ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



痩せたいのに食べたい。

私は、去年の11月からダイエットを始め、トータルで3キロ痩せました。
ですが、それは極端な食事制限でした。

運動も、出来ることならやろう!と思い家でダンスや腕立てなどをしました。
その時、急に運動をしたせいか、アキレス腱炎になってしまい、運動が出来なくなってしまいました。

それからというもの、運動出来ないし、食事制限だけなんて無理だと思い、極端の食事制限の反動が来てしまい、過食ぎみになってしまいました。

今は気をつけて、腹筋50回、クロニータッチやバイシクルクランチなどをしています。

夜は炭水化物を抜いています。
間食もやめています。ですが、これだけじゃ痩せるわけないですよね。
どうすれば痩せれますか?



こんにちは校長です。

いや~今日は寒い(+.+)
震えながらカフェでこれを書いています。


さて、お悩みを拝見しました。
年齢的に成長期ですから、食べたいのは当たり前です。
まずはそのことで食べる事に関して自己嫌悪しないでくださいね。


他のダイエットサイトはどのように書いているかはわかりませんが、基本的にダイエットスクールの方針としては、20歳未満の方のダイエットは正直あまりお勧めしていません。

その理由は、成長期に必要な栄養が不足してしまうと、基礎体力や骨、筋力などが発達せず、大人になった時に弱い体になってしまうかもしれない・・・という怖さがあるからです。


ですので、まず食べる事を減らすよりも、体を動かす、つまり運動でなるべく痩せるように取り組んでみましょう。


>去年の11月からダイエットを始め、トータルで3キロ痩せました。
>ですが、それは極端な食事制限でした。

そうそう、こうしたダイエットが一番よくないんですよ・・・
無理に食事制限すると、必ずと言っていいほどドカ食いトリガーが引かれてリバウンドしちゃいますからね。


運動も同時に取り組んだとのことですが、そのせいでアキレス腱炎に・・・?!
そりゃいくらなんでも急にやりすぎ。

上記の食事制限にしても運動にしても、どちらかというと結果を早く求めすぎているように思えるけど、ダイエットというのは痩せる事が目的じゃなくて、痩せた後の維持が本当の勝負なんです。

だから、痩せ続ける「維持」のための生活習慣を手に入れるためにも、自分に無理なく継続できる方法を手さぐりで見つけてゆくのが本当のダイエットの意味ですからね。

食事制限は永遠には出来ないでしょうし、過度な運動も毎日はできないでしょう。


やや過食傾向になってしまったとありますが、これは脳が栄養枯渇を体にシグナルで伝達し「いつ食事制限(食料危機)に直面するかわからないから、食べられるときに脂肪にためておこう」と命令しているんでしょう。

だからなるべく食べ物はコンスタントにちょこちょこ食べるハムスター食いをおすすめします(校長も普段はそうしています)


>今は気をつけて、腹筋50回、クロニータッチやバイシクルクランチなどをしています。

うむ!お見事。
だけど、これも決して無理しないように。
ダイエットで一番よくないのはストレスですからね。

運動してストレスをためてしまってはまったくもって意味ないです。

腹筋も「疲れたなぁ」と思ったら、そこから”3回”だけやる、などの自己流ルールで毎日コンスタントに出来る範囲で大丈夫です。


後は食事ですね。

過食をやめる方法は、血糖値を安定化させる事です。
食欲というのは、血糖値が低下して脳が食べろと指令を出すか、物理的に胃袋が空になると食欲が喚起されます。

そのため、ちょこちょこ食いをすると血糖値が安定化、さらには胃袋が適度に膨らんでいるので、ドカ食いをする確率が減るんです。


目標体重が書いていませんでしたが1kg減らすのに必要なエネルギーは7500キロカロリーです。
これに目標体重と現状との差を掛け算し、あとは何日でそれを実現するか?!によって日数で割り算します。

例えば3kg痩せたいとすると「7500×3=22500kcal」ですよね。
これを3ヶ月で痩せたいなら90日で割り算し、1日250キロカロリーを消費すれば理論上は達成できます。

250キロカロリーというと菓子パン1個分、ランニング20分程度です。

カフェオレ1杯、クレープなら半分程度。
そう考えると、間食をやめるとかなり実現可能だと思いませんか?


ちょこちょこ食いをするコツは、脂質と糖質の低いものを選ぶ事です。
不味いですが煮干しや昆布、ところてんなど。

またガムも結構効果的です。
食べ過ぎを我慢できるようになれば、ナッツ類も栄養満点で効果的。


校長のようにある程度の年齢になったらファスティングと言う断食も効果的ですが、成長期に断食はおすすめできませんからくれぐれもマネしないように。

まずは間食をマネジメントしてみてください(ヘルシーなちょこ食い)。
運動は今のまま続けられるなら是非継続で。


とりあえず1ヶ月~2ヶ月継続し、体重変化をまた教えてください。


ちなみに炭水化物を制限しすぎると糖質欲求が爆発しますから、朝にはしっかり糖質は摂りましょう。
夜食べるよりははるかにましですし、何より勉強や運動などの気力と体力は朝の食事が主エネルギーです。

夜も控えて朝も控えてしまうと、体が渇望状態になって、多くの場合いつかドカ食いしちゃいます。