ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



お風呂ダイエット

平日はお風呂に2時間、休日はほぼ丸一日お風呂に入って体重を落としています。

飲食物の重量ではなく、カロリーだと分かっているのですが、むくみやすいのか摂取した飲食物の重さそのものが体重計に現れ、お風呂で汗をかくか排便するか以外では体重が落ちません。

ゼロカロリーのはずなのに、体重が増えると見た目も丸くなります・・・。

低カロリーと分かっていても、体重が増えるのが怖くて高カロリーで軽い物を選んでしまいます。


せっかくの家で過ごす時間も、お風呂で体重を落とすことでつぶれていきます。

体重増えても見た目に反映されなければいいのですが、水を積極的に取ると必ず顔も丸くなります・・・。(元彼にも言われてました)

本当に正しいダイエットが何なのか、分からなくなってしまいました・・・。



こんにちは校長です。

食べたものがそのまま反映・・・
なるほど。

恐らく誰でも食べた直後は「食事の重量」がそのまま「体重」に現れますから、それは極めて正常ですね。

お風呂に入ると体重が落ちるというのは、おそらく汗をかいて水分が逃げてゆくからだと思いますが、それはダイエットとは少々意味が違うような気もします・・・。

あまり食後の体重は気しないほうがいいですよ。


例えば校長も、今朝パンを大食いしちゃいましたが、そのせいで水を大量に飲み、昨日の夜より明らかに手首や足首が少しむくんでいます。
でもこれは明日にはもとに戻るでしょうけど。



>ゼロカロリーのはずなのに、体重が増えると見た目も丸くなります・・・。

もともと体重が45kgと少な目ですので、食べた重量が体型に反映されやすいのかもしれませんね。
誰でも食べた後はお腹が膨らみますし。


ただ、だからと言ってこの行動はどうかなと思います。
>低カロリーと分かっていても、体重が増えるのが怖くて高カロリーで軽い物を選んでしまいます。

これでは本末転倒・・・
ポテトチップスのように少ない重量で高カロリーな物という事ですよね?


相談を拝見していると、食べた直後すぐに元に戻らないと不安になる・・・ように感じますが、食べ物は口に入れてから排泄されるまで24時間~48時間かかるといいます。
なので2日程度を目安に戻ればOKというくらいの気持ちで見ておく方がいいですよ。

神経質になりすぎて下剤を飲んだりはしないようにね。


人にはそれぞれの体質がありますから何とも言えないのですが、水を飲むと言っても300mlとかその程度でしょ?
恐らく顔のむくみはそれ以外の理由も考えられると思います。


例えば朝と夜ではむくみ方も違いますし、その日の気温によっても影響しますからね。

怖いといって水を飲むのを控えたりするのは、それこそ体に悪いからやめましょう。


運動はされているのでしょうか?
汗をかくのでも、お風呂に加えて運動で流すのもいいと思います。