ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



もっと頑張りたいです!

先日質問させていただいた、22歳のアルバイターです(^-^)

質問に答えていただきありがとうございました!(^O^)
たくさん参考になったのですが自分の説明にいろんな書き損じを見つけたため、またかよと思うかも知れませんが(><)
もっとしっかりと書こうと思います・・・

「できる限り急いで手早く痩せたい」と思ったことはないんです。

1年でも2年でもリバウンドがないようにゆっくりじっくり痩せたいと思っています!

エステで痩せたと言っても、エステでやったことは発汗マッサージやサウナシート等で代謝と発汗を促進させてデトックス効果があるという事で、施術後トイレで要らないものを出し
家でのホームケア(部分への電気マシン、マッサージ、ストレッチ、3食中1食をサプリメントに置き換えるダイエット)をした上での結果です。

5ヶ月かけて-10kg
1ヶ月に約-2kgのペースで落としました。

それからも3カ月間ダイエットを続けたのですが1kgほどが上下するだけで体重の変動がピタリと止まってしまったんです。


運動が足りてないと思い流行りのワンダーコアを買い、腰が悪いので無理のない程度に続けているのですが・・・(><)

確かにエステは他力ですよね・・・

ですがダイエットした8カ月間ずっと通った訳ではありません。
通っていたのは8カ月間の中の最初の3カ月間ぐらいです。

残りの五ヶ月はずっとホームケアをしていました。

施術の3カ月間で約-5kg。
ホームケア3カ月間で約-5kgという感じです。


それからは停滞中で・・・

どうしたらいいのかまだ何か足らないのかと思い相談した次第です・・・


しっかりとした目的はもちろんあります。

気持ちとしては色々ありますが「顔はどうにも変えられないから体型だけでも綺麗に」
という思いが一番強いです。

やっぱりある程度痩せると体重は落ちにくくなりますよね(^^;
分かってはいたものの3ヶ月頑張ってもこんなに変わらないものかと不安になってしまったんです(-.-;)

正直なところ仕事上の飲食はさておきストレスが原因の1つかなとは思っています。

10代の頃からストレス太りが酷く、毎日体重をはかっていたのですがストレスを感じた日は体重が決まって増えていたのを覚えています。

ストレス発散も大事なのかなとは思っています(^^;

たくさんのアドバイスをありがとうございます。

水泳は時間が無いためエクササイズバイクを購入することにしました!

それと昼夜働いているため朝昼兼用の食事になりがちで2食しか食べないことが多かったのですが少し考えてみます!

毎日炭酸水と豆乳は飲んでいたのですが、寝る前に水500mlにも挑戦してみます!!


いい途中経過を報告できるよう。
しばらく頑張ってみます!



こんにちは。
先日はどうもです。

なるほど、補足情報拝見しました。


>「できる限り急いで手早く痩せたい」と思ったことはないんです。

これを聞いて安心しました。
早く手に入れた果実は、すぐになくなってしまいますからね。
ゆっくり持続的に挑戦し、是非リバウンドしない生活習慣を手に入れましょう。


最初の5ヶ月で10キロやせ、その後はゆるやかになり、今は止まってしまったというのは、おそらく今の体の状態が

「摂取カロリー=消費カロリー」

なのでしょう。


例えば標準体重よりも太っていれば、比較的楽な食事制限でスルリスルリと痩せられます。

世の中に出ている多くの書籍は、こうした標準体重よりも大きめの方へ向けたものなので「○○ダイエット」「××ダイエット」などと名称を付けて売り出しますが、そんなの普通の食生活に戻せば痩せるにきまってるんだから、痩せるにきまってるよねって感じです。


本当の勝負は標準体重よりも下回った先にある領域ですよ。
恐らくあなたはそこに突入したのかもしれませんね。


そうなると普通の食事制限やちょこっとした運動では体の抵抗によって、容易には痩せられないです。
当然エステや岩盤浴、ヨガなどもほとんど現状維持になるだけで、痩身効果は低くなります。


>運動が足りてないと思い流行りのワンダーコアを買い、腰が悪いので無理のない程度に続けているのですが・・・(><)

ふむ。
たぶんやらないよりはまし・・・というレベルだと思いますが、続けてみましょう。
有酸素運動的な脂肪燃焼効果はほとんどないとは思いますが、是非感想を聞かせてほしいです。


エステが悪いわけではないんですよ。
ボディーケアとしてのエステはとても有効ですし、何よりリラクゼーション効果がありますからね。
お金と時間に余裕があれば、通ったほうがよいと校長は思います。

ただ、目的が痩せるという事になると、やはり自力で取り組める食事と運動で効果を出すしかないと思います。


>やっぱりある程度痩せると体重は落ちにくくなりますよね(^^;

その通り。
でもね、こうした停滞期っていうのは、体が抵抗し踏ん張っているわけでしょ?
つまりこれを超えればまたグイッと痩せるゾーンに入る事を意味しているんですよ。
前進している証拠。


>正直なところ仕事上の飲食はさておきストレスが原因の1つかなとは思っています。
>10代の頃からストレス太りが酷く、毎日体重をはかっていたのですがストレスを感じた日は体重が決まって増えていたのを覚えています。

うむ。
ストレスは太るとか以前に肉体的にも精神的にもよくないからね。
減量が成功して標準体重よりも下回る体型になると、今度は毎日がダイエットと同じ「痩身維持生活」になるわけですが、今度は食事制限や運動に加えてストレスマネジメントが必要になります。

なので、今からなるべくストレスをためないようにするにはどうしたらいい?と自分に問いかけてみてください。


>水泳は時間が無いためエクササイズバイクを購入することにしました!

おぉぉ、、これはいい。
決めたことをやる人、そして素直な人。
成功する人の特徴ですよ、、、成果が楽しみです。

ちなみに停滞期が長いと今度は逆停滞期、つまり太りにくい時期も長くなりますから、決してマイナスではないです。
あなたが痩せにくい体質だとしたら、一変痩せたら今度は太りにくいわけ。

神様は本当に面白い仕組みを人体に与えてくれていますな。