ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



停滞期について

こんばんは、以前停滞期でしょうか?と質問し、アドバイスをいただいた者です。

その節は大変参考になるアドバイスをありがとうございました。
今回も停滞期について、質問をさせてください。

35歳、現在身長156センチ、体重53.5キロ前後です。
以前質問させていただいた時は54キロちょっとありました。

アドバイスを参考にさせていただき、食事制限の他に、簡単なストレッチ、ウォーキング40分(週3回程度)、腹筋30回×2、それから夕食前にサプリメント(ファンケルの大人のカロリミット)を取り入れてみました。

プチ断食はちょっと怖くて試せませんでした。


食事は

朝:ヨーグルト、菓子パン半分
昼:ソイジョイや野菜サラダやサラダチキン
夜:母が作ってくれるので、メニューは色々ですが、もやしとニラと豚肉の炒め物、とん汁、白ごはん

という感じです。
夜ごはんは少なめに食べています。
間食もあまりしていません。

簡単な運動を取り入れて、食生活も少し見直し、約1キロは減りましたが、そこから一週間以上あまり変化がありません。


目標体重はまずは50キロキープ、今年1年で45キロ(もともとの体重です)に近付けたらいいなと思っています。

以前いただいたアドバイスで「標準体重に近付いてきたので停滞するのは理にかなっています」と教えていただいたのですが、現状を打破するにはどうしたらいいでしょうか?
それとも少し焦りすぎでしょうか?

金銭面の理由で、あまりお金のかかること(ジムなど)はできません。

それから、以前書き忘れましたが、統合失調症というメンタルの病気で、薬を服用中です。

またアドバイスいただけたらと思います。
お忙しい中恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いします。



こんにちは校長です。

1週間の停滞で少々焦ってますか。
ふむ。

校長からすれば想定の範囲内だと思いますし、運動量と食事を鑑みれば、減量速度は非常に緩やかですからもう少し長い目で見たほうがよいかもと思います。

基礎代謝にプラスされる運動の消費エネルギーですが、ストレッチ、週3のウォーキング、腹筋30回。
これだけだとおそらく週に300キロカロリー~500キロカロリー程度かな?と思います。

1kg落とすには、ご存じ7500キロカロリーの燃焼が必要ですから、今のペースで続けるなら変化を見るのに1ヶ月程度経過しないと何とも言えないですね。


ダイエット中、あらら!?と思うほどスルリと減量する時があります。
この理由の多くは脂肪が燃焼するのではなく、体内の水分が減っただけ(またその逆もあります)という場合が大きく、保湿を保てる標準値まで水分が減れば、体重は落ちなくなるように見えて「停滞した」と思ってしまうのです。

本当にその体重が定着しているかどうかを見るのには、2週間は必要です。
例えば54キロから52キロに一時的になっても、本当に52キロが基準体重になったかどうかは、それを14日維持できて初めて言えるのだという事。

ですから1週間であまり焦らないように。
またその逆もしかりで安心しないように。


さて、とりあえずは50キロを目指すという事ですが、そのためには運動量がどうしても今少し必要ですが、それは嫌なんですよね。
う~む。

だとすると夕食のエネルギーをなるべく昼や朝に持っていくしかないのですが、夕食はご家族と過ごされるという事なので難しいかな。
困りましたね。


1年で45キロまで落とすとなると約10キロ前後でしょ?
かなりペースを上げないといかんです。


メンタルの薬は恐らく問題ないでしょう。
そこに女性ホルモン関係の物質が含まれていたら話は別ですが、それはおそらくないでしょうし。

ただ単に消費カロリーと摂取カロリーが際どく均衡している状態が今です。
ですので、やはりどちらかを減らすか増やすしかないですよ。


お金をかけなくても運動は十分可能です。
運動メニューに腹筋が30回だけとありましたが、できれば腕立てとスクワットも加えてみてください。
しかも朝食前に。

運動は食事前、しかもなるべく朝に近づけるほど効率がよいです。

ブロック系のサプリ効果は不確実性が高く、あまりあてにはしないほうがいいでしょう。
むしろ心配なのは、それがあるから食べても大丈夫と思ってしまう事。

油断は禁物です。
ただ医師が処方する医薬品のブロック系ドラッグは効果絶大です。

食事内容からして、それを摂取するほどのことはなさそうですけどね。


校長的には食事を減らしてほしくないので、可能な限り辛くないと思う範囲で徐々に運動量を上げてほしいです。
先ほど書いたスクワットと腕立てを追加し、ウォーキング前に「その場駆け足全力で1分」を行い、心拍数を上げます。
その後にウォーキングすれば少しは脂肪燃焼効果が高まるかもです。


とりあえず今月(1月)いっぱい筋トレを追加して様子を見ましょう。