ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



ダイエットに成功したことがありません…

はじめまして。どうしていいのかわからず、お力を貸していただければと思い投稿します。

29歳、身長156㎝、体重63キロの女です。

小学生の頃に柔道とバレーボール、中学校では部活でバレーボールを続け、その頃から体格はがっちりしていました。

高校に上がってスポーツをやめた頃から体重が増えはじめ60キロの大台にのり、大学生の頃はピークで69キロありました。

社会人になり、環境の変化なのか特に意識をしないまま56キロまで減りましたが、そのあとまた増えて67キロ、転職して心機一転という気持ちでダイエットを始め、59キロまで減ったあと、じわりじわりと増えて現在の63キロです。

この一年ほどは60キロで止まっていたのが、この数ヶ月で3キロ増えて減らなくなりました。


困っているのは、自分でもなぜ体重が減ったのか、またなぜ増えたのか、わからないことです。
子供の頃からずっと、「ダイエットしなきゃ」という気持ちを抱えて、流行りものに手を出して成功しないままやめて、というのを繰返してきました。
色々手を出しすぎて、何が効果があったのかよくわからないんだと思います。


現在は、朝昼晩と三食きっちり食べて間食はしないようにしています。
ただ、生理3日前になると自制がきかなくなり、甘いものやスナックを夕食後に食べてしまって罪悪感に襲われます。

ごはんは、朝は茶碗に軽く一杯、昼は茶碗に一杯、夜は食べないことがほとんどです。
実家のため、食事は家族と同じものを食べています。

私以外の家族はみんな標準体型で、おかずもごくごく普通の家庭料理ばかりです。


仕事は接客業で、1日中立ちっぱなし、重いものを運んだり店の中を走り回ったりしているので運動量は多いつもりでいます。

夜は寝る前にストレッチと、最近はスクワットを60回しています。


自分としては、ごくごく普通に食べて動いているつもりなのですが、肥満体重であるということはやはり何か間違っているんですよね・・・
一体どこを直せばいいのかわからずにいます。

標準体重になってみたいです。

長々と失礼いたしました。
アドバイス頂けると嬉しいです。



こんにちは校長です。

なるほど。

60キロ前後をいったりきたり。
それも食事は家族も同様のものを食べ、日中活動代謝も高いはずなのに、なぜウェイトが今少し標準体重に近づけないのか?という不安を抱えているようですね。


現状を見てみましょう。

身長が156センチ
体重63キロ
年齢28才

これだけ見れば非常に健康的なちょっとだけ太り気味の女子ですね。
28才と年齢が若いので、活動代謝も基礎代謝も十分に高いと言えそうですから、方法さえしっくり来れば、ちゃんと痩せられると思います。

学生時代に運動をしていたのである程度の基礎体力や筋力は作られていると。
ふむ。

ここで一つ気になる記述が。

>大学生の頃はピークで69キロありました。

つまり運動していたころの消費エネルギーが維持できなくなると、摂取カロリーが方になるという生活スタイルなんですよねこの結果は。


社会人になって、おそらく忙しいためか食事量も質も変化して一時的に減量はしたものの、再び67kg。
転職して職場環境が変化して59kgから再び63kg。

これだけ見ると、外部環境によって体重が変化していることになりますね。
恐らくその大きな要因はストレスかな。

ストレスはためると食べられなくなる人と、食べて忘れたいと思う人とに分かれますが、どちらかというと前者なのでしょうか。

校長は強いストレスがあると食べられなくなりますが、気を付けたいのはストレスが原因で減量してもそれは筋力や体の組織が減る事が多く、肝心な脂肪が減少していない事が多い点です。

ですので、この一時的にへっつた50キロ台はむしろ危険なシグナルだと思いましょう。


体重が増える一番の要因は、消費カロリーを摂取カロリーが上回っている事です。
が、それ以外にもストレスによる脂肪燃焼効率低下などもありますが、それは微々たるものです。

ご家族と一緒の食事をされているとありますが、代謝や消化能力は個人差がありますので、同じ量を食べていても太る人もいれば太らない人も居ます。
これは大食いファイターを見れば一目瞭然でしょう。

ですので、まずご家族と一緒に食べている食事を見直す必要がありそうですよ。


3食きっちり食べるのはよい事ですが、なるべく朝→昼→夕の順番で炭水化物も脂質も減らしてゆくほうがよいです。

どうしてもご家族と一緒だと夕食をついつい食べ過ぎてしまうかもしれませんけど、ここはぐいっと節制してみてください。
今は夕食でご飯は食べないようにしていると書いてありますが、だからと言っておかずを食べ過ぎてしまっていては、折角の糖質制限が無意味になってしまいます。

おおよその総カロリーを1500以内に抑え、食事前には程よい汗をかく程度のストレッチをし、睡眠前に行っているスクワットを食直後後に移動してみましょう。
こうすることで、少しでも脂肪へ蓄積する分量を減らすことができるかもしれません。


生理前の食行動はこれは致し方なし。
頭でわかっていても食べたくなってしまうでしょうから、それは我慢しなくていいでしょう。
頻繁にあるわけじゃないし、たまには開放的に食べる日も必要ですから、それをこの日に合わせてしまえばよいと思います。
後悔しないように。


あと、学生時代に運動していてがっちりしているなら、筋肉が多くて単に体重が重いだけという事も考えられます。
そのため一度体脂肪率を測ってみたほうがよいかも。

女性なら20%~25%が標準ですが、もしかしたらそれ以下かもしれません。


筋肉量が多ければ体重が重くても、その体重の見た目には見えないという事が多いですからね。
次に、それなら筋肉も適度に減らして女性らしい細身スレンダー体型になりたいという事であれば、また戦略は大きく変わります。

ので、その際には改めて相談してください。


その場合には、体脂肪率、筋肉量、より細かな食事内容も是非送ってみてください。