ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



食欲に勝ちたい!

48歳女、156cmで毎年夏には43~45kgですが、冬の忘年会シーズンから肥えだして48kgほどになります。

理想は42kgを維持したいのですが、その間を行き来・・・ 何とかなりませんか?

運動は嫌いですが食事制限も辛いし金かけてやりたくも無しです。

お知恵ございますか?
あと先生のお仕事は何ですか?

今は看護学生!で忙しい日々送ってます。



こんにちは校長です。

現在学生さんということは、年齢的に転職を試みている?!という感じでしょうかね。
看護師は今全国で不足していますから、とてもよい選択だと思います。

夏の平均体重が44キロ。
そして冬になると48キロ・・・

正直たいした差異じゃないようにも思いますが、理想は42キロでキープということでしたら少し方法を考えないといかんですね。

たださぁ。。。
食事制限はいや、運動もいや!って・・・
それはどうしようもないような。


う~む。

でもなんとか考えて見ましょうか。


まず48歳というと基礎代謝がそれは若いころに比べればかなり落ちだしますよね。
同じ食事量なら以前よりも確実に脂肪になっちゃうと思います。

以前何かの運動をされていて筋肉量がある程度あるなら、基礎代謝や安静時代謝も高いとは思うのですが、そうでないなら、やはり食事はストレスにならない程度には制限しなくてはと思います。

どれほど運動しても入ってくるエネルギーが減らなければ減量は難しいですから。


もし今が48キロだとすると理想体重まで6キロの減量ですよね?
42000キロカロリーを徐々に減らせばよい・・・ということなんですが、これが結構厚い壁です。

看護学生さんということでしたら、おそらく日中は学業に専念しているはずで、体はあまり動かしていないでしょう?だとすると、トータルで1500キロカロリー前後まで食事量を減らさないと実現は難しいんじゃないかなと率直に思います。

食事内容がわからないのでなんとも言えませんが、つらい・・・とストレスを感じるほどじゃなくても、脂っこいおかずを1品減らすとか、ご飯を半分にするという具合に、自分をだましだましやり続けて行くと、自然と量を減らせますよ。

いきなりガツンと減らすとストレスで後日ドカ食いしちゃったりしますからね。


知恵・・・といわれても、ダイエットにマジックはないので、運動か食事。
このどちらかを選択するしかないと思うんですよ。

それに楽をしてやせると、今度は42キロになった後の維持が大変ですよ。


なのでお勧めは時間がかかったとしても、自分をだましながら量を減らす。
辛いと重わない範囲で運動を何かしら始める。

たとえばそれは、自宅で歯ブラシをする際にスクワットを5回だけやる。
というシンプルなものでもよいと思うんです。

毎日少しづつでも継続していくと、体はやがて慣れて今度はやらないほうが気持ち悪うくなりますからね。


>あと先生のお仕事は何ですか?

IT関連のマネージャーです。
ですが、いろいろしています。

講義、コンサルティング、たまにモデルなんかも。