ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



痩せたいです

現在大学1年19歳です。

高校三年生の時に、過度な食事制限と運動をして、65キロから53キロまで落としました。
しかし大学生になり、一人暮らしを始め、元の65キロに戻りました。

食事はとても不規則で、食べるものも決まってません。
しかし、甘いものをよく食べます。

朝:10時ぐらいにヨーグルト、パン、フルーツ
昼:12時ぐらいに揚げ物やサラダパン、スープなどその日によって違います
夜:18時ぐらいにアイスやパンお菓子シュークリームなど

そのあと21時ぐらいに同じようなものを食べることもあります。

運動は、体幹トレーニングと腹筋背筋を40回程度で、ウォーキングはよくします。
お腹、腕、腰回り、太ももは、脂肪もありますが筋肉もあり、カッチカチです。

とにかく痩せたいです。
でも痩せない。

食べてしまう自分が嫌でしょうがないです。
痩せていたころの自分こ写真を見ると劣等感が。。。


起床時間は平日でしたら6~7時、平日は10~12時。就寝時間は1~2時で夜型です。

どうしていいかわかりません。
助けてください。



こんにちは校長です。

なるほど、目標体重へ一旦は落ちかけたのに、一人暮らしを始めて節制に甘さが出てしまい、また学生時代を楽しんだのかな?気の緩みで少し戻ってしまった・・・というところでしょうか?

まずさ、65kgから53kgまで落としたというのは自信につながったんじゃないかな?なかなか大変な努力ですよ。

1人暮らしをするとどうしても食事が不規則になり、深夜飯、カロリーが多い食事、間食など止めてくれるひとがいませんからね。

加えて若い時代は食費にかけられる費用も限られているでしょうから、オーガニックやマクロビオテック食など、比較低高額な食事は選べないでしょう。


まず食事内容を拝見したのですが、、、、


>朝:10時ぐらいにヨーグルト、パン、フルーツ
>昼:12時ぐらいに揚げ物やサラダパン、スープなどその日によって違います
>夜:18時ぐらいにアイスやパンお菓子シュークリームなど
>そのあと21時ぐらいに同じようなものを食べることもあります。

ちょいまってよ。
これってさ、糖質と脂質がかなり多くない?
もちろん本人はまずいと理解していてもやめられないのかな?

さらに21時くらいに同じようなものを食べる・・・事。

う~む、、、おそらく主問題は食事にあるのかもしれないですね。


お菓子やパン、フルーツ、揚げ物などが悪いわけじゃないけれど、もう少しタンパク質、魚類、つまりミネラルとビタミンを多く含む栄養素を摂ったほうがいいような気もするね。

ダイエットを決意したら、まず何より間食には気を付けましょう。
例えば素煎りのアーモンド、煮干し、ところてんなど、腹持ちし、栄養満点のものを摂るとよいです。
無論味はないけれど、なれればこれがまたおいしくなるんですよ。


筋肉は本人が相談内容に書いているように、腹筋もガチガチとありますから、筋トレは流す程度十分ですね。

となると取り組むべきは有酸素運動。

ウォーキングをされているようですが、心拍数はきちんと上昇していますか?
たんに気楽に歩いているだけでは、ストレス発散効果以外なにも生まれませんので注意です。

お腹周りに脂肪もありますが筋肉もある・・・とな。
なるほど、こうした場合、まず最初にやるべきは脂肪を落とす事です。

脂肪が付いた状態で筋トレをするとお相撲さん体質になってしまい、外はふっくら、中はガチガチの体型になってしまいます。


校長は、まず全身の脂肪を極限まで落とし、そこから筋トレをするようにしました。
そうすると、案外脂肪は今度は付きにくくなったような気もするんですよね。

無論食事は気を付けながらね。


ところでなぜ食べてしまうんだろう。
何かしらのストレスが溜まっている?

だとしたら、自分の視界に入る食べ物を全部捨ててしまうか、隔離してしまう事ですよ。
自宅に食事があればだれでも誘惑に負けてしまうし、特に袋をあければ食べられる菓子パンや菓子類はその典型例。

もったいないけれど、目標た達成までは絶対に口にしないと誓う心のコミットが必要かも。


入眠時間がどうしても後ろにずれこんでしまうのは少々残念だね。
成長ホルモンを味方につけるためにも、深夜2時には熟睡していてほしいかな。


・食べる量を節制する。
・運動を取りいれる
・間食はしない
・睡眠時間を長めにとるためにも少し早眠する

できれば上記4つを守りながら1ヶ月は様子を見てください。
何かしらの効果が出るとは思いますよ。