ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



士気があがらない

3年半前マックス98kg
ダイエットリバウンドの繰り返し)からスタート

運動と食事制限で、マイナス10kg、月イチ3日間のファスティングでマイナス15kg、糖質制限1年半マイナス15kg。
最近、筋トレ+ラン、食事制限マイナス4kg。

筋トレ1時間+ラン30分と体幹運動+ラン1時間は週6に交互です。


今まで「痩せるんだ!!」と、風邪引いて熱あっても、仕事で遅くなり疲れていても、ジム(市営)にさえ行けば体が動き、メニューをこなして楽しめていました。

年末年始1週間ジムが休みになり、運動しない分お腹が空かず、主人の量、半分も食べなくても胃が痛くなり少食になったものだと思っていました。

ところがジム再開しても、心と体がついていけず、お腹ばかり空くのです。


ジムに入った瞬間から帰りたい衝動にもなります。
1週間で怠け癖がついたのでしょうか?

市営ジムでストイックにメニューこなす人はわずかで、ダラダラ、ぺチャクチャ←これにイラついていた自分のほうが劣等感じるほど集中出来ません。

食事は朝、おからサラダに納豆、ヨーグルト、甘味物、昼はご飯とおかず、夜は食べると爆睡出来ないので、ビールとチーズ柿ピーとさけるチーズです。

週2~3回サウナの後にエビスビールを1.5リットルくらい飲むのが楽しみでこれはやめれません^^:


今まで容姿について人から上目線で言われるのが許せない一心で、形振り構わずやってこれました。
今は反対に「もう少し太れば?」これも聞きたくないです。

デブ時の写真を見ると恥ずかしいかぎりで、絶対に今よりまた努力したいです。
せめて、今年中に50kg切りたいたいです。
体と心を正常モードにしたい。

校長先生、ご指導宜しくお願いします!



お疲れさまです!

ほほう、これはまた高度なお悩みですな。
すでに目標体重に近づいており、ダイエットのやり方も自己流を獲得されているという感じだし、お見事です。


>165cm×54kg×19%

今の状態だとおそらく筋肉がかなりついているので体重が重たく表示されるだけであって、見た目はかなりスレンダーに近いでしょうね。

確かに欲を言えば50kgを切るとさらに腹筋が引き締まり、全身がシャープになる印象になると思います。
※健康的か否かは別にしてね。


さてと。

やる気が出ないとな。

1週間お正月休みを経てからという事ですが、まぁありますよ。
そういう事は。


ただですね、週に6日も筋トレ、ランを交互に行っていたのでしょ?
だとしたら体がある程度休息を求めているのかもしれないです。

校長もお正月休みで5日ほどジムに行けなくなりましたが、その後は少し「面倒だな」と感じましたよ。


ただここは気合しかないです。
例えば今までは60分やっていた運動メニューを20分とか30分とか短縮したとしても、ジムに出かけて取り組むことですな。
そうしているうちに今度は体が慣れ、持続時間を増やしても精神的ストレスを感じなくなると思います。


これまで強烈に痩せ続けてきたと思いますが、こうした倦怠期はダイエットだけでなく人生全体にいえる事だと思いますから、この壁を乗り越える事が、まさにあなたの人生全体にとって壁を超える一つの山越えだと思って頑張ってみてください。

その先にはダイエットで得られる報酬以外にも多くを得られるはずです。


ちなみにこうした倦怠期は初めて?
だとしたらラッキーです、この先何度もこうしたモチベーション不足は起こりますから、ここで自分なりのモチベーション再起動方法をあみ出しましょう。



それにしてもサウナの後に恵比寿ビール1.5リットルはすごいですなぁ。。。
物理的によくそれだけ入るものだと関心。

校長も家でたまに晩酌しますが、350mlの缶1つが飲み干せませんがな。



痩せるんだ!という気合はお見事ですが、体は有機物です。
有機物は常に振動しながら波を打ち、細胞が入れ替わっています。

という事は、一方通行に力が働き続けると、今度はその反対側に必ず力が働き始めます。

ですので、一旦「気合満点の痩せるんだ!」を頭からすっぽりと外し、ジムで音楽でも聞きながらストレス発散でやる期間として、ゆるーい運動でいいんじゃない?


体はとても素直なので、頭で考える思考以上にあなたに何かを訴えています。
やる気が出ないという体のメッセージが何を意味しているのか、よく理解し、体の声に耳を傾け、今の自分に何が一番大切なのかを考えてみましょう。

必ずそこに答えはありますよ。


校長の感・・・ですが、あと1週間もすれば再びやる気モードになると思います。
同年代?!同志お互いに励まし合いながら頑張りましょうぞ。