ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



何がいけませんか

こんばんは。
26歳二児の母です。

産後体重が減りません。
今58~57kg
目標54~52kg、本当は47kg


朝ご飯と昼ご飯は普通に食べています。
お茶碗普通盛り。

晩ご飯は抜いています。
だいたい週に一度程お酒飲みます。
間食はたまにします。


この生活を5ヶ月前からずっとしています。

運動は継続できませんでした。

久しぶりに会う人みんなに太ったばっか言われ悔しいです。

毎日夜寝る前お腹ぐーぐー鳴りながら食べるの我慢しているのに。

どこを改善したらいいでしょうか。
お願いします。



ふむふむ。
産後太りのお悩みですね。

なるほど。

現在の体重が57kg。
本来の目標値が47kg。

でもその前に一時ステップとして5kg減の52kgという事で了解です。


みなさん焦るんですよね、産後増量した体が戻らないと・・・。
でも人間の体の構造が変化するわけじゃありませんから、自分にあった痩身生活をしていれば必ず痩せますから心配無用です。

ただ、その痩せるスピードが驚くほどのんびりなペースというだけで、本当は減量しているのに痩せてないと思ってしまうための焦りが大半ですから、感情のコントロールも大切になります。


食事を拝見しました。

>朝ご飯と昼ご飯は普通に食べています。
>お茶碗普通盛り。
>晩ご飯は抜いています。
>だいたい週に一度程お酒飲みます。
>間食はたまにします。

なるほど。
夕食を抜いて朝と昼だけの2食生活ですか。

しかもご飯は普通盛り。
となれば、カロリーはそれほど多くはなさそうですね。

お酒は週に1度だし、間食もたまにということですから。
1日の摂取量は1200~1500キロカロリー以下で確実の抑えられていそうなので、食生活は問題ないでしょう。


運動なしでもこの食生活を5ヶ月も続けているとなれば、わずかながらでも体重変化がありそうなんですけどね。

考えられるとしたら、基礎代謝と活動代謝がかなり低いのかな?という点です。
それだけ長い間体重変化が無いという事は、今の食事の摂取カロリーと、消費カロリーが均衡している事が最も有力です。


食事を切り詰めると、脳は栄養摂取ができない環境に自分が置かれたと思い込み、体のあちこちへ「エネルギーをなるべく消費しないように」と指示を出します。

例えばそれは、歩幅が小さくなる、声が小さくなる、集中力がなくなる、眠くなる・・・等々です。
思い当たる節はありませねか?

もし日中あまり活動しておらず、どうも消費エネルギーが少なそうだなと感じたなら、摂取量と消費量のエネルギーが均衡しているかもしれないので、どちらかを減らすか増やすかしないと解決はしませんよね。



また、実は痩せるためには、あえて食べる「一部の栄養素」を摂るという事も大切です。
その一例を挙げれば必須脂肪酸や必須アミノ酸です。

食事は是非量よりも内容へ着目し、これら必須食品と言われるものは確実に摂りましょう。
さもないと女性として重要な美容、保湿さえ危ぶまれます。


>運動は継続できませんでした。

これもいきなり無理な目標を立てる必要無いと思うんです。
例えば毎日腕立て3回、腹筋3回ならできませんか?
わずか3回でもやらないよりは効果があります。

自分がストレスを感じない程度に続けられる範囲でやっていると、慣れが発生して徐々にできるようになります。

いきなりランニングやウォーキングをしなきゃと思うと、面倒な気持ちが出てきたり、寒いからとか言分けしてやらなくなりますから、部屋でできる簡単な運動からでいいと思います。


1、できる範囲でかまわないので軽めの運動を部屋やってみる
2、食事は量よりも質を重要視して内容を改める
3、極端な空腹時間を設けない(血糖値の乱高下を避ける)

この生活に変えてみれば、おそらく1ヶ月で1kg程度は落ちるような気もします。
是非試してみてください。

一度痩せ始めればそのやり方が合っているという事になりますから、あとは継続するだけです。


暫くすると抵抗(停滞期)がやってきます。
その際にはまた相談してくださいな。