ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



40歳男性のダイエットについて

はじめまして。

よろしくお願いします。


私は40歳の男性で、身長は170センチ、体重は現在74.5キロあります。

目標は、4ヶ月以内に、60キロをめざしています。

10月の中旬から始めて、78キロからここまで落ちましたが、72~75キロをいったりきたりしています。


食事は昼1度、夜一度、時々寝る前に菓子パンをたべてしまいます。
飲み物は、甘いコーヒーしかのみません。
中性脂肪は、300以上あります。


以前は60キロなのに、900ありました。
運動はしていません。
出来るとしたら、朝夕の散歩です。


やるとしたら、週何日何時間ほどがよいでしょうか?
詳しいアドバイスをおねがいします。

ちなみに家にエアロバイクがあります。
よろしくお願いします。



こんにちは校長です。

なるほど、相談拝見しました。
4ヶ月で14キロちょいの減量ですね。

計算すると「108,750kcal÷120日=906kcal/日

となりますかな。


この毎日約1000キロカロリーの消費を食事制限と運動から稼ぐのが基本戦略になりますね。

さてと。


環境としては非常に恵まれているようです。

エアロバイクが自宅にある事、朝夕は散歩をする時間がある事。
そしてこれまでは運動をしていなかったという事・・・。

運動をする時間があり、しかもやれば比較的早く効果が表れやすいかもしれないです。



食事は2000キロカロリー以内を目安にし、できれば運動で稼ぎたいですね。

まずは運動に慣れるためにもエアロバイクを週に2回~3回、20分~30分を目標にしてみてください。
できればそのエアロバイク前に筋トレとストレッチをし、体が温まったな?と感じてから始めるとさらに効果が高まります。

心拍数などが測れるマシンであれば120~130程度。
もし無いのなら程よい汗をかく程度で続けましょう。

まったく汗をかかない場合、ほとんど効果はありません。


同じペースで漕ぐのではなく、最初は流して5分、続けて強めの1分、流して5分、強めに1分と緩急つけて漕ぐと心拍数も上がりますし、脂肪の燃焼効率も高まると思います。


ちなみに運動前に食べ物をがっつり摂るのは控えましょう。
脂肪燃焼効果は空腹時のほうが高いからです。


さらにさらにできれば早朝、起き抜けに漕ぐと効果てきめんです。

最初は「面倒だな」とか「疲れるな」とか「寒い・・・」などと言い訳が頭をよぎりますが、2週間続ければ人は習慣化しますので、なんとかこらえて14日続けてください。


すると今度はやらないほうが違和感を抱くようになります。


まずはこのペースで1ヶ月やり、どの程度体重と体脂肪率に変化があるかを見ましょう。
その時点で改めて状況を校長へ教えてください。

4ヶ月で14kgとなると、その後は少しペースを上げる必要が出てきます。