ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



停滞期でしょうか

初めまして、質問失礼いたします

11月初め頃から少しずつダイエットを始めました。
今までが食べすぎだったので、まず食事量を減らしました。

ピーク60.4キロから54.1キロまで順調に落ちたのですが、ここへきて体重が増えてきました。

身長は156センチです。

今の1日の食事は、例えば

朝ごはん:ランチパック2個入りのうち1個
昼ごはん:ソイジョイ1本
間食:おせんべい1個
夕ごはん:袋ラーメン(さんぶんのにくらい)、ポテトとソーセージとブロッコリーの炒め物ちょっと

という感じです


食べる量は体重が減ってきた時とそんなに変わらないです。
気休め程度ですが腹筋もしています。

でも少しずつ体重が増えてきてしまいました。
今は停滞期なのでしょうか?

初めての本格的なダイエットなので、どうすればいいのか分かりません。
よろしければアドバイスお願いします。



こんにちは校長です。

なるほど、11月から食事制限を行い約6キロ程度の減量に成功したものの、その後停滞、今は微増しているということですね?

ふむ。


まず身長の156センチを考えれば54キロは標準体重の範囲ですから、ここで一度停滞するのは理にかなっています。
食事制限だけのダイエットでは体についている脂肪がおちることは難しく、最もダイエットで落ちてほしくない筋分解起こるかもしれません。


これまで食べ過ぎていてやや標準よりも多めの体重であったため、食事の減量で標準体重まで落ちるのは当然でしょう。
しかしここから先は本当のダイエットになります。

つまり、運動+食事制限+5大栄養素補給という、難しい課題をこなしてゆくのです。


食べる量を減らせば「消費カロリー>摂取カロリー」となりますから確かに体重は減少します。
しかし、体重が減るその中身、構成をよく見なくてはなりません。

体は栄養不足になると脂肪と筋肉の両方を分解しながらエネルギーを使います。
日中で代替5:5くらいの比率で両方同時に使い、安静時、運動時によってその比率はころころと変わります
体脂肪率が25%以上あるなら、筋不足が考えられますので、筋トレを強めに多めに入れましょう。


食事も単にとらないよりは、良質な脂肪酸、アミノ酸、タンパク質は取り込むことで代謝をさらに促進させます。
ですので、食べ物全てが悪ではないとまずは考えましょう。


おそらく今の停滞時期は、現状維持できている食事量と運動量で、うまく釣り合っているんだと思います。

これを打破するには、一時的なファスティング(プチ断食)を摂り入れてレプチン(脂肪を燃焼させるホルモン)を再度活性化させてあげたりしてみてください。
また、週に1回~2回の有酸素運動は取り入れたほうがよいと思いますね。

食事制限だけではどうしても限界がありますし、体にもよくないと思います。


ファイスティングを取りいれた場合、その後1週間の体重がどう変化するかを見てみましょう。
早ければ3日~5日で効果が出るかもです。
もし体重に変化が無いのなら、有酸素運動をメインにひたすら頑張るしかないですね。


プチ断食して体重がぐいっと減ったなら、それに満足することなく、高栄養素で低カロリーな食材を探し、今の腹筋を継続実施してみてください。


ちなみに目標体重は50キロ前後でしょうかね。
50キロ程度までなら今のやり方でなんとか痩せる事はできるかもしれませんが、それ以上になると必ず有酸素運動が必要になる・・・と思います。
ですので、エアロバイク、ランニング、ウォーキングは週に数回取り入れてください。


最後に、人は痩せれば痩せるほど脂肪が燃焼しにくくなり体重は落ちにくくなります。
これから痩せ始めると、さらに強烈な停滞期が待っていますので、今のうちにこの”停滞期”と、どう向き合うか慣れておいたほうがいいですね。