45キロくらいなら、それなりに体型を維持できていると思われ周囲からよい評価を得られるから・・・でしょうか?


校長は思うのですが、本当に美しい人というのは他人の評価を気にしないものです。
周囲からの評価を気にしてしまう人というのは、とても思いやりがあり、気遣いのでき、周囲と協調できる方が多いのですが、あまりにも他人評価を気にしすぎると、自分がありのままの自己を受け入れられなくなってしまい、ことあるごとに自己嫌悪する罠にはまってしまいます。


こうした感情面での事をしっかりと理解していただいた上で、痩身活動へ入りましょう。


さて2週間で50キロから45キロまで、つまり5キロ落とすのは可能ですが、食事制限だけでは到底無理です。
必ず有酸素運動+無酸素運動(筋トレ)を伴う形で行わなければなりません。

さもないとプチ同窓会が終わった後、再び過食になってしまう恐れがあります。


考えている食事と運動のメニューを拝見しました。

>食事→朝、主に野菜、玄米少量の鍋(250kcal)
>昼→なし
>夜→鍋(250kcal)、又は酵素2杯(120kcal)

>運動→ダンスエクササイズDVD40分間1本、30分間1本、筋トレ15分
>運動はこれを毎日する予定です。
>休みの日はこれに踏み台昇降を30分以上足すつもりです。

なるほど、これならいけるかもしれませんね。
ただ食事については少し介入したいところです。

たっぷりの野菜と酵素でビタミンとミネラルは摂取できるでしょうが、タンパク質が不足していると思います。
またほとんど脂肪がありませんよね。
エネルギーを減らすには脂肪を減らすのが手っ取り早いのですが、必須脂肪酸は摂らないと燃焼効果がかえって減少してしまいます。


お魚で例を挙げると、ニシン、ニジマス、ダラ、サーモン、サバ、イワシ。
植物なら、クルミ、アーモンド、チーア等があります。
そして最後に共役リノール酸(CLA)です。

これらは脂であるためカロリーが高いです。
そのためダイエット中の人にとって見れば怖い存在ですが、摂り入れたほうが脂肪燃焼に優位だとレポートは出ています。

校長はよくイワシやサバのお寿司を食べるのは上記のような理由があるからです。

見るとお昼は空白地帯で抜くような状態になっていますが、ここに間食でナッツ類を入れるといいかもです。



あまり賛成はできないのですが・・・どうしても2週間で5kg痩せたいなら、上記のメニューで一気に痩せ、プチ同窓会が終わったら食事を徐々に戻してゆくなどの工夫をしたほうがいいですよ。

ダイエットというのは終わりのない自分との闘いです、ストレスなく維持できる生活習慣を手に入れる事が本当のゴールですから。


最後に、お鍋で野菜を摂る場合について

>野菜はいくら食べても脂肪にはならないでしょうか?

これな間違いです。
脂肪になる、ならないというのは「摂取カロリー>消費カロリー」であれば、野菜であれ肉であれ脂肪になります。
食べ物の種類とは関係が無いのです。

野菜は一見水っぽくてヘルシーに見えるから脂肪にはなりにくいと錯覚するのでしょう。


それから睡眠はちゃんと取れていますか?
熟睡は最強のダイエット活動である上に、自分の健康状態を見るバロメーターです。

熟睡できないのであれば、体が不調を訴えている証ですから、そのストレスの原因を追究し改善する必要があります。


もし可能なら取組中の経過を一度教えてほしいです。
でもってプチ同窓会後の生活習慣も考えましょう。

このままでは体を痛めつけるダイエットになってしまいますので心配です。