ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



痩せたいです・・・

どうしても痩せたいので・・・

私は22歳のアルバイターです。

エステにも通って代謝を上げ、-10㌔の減量に成功しました。
でもそこからまた7キロ痩せたいのですが、なかなか痩せるとこができません・・・

バーで働いているため仕事は夜型で、夜中に食べたり飲んだりしないといけない仕事です・・・

出来るだけ野菜を食べるようにしたり、お酒を薄めにして緑茶ハイやプーアール茶ハイ等のお茶系のお酒を飲むようにしたり、待機中はずっと座っているのですが、かかとを上げてふくらは気の運動などもしています。


普段食べているものは

朝は豆乳だけで

基本は2食
昼か夜にアボカド1つと海鮮(海老かサーモン、マグロ等)を和えたものと、ざるうどんをローテーションで食べています。

たまにサラダ等のおかずを食べることもあります


家での運動は、お風呂上りのストレッチを20分程度。
エステで買った電気マシン?ブルブルのようなものを毎日しています。

ボディローション等でマッサージも欠かしません!
腹筋や背筋もやっています。

走ったり歩いたりするのは、足の骨に腫瘍があるため控えるように医者から言われており、ジョギングや縄跳びなんかがほとんど出来ません・・・

サプリメントなどもたくさん試しました・・・

年末年始の付き合いで、少しリバウンドしてしまいましたが(><)
どうしても痩せたいんです!!

身長は153.5cm
体重は65kgから55kgまで落とし、今は57kg~56kgです。
目標は48kgです!!!
メリハリのある細い体になりたいです!!!



とても読みやすい相談内容ですね。

今の心境と職場での状態、つまり生活スタイル、目標体重、身体的状況などが細かく書かれていたので具体的にアドバイスできそうです。

目標はよく理解できました。


まとめると
身長は153.5cm×現状57kg~56kg → 48kg!
メリハリのある細い体

という事ですな。


身長的に言えば目標の48キロは行けると思います。

ただいつまでに・・・が大切。

相談の内容から「できる限り急いで手早く痩せたい」という焦りのようなものを感じますが、少なくとも8キロ前後落とすわけだから、あまりにも急いで落としすぎると、リバウンドやドカ食いトリガー、身体的不調を引き起こすかもしれないので、ここは月に1~2kg落とし、4ヶ月~半年かけて減量してみませんかね。


これまでダイエットをやってきたならよくわかると思いますが、苦行系の方法を取りいれると、必ずその反動がやってきます。
その例を挙げれば、

1、過度な食事制限→栄養不足で肌荒れ、髪質荒れ、反動のドカ食い
2、運動のし過ぎ→体全体のバルクアップでがっしり体型に
3、①や②を楽しめないとストレス過多になり睡眠不良から反動で脂肪増量

こんな具合に、苦しいとかつらいと思いながらやっていても、長い目で見るとその痩身行動は成功とはいえない結果が出ます。

焦っているらしい・・・と感じたので、先にこうした事を書いておきました。
くれぐれも過激な事はしないようにね。


>どうしても痩せたいので・・・

おそらくこの言葉の背後に目標の先にある目的が隠れていますよね。
特に書いてくれなくてもいいけれど、目的、つまり動機がしっかりしている事が何よりの成功要因ですから、確固とした軸足を持ちましょう。


22歳という年齢から基礎代謝はある程度あります。
加えてお仕事の内容的にも立ち仕事が多いですよね?となると活動代謝もそこそこかも。

ちなみにエステサロンで10キロやせたというのはすごくないですか?
エステってそんなにやせるもんなの?・・・・エンダモロジーやリンパマッサージなどで体内の発汗を促進させることはできると思うけど、10キロって75000キロカロリーですよ・・・。

恐らく本当に落とさなければならない脂肪に加え、余分な水分、体内残留物などが出て行ったのではないかなと思いますが、、、すごいね最近のエステは。


まぁそれは横に置いておこう。

できれば食事制限と運動、良質な睡眠という3種の神器で、真の正攻法を体得してほしいです。
というのは、ここから先の減量、つまり標準体重よりも下がり始めると、体は常に標準体重へ戻ろうとしますから、さらに体重は落ちにくくなり、そのための管理維持スキルが必要になるからです。

大切なことは、痩せた後の管理技術。
これが最大の難所なんですよ。

だから痩せるまでの過程で、自分の体の体質や傾向を知り、徐々に痩せる事で少しづつ痩身生活に慣れる事が大切なんだ。


おそらくエステサロンという、まぁ悪く言えば「他力」で落としたため、そこから先に落とす方法を自分で編み出していないのでしょう?
だからどうしていいかわからないのではないでしょうかね。


>バーで働いているため仕事は夜型で、
>夜中に食べたり飲んだりしないといけない仕事です・・・

ふむ。
これは仕事だから無理して遠慮したり拒絶できないでしょう。
こうした要因は必要な出来事として取り入れてください、夜に仕事をしている人でも痩せられる人はいます、このことが痩せない事にはつながりませんからね。


>出来るだけ野菜を食べるようにしたり、
>お酒を薄めにして緑茶ハイやプーアール茶ハイ等のお茶系のお酒を飲むようにしたり、
>待機中はずっと座っているのですが、かかとを上げてふくらはぎの運動などもしています。

なるほど。
少しでも摂取エネルギーを減らし、待機時間は燃焼行動をとられているんだね。
いいじゃないですか、そうした癖はつけておいて損はないし、かなり効果は薄いけど、長期間やり続ける事で徐々に効果が表れてくるよ。


食事は、朝に豆乳、そして基本2食ですか。
昼と夜はまかない食?アボカドは栄養豊富だからいいですな。
海鮮系も比較的ヘルシーだし、ざるうどんも量さえ気を付ければラーメンほどの恐ろしさは無いです。

ただ2食だけというのが少し気になるなぁ。
えーと、まさか朝の豆乳が1食分に含まれている?
だとしたら、ちょいと食事スタイルを変えてみよう。

夜、寝る前はにはなるべく控え、朝(最初の1食目)を多めにするのがいいです。
仕事が夜型なら、昼食が1日の最初の食事になるかもしれないけれど、そうなればそこで炭水化物を摂ったほうがいいという事。

人は夜になればなるほど脂肪への吸収力が高まるので、血糖値が上がる食べ物は朝のほうがいいし、朝糖質を取れば、脳への栄養が充てんされ集中力ややる気にも影響しますからね。

お酒は糖類なので、本当は夜に飲むのはダイエット的にはマイナスなんだけど、仕事の付き合いや関係で飲まざるおえないのなら仕方なしだわな。
アルファーリーンというサプリメントや、糖類を上手に分解するサプリメントを寝る前に摂るといいかもです。
あと、水は必ず飲むようにね。


身体的な都合で有酸素運動が難しいという事だね。
ふむ。

だとしたら、プルプルマシン、おそらくEMSじゃないかと思うけど、それと背筋は続けてみましょう。
加えてスクワットができるなら是非取り入れてみよう。

筋肉は大きな部位を動かすほうが燃焼するし消費カロリーが大きい。
胸、お腹、太もも、背中などなど。


ちなみにストレッチやウォーキングはほとんど痩身効果がありませんから、もし可能なら脚に負担のかからない水泳が一番協力なんだけどなぁ。
ジムに通ったりするのが、時間的にも物理的にも難しいという事なら、なんとかして脚に負荷のかからない有酸素運動を考えたいね。

自宅に安いエアロバイクを買ってみてはどうだろう。
あれなら脚に負担はかからないと思う(念のため医師に相談してほしいけど)

ここから7キロとなると、食事制限とエステだけではかなり難しいよ。
やはり運動をプラスしないと、何より美しい体にはならないと思う。


目指すのがひょろりとしたやせ形ではなく、メリハリボディーという事だから、脂肪を落とし筋力を上げる。
いわゆるメイクボディーなわけだからね。

是非体脂肪率、骨格筋比率も計測してみてください。
メリハリボディーは筋力がある程度無いと絶対になれないからね。

そのためには筋トレ後のタンパク質補給、つまり食事もかなり考え直さないといけないかも。

脂身なしの鶏肉、大豆、野菜はブロッコリー、月に1度か2度はラム肉でカルニチン補給・・・などなど。


少しまとめようか。

まずは筋トレで部位の大きな場所を鍛錬する。
食事は運動後に食べる(特に朝食)

可能なら水泳を始める(月に1度でも効果あり)

寝る前の食事は控え、さらに寝る前に水を500ミリリットル程度飲む。
※最近のレポートで就寝前の飲水は就寝1時間後の代謝を上げるらしいです。
加えて上記は体内のアルコールを分解してくれます。

寝不足だけは避ける。


食事は減らしすぎても必須アミノ酸や必須脂肪酸が不足して脂肪燃焼が上手く働きませんから、カロリーは減らすけれど内容重視で選んでみて。


また途中経過をお待ちしております。