ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



運動部

自分は陸上部に所属しています。

部活で結構運動しているのに、その後塾の前後深夜などにお菓子や食事を食べすぎて太ってしまいます。

自分ではとめられません。
どうすればいいですか?



なるほど相談拝見しました。

ダイエットというよりは、食欲のコントロールに関するお悩みみたいですな。
ふむふむ。

まずこの部分です。

>部活で結構運動しているのに、
>その後塾の前後深夜などにお菓子や食事を食べすぎて

これねぇ。。。
当然と言えば当然なんですよ。

だって部活で相当運動しているわけでしょ?
となれば体は不足したエネルギーを補充したいと思い、食欲が出てくるのがごくごく自然だし健康的と言えるんです。


陸上部という事ですから体脂肪率も23%と低めですよね。
目的はさらに痩せたいのかな?それとも現状維持?

いづれにしても15歳という年齢を考えれば、太りたくないと思っているでしょうから、部活後の夕食などをあえて控えている事が考えられますね。

するとセーブした分を本能が補おうとして、夜~深夜に甘い物や菓子類を食べたくなるのは仕方ない事で、自分では止めらないのはうなづけます。

これを回避するには、しっかり夕食を摂る事。
そして可能な限りヘルシーな間食を取りいれる事かな。


ヘルシーな間食というのは、お菓子じゃなくてところてんや煮干し、素炒りのナッツ少量、カカオ多めのチョコなどがいいかも。

空腹間隔が長いとその反動で食欲が強くなりますから、程よく血糖値を上げるか、物理的に胃袋を膨張させると夜中の食行動は抑えられますよ。


理想は昼食と夕食をしっかり摂る事です。
夜にお菓子を食べるカロリーと夕食をしっかり摂るカロリーはさほど変わりが無いほどですから「夕食を食べる=太る」という事はないと思います。

試しに信じてやってみてください。

1、夕食をしっかり摂る。
2、間食を入れる

です。